カテゴリ:愛犬さぶ( 199 )
サブにそっくりの犬がいた
 今日の札幌は一日雨、その上気温が最高5.8度、最低2.2度で、とても出かける気になれず家でのんびり。

 我が家の愛犬は2009年2月に16歳で虹の橋を渡ってしまったのですが、改めてその写真を見てみたらその数の多さにびっくりしました。

それにブログのよき登場犬として189回もこのブログに登場しています(カテゴリの中の愛犬サブをごらんください。まとめてみることができます)

b0019313_17423857.jpg

by mink330 | 2013-05-03 17:48 | 愛犬さぶ | Comments(9)
コロンビア・カリの日系人協会
 カリはコロンビアの南西部のアンデス山脈の中腹、標高約1000メートルの場所に位置しています。赤道に近く、標高が高いため、一年中初夏のような気候です。

 ここに住んでいらっしゃる日系人の方のお話では、とても気候が良くて住みやすいとのことでした。またこの街はサルサが盛んなことで有名で、毎月最終金曜日にはデリリオといって、素晴らしいサルサのショーがあるとのこと。今回見られなくて残念でした。

b0019313_17552571.jpg


カリは、ボゴタ、メデジンと共にコロンビアの3大都市のひとつで、唯一ここにだけ日系人協会があります。5階建ての立派な建物で、日本語教室や、武道教室も併設されています。

今は2世、3世の時代で、日系人協会の会員も減っているようなことをおっしゃってました。


 さて札幌は爽やかな天候の元ビールの季節です。
有名な大通りのビアーガーデン、そこには近々行く予定ですが、昨日は違うビアーガーデンに行ってきました。

b0019313_1881184.jpg

by mink330 | 2011-07-25 18:10 | 愛犬さぶ | Comments(6)
サブの友達に会ったよ
 サブがいなくなってから、あまり河原を散歩しなくなったので、殆どかつてのサブの友達と会うこともないのですが、
今日野菜直売所で、偶然サンタちゃんにあって、懐かしくて写真を撮らせてもらいました。
 よくサンタちゃんと遊んだなぁ~

 この野菜直売所も今年はだいぶお世話になりましたが、もうすぐ閉店です。
冬の間は高くてもスーパーから購入しなければなりません。
 雪のある北海道で春まで露地物は買えないのは仕方のないことなのですが、寂しいですね。

b0019313_16442471.jpg


サンタちゃんとあったのは一年以上前
by mink330 | 2009-11-25 16:46 | 愛犬さぶ | Comments(10)
皆さんコメントありがとうございます
 サブの死に対して、皆さんから暖かい沢山のコメントをいただいて、ほんとうに嬉しいです。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

 外から帰ってきたとき、2階から降りてきたときなど折に触れて、ふとサブがいるような気がして・・・「ああ~サブはいなくなったんだ」と自分を納得させています。

 サブの写真を整理しましたが、いちいち思い出しながらの作業で時間がかかりました。
膨大な数で、とても一日ではやりきれませんでした。

 なんと沢山のサブの写真を撮ったのでしょう。17年も一緒に生きてきたのですから仕方がない数なのでしょうね。そのうちの主なものはこのブログにも載せています。ブログの右側のカテゴリの中の「愛犬さぶ」をクリックしていただくと見ることが出来ます。お時間のある方はどうぞご覧くださいね。

b0019313_18382756.jpg

by mink330 | 2009-03-01 18:44 | 愛犬さぶ | Comments(7)
虹の橋で待っているサブ
 昨日午後1時40分、サブは虹の橋に向かって逝ってしまいました。
何の苦しみもなく、眠るようにです。

 平成4年(1992年)の暮れ、スーパーの前で段ボールに入れて捨てられていたのを我が家の長男が拾ってきたのです。その時約3ヶ月くらいという獣医さんの診断でしたので10月頃の生まれと推定していました。

 今年の10月で満17歳になるはずでした。人間の年で言えばだいたい82,3歳でしょうか?

この17年間家族はサブと共に生きてきました。思い出をいっぱい作ってくれたサブ、ブログのモデルに家族の中で一番登場したのはサブでした。芝生管理人が単身赴任をしたときにも、しっかり私を守ってくれたサブ、我が家の近辺では一番の長老でした。みんなからサブ、サブと愛されました。
サブほんとにありがとう!

 今頃はもう虹の橋の手前で遊んでいることでしょう。

b0019313_16461748.jpg

 
by mink330 | 2009-02-27 16:58 | 愛犬さぶ | Comments(20)
サブの身体拭き
b0019313_15521841.jpg

by mink330 | 2009-02-16 15:53 | 愛犬さぶ | Comments(12)
サブ三面相
 今日はなぜか手の筋肉痛、昨日のスキーでストックを握りしめたせいらしい(笑)

 キューバ映画祭inサッポロ2009も明日が最終日、今日は「カンガンバ」を見てきました。
2008年キューバでもっとも観客を集めた映画で、日本初公開だそうです。
どちらが敵が味方かわからず「あれ?」という場面もあったが、戦闘シーンがすごかった~
ここで二人の友人に遭遇、札幌は狭い。

写真は今日のサブです。相変わらずよく食べます。
b0019313_17404756.jpg

by mink330 | 2009-02-05 17:40 | 愛犬さぶ | Comments(16)
天才犬ミック
 今日はミックがサブのお見舞いに来てくれました。
このミックがまたまたすごいワンちゃんで、立ってお回りをするんですよ~
 この様子はYou tube に載せましたのでぜひご覧くださいね。

それにおやつを上げて「、頂戴は?」」と言うと、おやつをちゃんと自分のところに引き寄せて食べるんです。お手伝いをしてくれるし・・・ほんとにかわいいミックです。


b0019313_18202851.jpg

by mink330 | 2009-02-01 18:22 | 愛犬さぶ | Comments(14)
サブの目
 サブは寝たきりですが、目と耳、前足だけはよく動きます。
しっかり私たちを監視?してるんですよ。 

 食事していると「僕にもくれ~」というように前足を動かしこちらを見ています。
食事も拒否することなく与えるものすべて完食、そして快便です。

 友人のKさんは、毎日心配してくれてメールをくれたり、時々訪ねてきてくれます。
ずいぶん世話になったKさんなので、サブはしっかり覚えているようですよ。

 昨年末から見ると大分元気になったような気がします。
夜中にもシートを替えたり、体位を変えたり、朝は熱いタオルで身体を拭いたり手間はかかりますが、やっぱりかわいいです。
与えられた生を生き抜いて欲しいなぁ~
b0019313_17334540.jpg

by mink330 | 2009-01-27 17:36 | 愛犬さぶ | Comments(18)
夢の中で雪原を駆けるサブ
 昨日札幌の道路事情を載せましたが、今日は打って変わって大雪です。
ず~っと朝から降りっぱなし。どうしたことでしょうね。

 サブは大雪は関係なし。大好きな雪の中を駆け回ることは出来ませんが、最近大分目に輝きも出てきて、食欲もありボケてはいないです。
 後ろ足がまったく動かないのですが前足はしょっちゅうバタバタさせています。
大雪の中で遊んでいる夢でも見ているのでしょうか?
b0019313_16303114.jpg

by mink330 | 2009-01-20 16:35 | 愛犬さぶ | Comments(16)