カテゴリ:孫の写真( 189 )
孫の写真をちょっと加工
いったいいつになったら涼しくなるのでしょう?
今日も最高気温28.2度、一時より涼しいとはいえ、やはり日中は暑さを感じますねぇ

鉄砲組百人隊出陣の儀 動画をupしようと思ったのですが、出来ません。
何かが変わったのでしょう。ゆっくり調べてみます。


代わりに・・・・

b0019313_16275911.jpg


b0019313_16281130.jpg
皆中稲荷神社にて


b0019313_16291751.jpg
上の絵はいつの間にか孫が悪戯をして書いていました。

私はフォトショップを使ってますが、どうやったのか自分でもわからないらしい。

偶然の産物です。

いつも私のパソコンを悪戯して、困っています。元に戻すのに苦労します(笑)





by mink330 | 2017-09-26 16:37 | 孫の写真 | Comments(10)
雨の中「キューレンジャーショー」へ:東京ドームシティ
台風18号の影響で一日細かい雨の東京、かねてから予約していたキューレンジャーのショーを見に行ってきました。

ショーの後、有料の遊び場で孫は大満足。途中から急な仕事の用事が出来た娘に代わってばあばが面倒を見ました。

何でも買ってもらえると思って孫は大張り切り、全部希望を叶えるとお金がかかります。我慢することも教えなければ・・・
なかなか大変な作業? 電車で眠くなった孫を連れて雨の中帰りました。 やれやればあばはつらいよ!

b0019313_17312519.jpg

by mink330 | 2017-09-17 17:36 | 孫の写真 | Comments(4)
やっと30度以下に
東京に来てから約一週間、毎日クーラーをつけてましたが、今日は一日大丈夫でした。
でも朝は北朝鮮のミサイルで落ち着きませんでしたね~

今回は写真がトラブル続きで、すんなりとはいきませんでした。ボケてる写真も多いし、時間もかかったし…

孫は毎日元気に登園してます。まごまごしてるのは、ばあばだけ。

b0019313_16172054.jpg



b0019313_16173783.jpg
UPできなかった写真、いちおう形だけUPしておきます。後々の記録です。




by mink330 | 2017-09-15 16:21 | 孫の写真 | Comments(2)
わんこそば 初体験
お墓参り最終日は盛岡、盛岡と言えば言わずと知れた「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃ麺」
私はすべて何度も経験済みですがまだ4歳の孫は初めてのわんこそば体験でした。


b0019313_16040265.jpg
さあ、これから始まるよ~ いろいろな薬味が並びます



b0019313_16013966.jpg
たくさん食べるために汁は飲まずに容器に空けます



b0019313_15574465.jpg
隣の部屋では一口ずつのそばを作っています


b0019313_15571545.jpg
マッチ棒で自分が食べた数を数えます
孫にとっては真似事のようなわんこそばでしたがいい体験になったでしょう


b0019313_16163716.jpg
盛岡から新幹線はやぶさで東京着、こまちとの連結部分大好きで、しばらく見ていました。


ちょっと長くなりましたが、これが昨日。今日は元気に保育園に行きました。
4日間のお墓参りはきっと孫にとっては疲れたことでしょうが、私も疲れました。

しかし疲れたと言ってはいられない事情が・・・・
カメラの充電器、ちゃんと持ってきたつもりが、どこを探してもありません。
充電できなければ写真撮れません。まして今回はカメラ一個だけ。

しょうがないので、新宿のヨドバシまで行きました。充電器は在庫切れ「さあ困った!」
でも違う方法で出来るということで、いろいろ試してくれUSBチャージャーと充電専用ケーブルを買って
無事充電することができるのが分かりました。それにしてもヨドバシの方は親切です。感激しました。











by mink330 | 2017-09-11 16:30 | 孫の写真 | Comments(12)
クルブラティーノのBBQ & せみとりじいさん
今日の札幌、風は強かったけどさわやかな一日(最高気温21.2度)恒例のクルブラティーノのBBQがあり楽しんできました。

b0019313_17562358.jpg



一方、東京では、蝉取り爺さんが、孫の為に孤軍奮闘、孫も近所の仲良しお友達と楽しそうでした。(東京の最高気温27.2度)

b0019313_17574758.jpg

by mink330 | 2017-09-03 18:03 | 孫の写真 | Comments(4)
夏祭りを楽しむ孫
こちら札幌はもう夏祭りの季節は終わったのですが、東京は最後のあがきで、あちこちで夏祭りがあったようです。

送ってもらった孫の写真、たくさんですが一挙公開(笑)

b0019313_17234843.jpg
近所のマンションの夏祭り



b0019313_17211794.jpg
かき氷かな?うれしそう!



b0019313_17034307.jpg
たくさんあって迷っちゃうよ~


b0019313_17035291.jpg
さて、何を買ったのかな?



b0019313_17052253.jpg
途中寄り道して・・・



b0019313_17054209.jpg
そろそろ踊りも始まりました



b0019313_17055326.jpg

b0019313_17061361.jpg


b0019313_17140864.jpg



 今日は30年来の友人とランチを頂きました。
  •  大通りの「ル・トロワ」店 
  •  気取らない、ガーリックステーキということで
  •  なかなかおいしかったです。
  •  カレーもついてきてこれもよかった。

 積もる話がたくさんあり、つい長居してしまいました。






by mink330 | 2017-08-28 17:30 | 孫の写真 | Comments(14)
初めてのキャンプ体験
北海道ではもう小学校始まっていますが、東京では今頃みんな宿題に追われているころでしょうか。
保育園は夏休みがありません。あったら困りますものね。

孫は9月にお墓参りに行くのでお盆休みはなしでしたが、初めてキャンプを体験。今頃になってUPです。

b0019313_18041403.jpg



b0019313_18044430.jpg


by mink330 | 2017-08-24 18:06 | 孫の写真 | Comments(8)
初めての野球観戦
私は一緒に行ってないので分かりませんが楽しかったようです
特にかわいい女の子と一緒がいいようですね(笑)

b0019313_15282866.jpg


b0019313_15290873.jpg


b0019313_16073653.jpg






by mink330 | 2017-08-21 15:35 | 孫の写真 | Comments(6)
保育園夏祭り&キュウレンジャー
LINEで送られてきた孫の写真です。

b0019313_17050341.jpg



b0019313_17053329.jpg


by mink330 | 2017-08-08 17:08 | 孫の写真 | Comments(10)
しばしの別れ
昨日東京から帰り涼しいさわやかな札幌を堪能しています。
ちょっとのんびり、夕方はからはバードカービングのの仲間と久しぶりの女子会です。

昨日の朝は、孫を保育園まで送っていきました。しばしの別れです。

b0019313_17012206.jpg


by mink330 | 2017-08-05 17:03 | 孫の写真 | Comments(4)