カテゴリ:孫の写真( 186 )
超大型台風21号&衆議院選挙
今日は衆議院選挙、午前中に自転車で行きました。
なんかすることあったような気がしたのですがまっすぐ帰ってきました。
午後になり思いだし、また行ったら、厚別東小学校のハンドベルコンサートがあり、聞いて来ましたが
小学生とはいえ、とても上手でした。

札幌は、今のところ台風の影響はそんなにないようですが・・・今日一日中ず~~っと曇りでした。

b0019313_17374501.jpg


しかし東京はずっと雨でひどいですね。孫も傘が手放せない日ですが、大人のようには苦にならないようです。

b0019313_17375968.jpg




by mink330 | 2017-10-22 17:40 | 孫の写真 | Comments(4)
孫を散髪に連れて行ったよ~
昨夜は保育園に迎えに行ってから孫を近所の床屋さんに連れて行きました。

b0019313_15342191.jpg





b0019313_15343307.jpg





b0019313_15350239.jpg


この床屋さん前にもUPしています。「アンティークな美容室」ここをご覧ください。



昔は大泣きしたのに、今はおとなしく散髪してもらってます。
床屋さんももう手慣れたもので30分で終わりました。



今日の東京、寒い!そして一日中雨、暖房を入れました(2度目)



by mink330 | 2017-10-19 15:46 | 孫の写真 | Comments(6)
雨の日の登園
今日の東京46年ぶりの寒さとか・・・
孫は昨日鼻水を出していたのに、今朝はケロッとして登園していきました。

b0019313_16243547.jpg
どうやら風邪は私が引き受けたようです。まったくぅ~~


by mink330 | 2017-10-16 16:30 | 孫の写真 | Comments(8)
コズミック大相撲ランド「スポレク場所」 baby

昨日の動画です。



b0019313_16304938.jpg
子供相手の演技も大変です。でも子供にとってはいい思い出になることでしょう



b0019313_16310277.jpg
終わってからも土俵の上で楽しみました



b0019313_16295688.jpg
これはヘモグロビンを指先一本で測定できます。貧血かどうかすぐ分かります。


たくさんのイベントが行われていて、時間が重なるものもあり、選ぶのが大変でした。

また合間には体力測定もあり、私も2,3やってみました。よかったのは柔軟性くらいかなぁ~
ほんとに体力が落ちているのを実感しました(涙)

一日無料で楽しめて、係りの人たち大変だなぁ~と思いました。お疲れ様です。


by mink330 | 2017-10-10 16:38 | 孫の写真 | Comments(5)
なんと残酷な・・・・
夜中に雨が降った東京、朝起きたら止んでいました・・・
ふとベランダを見ると、なんと鳥の羽が散乱してました。

戸を開けてよく見ると、結構大きな鳥がバタバタと逃げていきましたが後には無残にも食べかけがありました。

弱肉強食は生き物の常とはいえ、身近に見てショックが大きい!!
なんでこんな都心でと思いましたが、獲物を取るには場所を選ばないのです。

あまりのショックで、逃げた鳥も食べられた鳥もよく見ることができませんでしたが、たぶん食べられたのはヒヨドリかハト
食べたのはトビでしょうか?ハイタカよりは大きかったような気がします。

後始末、娘は見るのもいや、区役所に電話してましたが、公道なら引き取り無料、
家の敷地なら3000円だそうですが始末はしてくれないそうです。仕方なく私が始末。ベランダもデッキブラシで
水洗い。土曜の午前中とんでもない出来事でした。私が鳥好きだから来たのかしら?と良い方に考えました。

b0019313_16572534.jpg

訂正:食べたのは「トビ」と書きましたが,matsuさん
のご指摘により「オオタカ」と訂正します




b0019313_16562795.jpg



by mink330 | 2017-10-07 17:02 | 孫の写真 | Comments(14)
中秋の名月 うまく撮れない
今朝は最低気温が14,3度まで下がり、ちょっと寒く感じましたが、日中はいい天気。
お天気に誘われて上野の特別展「運慶」を見てきました。この話は後程…

b0019313_17083166.jpg

昨夜は中秋の名月、雲が多くて見られないあと思っていましたが雲の間からチラッと見えました。

b0019313_17081852.jpg
重いから望遠を持ってこなかったのを後悔しながら、スマホで撮った写真です。
孫も何枚も撮っていましたが…やっぱりいまいち(笑)

b0019313_17080774.jpg
エキサイトのスマホサイトがずいぶん変わって慣れるまでは大変そう。




by mink330 | 2017-10-05 17:12 | 孫の写真 | Comments(8)
孫の運動会
さわやかなお天気の下、孫の運動会がありました。
孫が通っている保育園は園庭が狭いため、近くの子供園のグランドを借りての実施です。

b0019313_17272671.jpg


b0019313_17283021.jpg


b0019313_17292132.jpg


b0019313_17302146.jpg


b0019313_17312090.jpg
お兄さん、お姉さんたちの組体操、リレー、とても素晴らしく、孫が一年後、2年後
こんなこと出来るようになるのかと驚きです。子供の一年は大きいですね。
ちなみに孫は今4歳ですが、4月から3月生まれまで同じクラス、3歳児クラスです



b0019313_17342149.jpg


b0019313_17362728.jpg


b0019313_17372103.jpg






by mink330 | 2017-09-30 17:40 | 孫の写真 | Comments(12)
孫の写真をちょっと加工
いったいいつになったら涼しくなるのでしょう?
今日も最高気温28.2度、一時より涼しいとはいえ、やはり日中は暑さを感じますねぇ

鉄砲組百人隊出陣の儀 動画をupしようと思ったのですが、出来ません。
何かが変わったのでしょう。ゆっくり調べてみます。


代わりに・・・・

b0019313_16275911.jpg


b0019313_16281130.jpg
皆中稲荷神社にて


b0019313_16291751.jpg
上の絵はいつの間にか孫が悪戯をして書いていました。

私はフォトショップを使ってますが、どうやったのか自分でもわからないらしい。

偶然の産物です。

いつも私のパソコンを悪戯して、困っています。元に戻すのに苦労します(笑)





by mink330 | 2017-09-26 16:37 | 孫の写真 | Comments(10)
雨の中「キューレンジャーショー」へ:東京ドームシティ
台風18号の影響で一日細かい雨の東京、かねてから予約していたキューレンジャーのショーを見に行ってきました。

ショーの後、有料の遊び場で孫は大満足。途中から急な仕事の用事が出来た娘に代わってばあばが面倒を見ました。

何でも買ってもらえると思って孫は大張り切り、全部希望を叶えるとお金がかかります。我慢することも教えなければ・・・
なかなか大変な作業? 電車で眠くなった孫を連れて雨の中帰りました。 やれやればあばはつらいよ!

b0019313_17312519.jpg

by mink330 | 2017-09-17 17:36 | 孫の写真 | Comments(4)
やっと30度以下に
東京に来てから約一週間、毎日クーラーをつけてましたが、今日は一日大丈夫でした。
でも朝は北朝鮮のミサイルで落ち着きませんでしたね~

今回は写真がトラブル続きで、すんなりとはいきませんでした。ボケてる写真も多いし、時間もかかったし…

孫は毎日元気に登園してます。まごまごしてるのは、ばあばだけ。

b0019313_16172054.jpg



b0019313_16173783.jpg
UPできなかった写真、いちおう形だけUPしておきます。後々の記録です。




by mink330 | 2017-09-15 16:21 | 孫の写真 | Comments(2)