カテゴリ:洋裁&手芸( 24 )
吹雪の日は何をする?
 今日はエクササイズクラスも、タン焼きを食べに行く予定も、猛吹雪のためにやめにしました。

こんな時に外に出たら遭難してしまう!と思って家の中でおとなしくお弁当箱入れを作っていました。

b0019313_17281312.jpg


お昼前ちょっと青空が見え、しめしめと思って、近くの回転ずしへ行きましたが、帰りはあられまで降りだしてきました。
いやはや大変なお天気でした。
by mink330 | 2015-01-20 17:34 | 洋裁&手芸 | Comments(12)
牛乳パックから子供用椅子
 今年は意外に早く正月気分が抜けてくれました。

前からカバーを掛けようと思っていた椅子に、短時間でできるだろうと、ミシンを開けました。

 洋裁をするときにきちんと躾を掛けてやると、手間はかかるようですが、出来上がりがきれいで、やり直すこともなくいいことが、わかりきっています。

 いつもいつもの反省ですが、いい加減な私は、そうやってきちんとするのが嫌なのです。
そして出来上がってから反省・・・・まあ、いいかっ!・・・・の繰り返しです。

今年こそなんでも、もっと丁寧にやろう!新年4日も過ぎて今年の目標が出てきました。

b0019313_16584772.jpg

by mink330 | 2015-01-04 17:00 | 洋裁&手芸 | Comments(9)
鹿角で工作&エゾシカ講座
b0019313_1646519.jpg

  ↑ シカツノで作ったもの。残念ながら私のは道まだ半ば(未完成)です。

昨日は、我が家の近くのもみじ台中学校で、エゾシカの講座がありました。
前に参加したことがあるTさんに誘われて行ってきました。

宮崎亨氏(もみじ台中学校・美術教諭)、酪農学園大学狩猟管理学研究室の学生さんたちのレクチャーなど、初めての私でも十分楽しめました。でもシカの角は結構かたくて切るのも磨くのも大変です。

b0019313_16444777.jpg


北海道ではエゾシカの個体数が増えて、農林業への被害や交通事故などの問題も生じています。このイベントでは角を使った工作に加えて、レクチャーやクイズを通してエゾシカの生態や最近の環境問題についても学びます。また、エゾシカの毛皮や頭骨標本を触ったり、ほかの動物の角や骨と比べたり、いろいろな体験もできます。エゾシカという生きものと、それをとりまく自然環境のことを楽しく学びましょう。(HPより)
by mink330 | 2014-11-30 16:51 | 洋裁&手芸 | Comments(10)
秋の夜長:あなたは何をしますか?
 今日の札幌は天気のせいもあり、午後3時半ごろから薄暗くなってきました。

こうなると夜が長いですね~。友人のY.S.さんは、秋の夜長に手芸をやるそうです。

私は何度も真似しようとしましたが、どうも夜は弱いです。テレビを見ていてもすぐ寝ちゃうし・・・

それなら本を読もうと、本を用意しても一ページ目でダメ(笑)

あまり早く寝ると途中で目が覚めたり、朝早く目が覚めたりします。なんとかしなくちゃぁ~

皆さん!いい考えありますか?

b0019313_17102235.jpg

by mink330 | 2014-11-06 17:11 | 洋裁&手芸 | Comments(6)
ズボンの裾上げ
面倒だと、お直しに頼む裾上げ、今回はどういう訳か自分で直そうと思いました。

ところがなかなか時間が取れずそのままほっといて今日やっと取りかかりました。

札幌もいよいよ涼しくなり、必要に迫られての裾上げでした。

b0019313_17443296.jpg



b0019313_17461589.gif

by mink330 | 2013-09-02 17:48 | 洋裁&手芸 | Comments(12)
おくるみ作りました
 昨日とは打って変わって曇りの今日は午後からポツポツ来ました(江別で)
せっかくの昨日のお天気長続きしてほしかったのですが・・・・

 娘が来月末出産予定なので手芸を楽しんでます。

b0019313_1855449.jpg

by mink330 | 2013-04-24 18:07 | 洋裁&手芸 | Comments(18)
手編みのベレー帽:いいでしょう?
b0019313_16462916.jpg

by mink330 | 2013-02-20 16:47 | 洋裁&手芸 | Comments(9)
手編みのマフラー
 Sさんが棒針で編んだ手編みのマフラー、あまりにも素敵なので写真を撮らせていただきました。
まるで織物のようにも見えますね。

 皆さんもやる気満々で、次に完成するのは誰かな?
いつもの通り笑いが絶えない水曜日の午後でした。

b0019313_1723212.jpg

by mink330 | 2013-01-16 17:25 | 洋裁&手芸 | Comments(14)
猫のカーテンホルダー
 今ちょっと膝が痛いのでエクササイズを休んでいるのですが、しっかりランチにだけは「カフェ・ド・サンレモ」に行っています。

 友人のKさん、こんなにかわいい猫のカーテンホルダーを作り、仲間が欲しい!というので、希望者には作って一個500円で販売しています。

 もしお近くでほしい方がいらしたらお申し込みくださいね。

b0019313_1752965.jpg

by mink330 | 2012-08-03 17:53 | 洋裁&手芸 | Comments(16)
着物リメイク
 釧路ツアーのお話、まだありますが、今日はちょっとお休みして、着物リメイクの話題です。

 江別のリメイクのサークルの即売会があり、見に行ってきました。

 リメイクは和服をほどいてやる訳ですからとても手間暇かかります。どれもこれも力作ばかり、
私は自分でも作るのですが、やはり人の作ったものも欲しくなります。

 今日はバックと小物入れをゲットしてきました。素敵でしょう?

b0019313_1833878.jpg

by mink330 | 2012-03-03 18:05 | 洋裁&手芸 | Comments(16)