カテゴリ:洋裁&手芸( 25 )
とうとう来たか!
今日の札幌、本当にいいお天気で、こんな日は外に出かけるのが最良と思いながら、
しばらくぶりの友人との集まりで時間がありませんでした。


b0019313_16223083.jpg

昨日、ロックミシンを使いたいと思いしばらく使ってないので出してみたら、
糸が通っていません。糸通しをしようと思ってもロックミシンは結構面倒で、
しかも針目が見えません。ああ~悲しい!とうとうきました。

私は目がいいのが自慢で、今でも新聞、PC、スマホも裸眼で小さい字は読めます。
(ただし近眼はあります)

でも最近どうも見えにくいなぁ~と思っていました。そこでテレビで宣伝している
メガネ型ルーペを買いました。今日は時間がなくて糸通しが出来なかったので明日挑戦!

それにしても日暮れが早くなりました。5時には暗くなります。やっぱり明るい太陽光で
細かい仕事をするのが一番です。札幌の最高気温、18.2度もありました。

by mink330 | 2017-10-25 16:35 | 洋裁&手芸 | Comments(8)
ラベンダーの枕
ずっと気になっていたこと、着々と実行中です。(箇条書きに書きました)
その一つにラベンダーを刈り取って干しておいたものを花だけむしらなければなりません。

b0019313_16425153.jpg
なんと3時間もかかりました。おまけに指は痛くなるし・・・・


b0019313_16440566.jpg
結果はこれ ↑ ざるで濾して砂を取りました


b0019313_16473812.jpg
久しぶりのミシン、あまり布で袋を縫って(すごく簡単)ラベンダーを入れます。

b0019313_16483881.jpg
枕の出来上がり、枕と言ってもラベンダーがそんなにあるわけではないので
ごく薄いものです。それをいつも使っている枕に乗せてタオルで巻いて使います。
ラベンダーは安眠効果もあるというので、いいにおいに包まれて寝ます。


b0019313_16452064.jpg
ミシン出したついでにソファーカバーを縫いました。そしたらなんと・・・・
指がつってしまいました。なんと軟弱な!(ラベンダーのむしりすぎ)


と・・ここまでは昨日の話。今日は庭のノウゼンカツラの剪定をしました。
まだもったいないような気がしたのですが思い切って・・・・

b0019313_17042753.jpg
そして枝葉を近くのリサイクルセンターへ。いつでも受け入れてくれます。
これですっきり。でもまだまだやること残ってます。きりがないね~



by mink330 | 2017-08-16 17:10 | 洋裁&手芸 | Comments(5)
針のみぞが通らない~
b0019313_17301565.jpg






by mink330 | 2017-03-04 17:34 | 洋裁&手芸 | Comments(6)
60分で縫える夢の洋裁教室 体験談
b0019313_18034949.jpg

by mink330 | 2017-02-24 18:08 | 洋裁&手芸 | Comments(6)
久しぶりのミシン仕事

今日の札幌いいお天気でした。
でもじっと我慢(笑)頼まれた孫の小物を縫っていました。
簡単なようで意外に手間がかかりました。

b0019313_18132642.jpg

孫は10月から近所の保育園へ入園できることになり、いろいろと必要なものが出てきたようです。
洋裁しないお母さんはどうするんだろう?買うより仕方ないのかな?と思いながら
作っていました。頼めるおばあちゃんがいる人はいいけど・・




今日孫は新宿に出かけたようです。芝生管理人が写真を送ってくれました。大きな猫!!

b0019313_18130674.jpg



by mink330 | 2016-09-24 18:24 | 洋裁&手芸 | Comments(6)
ラベンダーのにおい袋
庭に少しだけど咲いたラベンダー、そのまま刈り取ってはもったいないので、おおきい、におい袋を作りました。
子供の枕ほどの大きさです。

b0019313_17263199.jpg

b0019313_17265609.jpg

明日から東京に行ってきます。ブログUPできればいいのですが…難しいかもしれません。




by mink330 | 2016-07-24 17:33 | 洋裁&手芸 | Comments(13)
針に糸が通らない
b0019313_17145034.jpg

by mink330 | 2016-06-30 17:16 | 洋裁&手芸 | Comments(10)
糸の森から 畠山裕子展

新札幌ギャラリーで、畠山裕子展があったので見てきました。
イタリア製の素敵な糸を使っての作品です。
b0019313_17241498.jpg

私はすぐ影響されるほうなので、編んでみたいなぁ~と思ったのですが
とても無理(編み物少しはやったことがあります)と思い、あきらめました。


b0019313_17240595.jpg


今日の札幌は朝から雪、強風、晴れ、のめまぐるしいお天気でした。
最高気温6.2度、強風のため体感温度は真冬並みでした。




by mink330 | 2016-04-30 17:37 | 洋裁&手芸 | Comments(10)
エプロンの楽しい?お話

最近エプロンが必要になりました。それでしばらくぶりにミシンを出して作ったのが
このワンピース風エプロンです。
でも悲しいかな…私には全然に合いません(>_<)
このことはここにUPしてあります。


b0019313_17013430.jpg

b0019313_17011338.jpg


by mink330 | 2015-10-18 17:09 | 洋裁&手芸 | Comments(11)
エプロン作ったけど…
今日の札幌は朝方晴れていたので、洗濯物を外に干したら、突然雨が降りだしました。
ほんとに不安定な天気が続いています。

こんな日は洋裁でもしようか…と思い久しぶりにミシンを出しました。
午後から必死になってやったのですが、やはり半日では無理でした。
あともう少しなのに残念。

b0019313_17240097.jpg

b0019313_17240527.jpg

by mink330 | 2015-10-11 17:26 | 洋裁&手芸 | Comments(10)