カテゴリ:孫の写真( 136 )
公園で遊ぶ
東京は雨続きだそうですが、札幌は今日は曇天、一時小雨で涼しすぎでした(最高気温18.2度)
昨日公園で遊んだ写真がLINEで送られてきましたのでちょっと加工してみました。

都心とはいえ緑が多く、孫は楽しそうに遊んでいたとのことでした。

b0019313_17424252.jpg

b0019313_17440417.jpg


by mink330 | 2016-09-18 17:45 | 孫の写真 | Comments(4)
孫の保育園
孫の保育園の様子を、札幌に帰る前に撮らせていただきました。

なんだか日本は個人情報云々とうるさいようなので、写真を撮るのもダメかな?と思ってました。
札幌に帰る前日恐る恐る遠慮がちに申し出ました。

ペルーに居たときはわざわざ日本から来たのだからと、いつも特別待遇でしたよ(笑)

b0019313_17364347.jpg

b0019313_17370317.jpg


b0019313_17365375.jpg


b0019313_17371936.jpg



b0019313_17374111.jpg

今日の札幌は一日曇り、今にも雨が降りそうでしたが、降りませんでした。
そんな中芝刈りをして疲れましたぁ~






by mink330 | 2016-09-13 17:50 | 孫の写真 | Comments(4)
風邪が流行ってる?
私が帰ってから、孫が鼻水、咳、熱と風邪の症状を示し、今日月曜、娘は仕事を休まざるを得ませんでした。
でも医者に行っての帰り、写真を送ってくれましたが、これが病人?とびっくりしました。

b0019313_18124063.jpg

画像を利用してちょっとお遊び


b0019313_18161449.gif


b0019313_17422325.jpg



b0019313_17423706.jpg
今日は毎年自家製の野菜を頂いているNさんから嬉しい頂き物がありました。
枝豆もとうきびもとても甘いです。いつもりがとうNさん。



by mink330 | 2016-09-05 18:20 | 孫の写真 | Comments(8)
楽しい日曜日はお出かけ
 土、日は孫にとってママと出かけることができる楽しい日です。昨日(28日)は荻窪に出かけました。

b0019313_14451825.jpg
電車に乗るのが嬉しくて!嬉しくて!


b0019313_14575821.jpg

古くからなじみの思い出深いイタリアンのお店「イタリア亭コロンブス」です。

b0019313_15295562.png


b0019313_15115119.jpg


b0019313_15080711.jpg
誕生日ではないのだけど、花火をつけてもらって大喜び!


b0019313_15064120.jpg
十分満足した後は散髪。最近は泣かなくなったので楽になりました。




b0019313_15071116.jpg

散髪した髪で遊ぶ孫、頭が軽くなったかな?


今日の東京は朝から台風の影響か雨でしたが、午後になって太陽が顔を出してくれました。
このまま雨がふらなければいいのですが・・・・台風10号東北地方に上陸か?心配です。






by mink330 | 2016-08-29 15:40 | 孫の写真 | Comments(5)
プラレールに夢中
先日、娘の友人から、ものすごくたくさんのプラレールをいただきました。
息子さんたちが使っていたものだそうです。

もともと乗り物大好きの孫、自分のも少しあるけど、大きな箱二つの何倍ものプラレール、うれしくて仕方ありません。

b0019313_13575774.jpg
いただいたプラレールを見てうれしそうな孫

b0019313_13581766.jpg
早速遊び始めました。
b0019313_13571184.jpg
次の日は保育園から帰るとすぐ、ご飯もなかなか食べてくれません。


b0019313_13564136.jpg

もう夢中、ばばも付き合わされます。なかなか線路がつながりません。ぼけ防止になるかな?(笑)


今日の東京相変わらず暑いです。にわか雨がなさそうだと思い、布団を干し、シーツを洗い大量の洗濯をしました。

孫を迎えに行くまで、買い物して夕食の準備も終えなければなりません。いつも夕方になるとアタフタと時間に追われます。









by mink330 | 2016-08-26 15:29 | 孫の写真 | Comments(4)
都電大好き!
今日は土曜日、孫の大好きな乗り物に乗せようとスタンバイしていると突然激しい雨と雷が・・・
たぶん孫にとっては初めての体験(ペルーでは雷はなかった)
だいぶ怖がりました。幸いお昼頃雨が上がったので出かけましたが、途中で何度も激しい雨に当たりました。

b0019313_20251393.jpg
都電荒川線、荒川車庫前で記念撮影、するとポツポツ雨が降り出し、突然激しく降りだしました。
都電おもいで広場に避難、運転手の疑似体験をして、ニコニコ・・・・・


b0019313_20472460.jpg


b0019313_20470541.jpg


b0019313_20474248.jpg
しばらく雨宿りして、また都電で庚申塚へ。巣鴨地蔵通り散策。雨なので人通りは少なめ。猿田彦大神で参拝
その後「ときわ食堂」で遅いランチ。ここは前にも来たことがあり、安くておいしいのでお勧めです。

b0019313_20481333.jpg









by mink330 | 2016-08-20 21:02 | 孫の写真 | Comments(5)
おや? 一人で犬の散歩なの?
今日の東京、猛暑です。札幌では自宅の近くが冠水したようで、同じ日本ながら天候がこうも違うのか驚きです。

ちょっと前の話になりますが、孫の保育園帰り、犬の散歩の体験をしました。

b0019313_14205297.jpg


b0019313_14194457.jpg


b0019313_14195441.jpg
種明かしは、二匹の犬を連れていた方が孫に犬を貸してくれたのです。

ちょっと立ち話をしましたが、この方は東日本大震災で、5年前に仙台空港近くで被災し、こちらに避難してきたそうです。
福島から避難してきた方もいるそうで、いろいろな苦労話を話してくださいました。

ともすれば当事者ではないと忘れがちになりそうなこの震災、しっかりと心にとどめていなければいけませんね。
知らないうちに原発も発電を始めていますし、風化とは恐ろしい話だと思います。




by mink330 | 2016-08-17 14:37 | 孫の写真 | Comments(5)
雨が降ってないのに・・・・
夕方の東京、時折激しい雨が降り出しました。今のところは止んでいますが、お迎えの時間帯が心配です。

写真は昨日の保育園帰りに、雨も降ってないのに傘を差して歩いているところです。

b0019313_16225726.jpg


b0019313_16230994.jpg
果たして今日の予行演習になるのでしょうか?





by mink330 | 2016-08-16 16:25 | 孫の写真 | Comments(10)
顔と同じ大きさ?
暑いのにこんなに大きなあんパンを頬張る孫。
ヘロヘロなばばと違い一番元気です。

b0019313_23040041.jpg

by mink330 | 2016-08-07 22:58 | 孫の写真 | Comments(5)
車から自転車で保育園へ通園
今日の東京、結構暑かった。
そんな中を自転車で保育園へ行く予行練習。

今までペルーではママの運転する車でらくらく登園、月曜からは自転車での登園、はてさてどうなりますことやら、とんと想像がつきません。

b0019313_20173232.jpg


東京ではこういうスタイルが多いです、お国柄の違いとはいえ興味深いです。



by mink330 | 2016-07-30 20:02 | 孫の写真 | Comments(7)