「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:野の花( 8 )
この花の名は?

森を歩いていると色々な野の花を見かけます。
知っている花もありますが、初めて見たような、図鑑で調べても分からないような花もあります。
どなたかわかる方はどうぞ教えて下さい。


b0019313_17095310.jpg
これはエゾミソハギ?? 池のほとりです。


b0019313_17093709.jpg
これはエゾノイワハタザオ??(アケボノシュスラン)
20cm位の小さな花です。

追伸 一枚目はエゾミソハギ、二枚目はアケボノシュスランでした。皆さんありがとうございました。



今日の午後はラテンサロン:私はしばらくぶりの参加でした。

b0019313_17102937.jpg


by mink330 | 2016-09-09 17:17 | 野の花 | Comments(10)
山野草(野幌森林公園)
今日の札幌は暑いようで結構涼しい一日でした。(最高気温20.7度)

昨日の森の散策、上を見て鳥を探し、下を見て山野草を探す・・
鳥のさえずりが聞こえないかと耳を澄まし、目は忙しく道路の両側を探します
何もないような森でも結構花がありました。


b0019313_17063855.jpg
オニノヤガラかサカネランか・・・あなたどっち?ご存知の方教えて下さいね。


b0019313_16575378.jpg
雪のようなピンクの花,可憐!。道の両側に咲いています。


b0019313_16583141.jpg


b0019313_16580883.jpg


b0019313_16582428.jpg
咲いたら見事でしょうね。


b0019313_16574007.jpg
いろいろな呼び方があり、毒草だそうです。秋には実がまっかになります。


b0019313_16570349.jpg
この花はなんでしょう?ご存知の方教えて下さい。かわいい花をつけてます。




by mink330 | 2016-07-06 17:22 | 野の花 | Comments(10)
可憐なツルアジサイ
b0019313_17055749.jpg


b0019313_17062138.jpg

今日は友人を案内して先日の原始林の池まで行ってきました。
残念ながら遠くにカイツブリを見つけただけでしたが、この花の
美しさに見とれてしまいました。


下の動画はタイムラプス動画をミックスして作ってみました。




by mink330 | 2016-06-12 17:13 | 野の花 | Comments(10)
スズムシソウ
しばらく森に行ってなかったので、昨日ベテランの Iさんにお願いして一緒に行っていただきました。

目的はスズムシソウ、山野草として人気が高いため盗掘が激しく、野生個体は著しく減少しているとのこと。
環境省レッドデータの記載は無いが、地域版レッドデータでは多くの県で絶滅危惧I類になっているそうです。

b0019313_14503158.jpg

b0019313_14503832.jpg


b0019313_14574969.jpg


b0019313_14591967.jpg


b0019313_14591473.jpg


b0019313_14512814.jpg
何時もは見落としてしまう小さな花も、やはり知っている方と一緒に行くと
説明してくださるので楽しいです。Iさんにガイド料を払わなければなりません。



by mink330 | 2016-05-26 15:07 | 野の花 | Comments(10)
ヒトリシズカ
 連休中私は「一人静か」に過ごしています。

というのは冗談で野幌の森に行って「ヒトリシズカ」を撮ってきました。

なんだか素敵な名前だと思いませんか?

名前のごとく葉っぱに周りを囲まれて「私を一人にして!」とひっそりと咲いているんですよ。

b0019313_1650024.jpg


今日はいつもはあまり行かない入り口から入りました。目的は「Iさん」からおしえて頂いた「サンカヨウ」

初めて撮る花です。
b0019313_16532273.jpg


シラネアオイも一輪だけですが可憐に咲いていました。
b0019313_16543697.jpg


オオハナノエンレイソウも気持ちのいい春を謳歌していました。
b0019313_16562155.jpg


こちらはエンレイソウ 花が暗い赤なのでちょっと目立ちませんがよく見るとかわいいですよ。
b0019313_16594357.jpg


もっとたくさん撮ったのですがまたの機会に…今の森は葉っぱがつやつやして活気があります。

by mink330 | 2015-05-04 17:11 | 野の花 | Comments(5)
春の花(キクザキイチゲ)
 今日、フラッと行った、百年記念塔の近くに、真っ白い花が群生していました。

最近出無精で全然森に行ってなかったので、この白い清楚な花を見つけたときはパッと心が明るくなりました。
b0019313_16141698.jpg


b0019313_16143872.jpg


b0019313_16152262.jpg

遠くには恵庭山、最近練習しているソニーα6000に18-200のレンズ、デジタルズーム2倍で撮ってみました。(花はキクザキイチゲだと思いますが、間違っていたら教えてくださいませ)
by mink330 | 2015-04-14 16:19 | 野の花 | Comments(8)
私の名前はヌスビトハギ
  昨日の妖精の名前を調べたら、とんでもない名前が・・・・

その形が盗人が爪先立って忍び歩いた足跡に似ているのが由来らしいですが、

また、こっそり貼り付くの意味でヌスビトハギになったとする説もあるそうです。

萩とよく似たピンクの可憐な花をつけるらしいですが、名前で損をしてますね~

b0019313_17421618.jpg


今日はファクトリーに行ってきましたがその記事は明日にします。
by mink330 | 2012-08-19 17:45 | 野の花 | Comments(12)
野幌森林公園の花 sanpo
 今頃の野幌森林公園は、緑が深くて気持ちがいいですが、虫がすごくて、まとわりついて困ります。

b0019313_17361696.jpg


何もないような森の中でもよく見るといろいろな花が咲いているのです。下の写真はすでに花が終わったオオウバユリですが花はここです
b0019313_17352051.jpg


b0019313_17373679.jpg


b0019313_1738251.jpg


b0019313_17383022.jpg


b0019313_17392546.jpg

by mink330 | 2012-08-12 17:43 | 野の花 | Comments(12)