カテゴリ:最近の話題( 131 )
今日は特別な日 宝くじ買いましたか?
久しぶりに街に出たらすごい行列に遭遇
b0019313_17045066.jpg

b0019313_17045602.jpg

家に帰ってから調べたら今日はどうやら特別な日らしいです。

天赦日(てんしゃにち)といい、日本の暦の上で最上の吉日とされており、
新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。
もちろん宝くじを買うのにもラッキーな日ということです。
一年に5,6回しかない開運日だそうです。

あなたが信じるか信じないかは別としてこんなにたくさん縁起を担ぐ方々が
いらっしゃるのですね。ちなみに私は買わないのですが、芝生管理人が
いつも買っています。「今日買えばよかったのに…」と言ったら
「残り物に福あり」でぎりぎりで買うそうです。これも縁起担ぎ?(笑)


b0019313_17060147.jpg



by mink330 | 2015-12-14 17:16 | 最近の話題 | Comments(15)
最近気になる話題3つ

今日の札幌、昨日に引き続きポカポカ陽気の過ごしやすい一日でした。
でも明日からは寒くなりそうですね。

b0019313_17203917.jpg


by mink330 | 2015-11-05 17:24 | 最近の話題 | Comments(15)
ハロウィンとは縁遠い

テレビのニュースでは、渋谷のハロウィンの賑わい(馬鹿騒ぎ)を放送しています。
札幌の中心街の様子は知りませんが、

私が住む新札幌は意外にひっそりとしています。
それどころか地味に菊祭りをしていました(笑)

b0019313_16391428.jpg


b0019313_16390861.jpg

b0019313_16391962.jpg

歩いて買い物の途中、近道として通った市営住宅の中、今はひっそりと建て替えを待っています
ここ厚別区に住んで27年、この姿も見られなくなるとおもうと感無量です。

b0019313_16385518.jpg
そして今日行った美容院にはハロウィングッズがありました

b0019313_16420479.jpg


ハロウィン、とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教」的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャックオーランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある(wikipediaより)

なんでも物まねが好きな日本人、バレンタインディーの次はハロウィンでしょうか。乗せられてますね~


by mink330 | 2015-10-31 17:21 | 最近の話題 | Comments(14)
なぜ人はバーゲンに殺到するのか?
今日は予定があったのに、急きょ変更、バーゲンセールへ行って来ました。

日本に居ても知らないのに遠くペルーからバーゲンがあるから孫の物を買ってくれるようにメールがありました。
全品半額、セールになって安くなったものも半額。買わずにはいられません。だから余計な買い物をするのですよね~(反省)

b0019313_17340823.jpg

by mink330 | 2015-10-24 17:38 | 最近の話題 | Comments(14)
札幌で強風&暖房初日

今日の札幌は強風が吹き荒れました。
台風23号による低気圧の影響だそうです。
北海道では被害の出ているところもあります。

気温も13.7度までしか上がらず、我が家では今シーズン初の暖房初日となりました。

b0019313_16381548.jpg
風を静止画で表すのはなかなか難しいけど、動画だと簡単ですね~






by mink330 | 2015-10-08 16:48 | 最近の話題 | Comments(11)
友人の写真展
左門幹大作陶展・安念信子写真展が今日から10月10日(土)まで札幌時計台ギャラリーで開催されています。
今日早速行って見てきました。長年続いている友人の写真展、いつもその感性に感激しています。

b0019313_17172830.jpg



b0019313_17200985.jpg

b0019313_17173999.jpg

会場は札幌時計台の向かい側の時計台ギャラリーです。
b0019313_17175548.jpg



by mink330 | 2015-10-05 17:22 | 最近の話題 | Comments(8)
雨でも人がいっぱい(札幌オータムフェスタ)
今日の札幌は午前中は晴れていたのですが、突然の雨に見舞われました。
芝生管理人と「笑や」にタン焼きを食べに行った帰り、大通で開催されているオータムフェスタの
様子を見に行きました。お腹には食べる余地はありませんでしたが…

b0019313_18271039.jpg

b0019313_18213685.jpg

朝はこちらに帰ってきてから初めての孫とのスカイプ
丁度夕食の時間でした。

b0019313_18231188.jpg




by mink330 | 2015-09-14 18:33 | 最近の話題 | Comments(8)
痩せ信仰
b0019313_17011541.jpg
今朝のテレビで、私とは全く関係ない話題を放送してましたが、なんだか聞き捨てならなくてつい見てしまいました。


b0019313_17030215.jpg
自分のBMIは標準の範囲内なのですが、自分ではやはり太っていると思ってます。
でも食べないで痩せようとは思わず、あまりカロリーを気にしていません。

年表にあるように、いろいろなダイエット法、ちょっとかじってはすぐ忘れるを繰り返してきました。
でも痩せ信仰を持っている人、特に若い方は自分の健康を害してしまっているのを認識しなければなりませんね。

フランスでは
b0019313_17140104.jpg
画像修正した(痩せさせた)ことを表示しないと罰金、という法案も出されているそうです。
b0019313_17182200.jpg
日本でもメタボ、メタボとばかり言ってないで痩せすぎにも目を向けなければなりませんね。
少し太り気味の方が長生きするということです。

b0019313_17013187.jpg
そんな我が家の今日のランチは、カロリー気にしない、ベーコン、アスパラ、玉ねぎのアンチョビパスタでした



by mink330 | 2015-06-27 17:29 | 最近の話題 | Comments(5)
北海道博物館
 4月18日(土)リニューアルして開設された「北海道博物館」に19日(日)行ってきました。

我が家から近いこともあり、65歳以上無料ということもあり(笑)この好条件を生かさなければ…ということです。

日曜なので結構混んでいましたが広い館内はそれも気になりませんでした。子供たちも楽しそうでしたよ。

なかなか充実した内容で、丁寧に見ると時間がかかりそうです。

b0019313_172249.jpg


一月に森を散策して見つけた「謎の建物」は実はこの建物だったんです。
by mink330 | 2015-04-20 17:21 | 最近の話題 | Comments(14)
ラッキーなひととき
 今日の札幌は一日雨、芽生え始めた木々や、芝生には嬉しい贈り物だったかもしれませんね。

 さて昨日は思いがけず、ジャズのディナーショーへの招待があり、札幌の夜景と、おいしい料理、それにジャズを楽しんできました。

その写真ですが、何が何だかわからない、支離滅裂なものになってしまいました。ただいま試行錯誤中(笑)

b0019313_16575115.jpg

by mink330 | 2015-04-15 16:59 | 最近の話題 | Comments(9)