カテゴリ:最近の話題( 133 )
北海道博物館
 4月18日(土)リニューアルして開設された「北海道博物館」に19日(日)行ってきました。

我が家から近いこともあり、65歳以上無料ということもあり(笑)この好条件を生かさなければ…ということです。

日曜なので結構混んでいましたが広い館内はそれも気になりませんでした。子供たちも楽しそうでしたよ。

なかなか充実した内容で、丁寧に見ると時間がかかりそうです。

b0019313_172249.jpg


一月に森を散策して見つけた「謎の建物」は実はこの建物だったんです。
by mink330 | 2015-04-20 17:21 | 最近の話題 | Comments(14)
ラッキーなひととき
 今日の札幌は一日雨、芽生え始めた木々や、芝生には嬉しい贈り物だったかもしれませんね。

 さて昨日は思いがけず、ジャズのディナーショーへの招待があり、札幌の夜景と、おいしい料理、それにジャズを楽しんできました。

その写真ですが、何が何だかわからない、支離滅裂なものになってしまいました。ただいま試行錯誤中(笑)

b0019313_16575115.jpg

by mink330 | 2015-04-15 16:59 | 最近の話題 | Comments(9)
福瀬餓鬼 篆書作品展
 書道にはあまり造詣が深くない私ですが、富良野在住の福瀬餓鬼氏の作品展を見て、素晴らしいと思いました。

なんだか力をもらえたような気がしています。

b0019313_17145646.jpg


b0019313_17161443.jpg


b0019313_17164496.jpg


b0019313_17171188.jpg


b0019313_17174963.jpg


b0019313_17181115.jpg


b0019313_17193592.jpg


餓鬼の世界をご覧ください


道新「私の中の歴史にも掲載されています
by mink330 | 2015-04-08 17:26 | 最近の話題 | Comments(10)
ホキョクグマの赤ちゃん:大人気
 今日の札幌は最高気温が13.7度まで上がり、気持ちのいい日でした。

そのお天気に誘われて、4月1日より公開されたホッキョクグマの赤ちゃんを、円山動物園に見に行ってきました。

そのかわいいこと!母親の脇から出てくるまで、30分待った甲斐がありました。

b0019313_17181288.jpg


b0019313_17192971.jpg


b0019313_17203634.jpg


b0019313_17211153.jpg


b0019313_17222588.jpg

by mink330 | 2015-04-02 17:23 | 最近の話題 | Comments(12)
エゾシカファッションショー
 エゾシカ皮を使ったファッションショーが、サッポロファクトリーでありました。

エゾシカ皮の洋服や、小物、靴などはまだ珍しいとは思いますが、手触りは柔らかく、とても着やすそうでした。

ファクトリー三階の「中村縫製」さんが手がけていらっしゃいます。

b0019313_17544710.jpg


b0019313_17554432.jpg

by mink330 | 2015-03-14 17:58 | 最近の話題 | Comments(2)
春の嵐の中嬉しい贈り物
 今日の札幌は雨交じりのまとまった雪が降り、大荒れの天気でした。

そんな中芝生管理人に誕生祝の嬉しいプレゼントが届きました。

b0019313_16472139.jpg


b0019313_16475363.jpg日本酒大好物の管理人は、ニコニコして箱を開けていました。

左は私からのプレゼント

今晩は何を作ろうかな?

カフェ・ド・サンレモでおいしい

生豚肉を注文したのでトンカツ?

それとも??


b0019313_16511442.jpg

by mink330 | 2015-03-10 16:53 | 最近の話題 | Comments(10)
遅めの初もうで:北海道神宮
 なかなか行けなかった、初もうで、今日やっと行ってきました。

日曜日だからでしょうか、まだまだ込み合っていましたが、無事初もうでを済ましてホッとしています。

帰りは富士フィルムフォトサロンで開催されている「ペンタックスファミリー札幌支部の写真展の力作」を見てきました。例年なら出品しているのですが、今回は何かと忙しくお休みしました。

b0019313_16525269.jpg

by mink330 | 2015-01-11 16:54 | 最近の話題 | Comments(10)
クリスマスイヴのランチ
b0019313_16531123.jpg


上の画像の中でクリスマスツリーをGIF画像で作ってみたのですが、点灯しません。
改めて↓をご覧ください。

b0019313_16463946.gif


今日の札幌は一日雪降りでまさにホワイトクリスマス。午後はこんなかんじでした。
今でも降り続いています。


b0019313_16502518.jpg

by mink330 | 2014-12-24 16:52 | 最近の話題 | Comments(8)
いろいろ画像
 今日市場に買い物に行ったら、もうほとんど正月用品でした。

自分の年賀状もまだだし、なんだか気がもめますが、そこはまあまあ・・何とかごまかして(笑)

最近のいろいろな画像をご覧ください。

b0019313_16522372.jpg

by mink330 | 2014-12-23 16:56 | 最近の話題 | Comments(3)
札幌にもやっと雪が降った
 全国ニュースで大雪の画像を見るたびに、どうして札幌に降らないのだろうと思っていた(昨日まで)

今朝札幌にそんなに多くはないけど、やっと雪が降りました。寒いです。

b0019313_17332561.jpg

by mink330 | 2014-12-07 17:34 | 最近の話題 | Comments(6)