カテゴリ:最近の話題( 131 )
血圧自分で計ってますか?(実証実験に参加)
私は今まで、血圧は気にしたこともなかったし(検診で正常)まして自分で計るなんて思いもよりませんでした。

しかし今回市民の実証実験に参加することになり、血圧、体温、体重、運動したかどうか、よく眠れたかどうかなど、インターネットを通じて4か月間毎日報告、その結果をもとに、将来のシステム作りに協力してます。

体重は毎日計っていたので、苦にはなりませんが、問題は血圧、計り方でだいぶ数値が違うようです。説明書も読まずにいきなり計ってみたらすごく高い数値が出てびっくり、あわてて説明書を読みました。

b0019313_17082308.jpg


詳しくは昨日(20日)の道新に出ていますのでご覧ください。大変なようですがほんのちょっとの時間で計れます。
これが自分の健康に役立つのであれば、ちっとも苦にならずこういうシステムが早くできればいいねと、願っています。
b0019313_17104694.jpg



by mink330 | 2016-07-21 17:17 | 最近の話題 | Comments(10)
エゾリスと遊ぶ
昨日、近所の公園で、エゾリスと遊んできました。
近くの方が世話をしていて人に慣れています。

昨日は誰もいなくてかわいいエゾリスちゃんを独り占め(嬉)
3匹いました。でも2兄弟しか写真撮れてないかもしれません。

時間のたつのも忘れて遊びました。エゾリスちゃんありがとう!

b0019313_17402674.jpg



b0019313_17414307.jpg


b0019313_17423686.jpg



b0019313_17442076.jpg



b0019313_17461716.jpg





かわいい動画も撮る事ができました。ぜひご覧ください。


by mink330 | 2016-06-22 17:58 | 最近の話題 | Comments(11)
スーパーマーズ
 昨夜、ミュージカルが終わったのが夜9:30、幸い雨も上がり、地下鉄で帰りました。
ニュースで「スーパーマーズ」 火星と地球の間が一番近くなる。と放送してました。
ひょっとしたら見えるかもしれないと、空を見上げたら、いました。いました。

ここに出すのは恥ずかしいような写真なのですが、証拠です。
b0019313_17242865.jpg

ニコンP900ではこれしか撮れませんでした。腕が悪くてピントが全然合いません。
月はこれくらい ↓撮れたのですが・・・5月20日の満月です。

b0019313_17304583.jpg



b0019313_17241628.jpg
ミュージカルはとても素晴らしく楽しんできました。



by mink330 | 2016-06-01 17:37 | 最近の話題 | Comments(6)
ミュージカル ウィキッド 劇団四季
札幌は不安定な天気です。今にも雨が降りそう。
今日はこれから、ミュージカル観賞のため早目の更新です。

b0019313_15113527.jpg


b0019313_15114693.jpg
友人のお孫さんが出演のため、応援しに行ってきま~す。↑の記事は道新から。




by mink330 | 2016-05-31 15:16 | 最近の話題 | Comments(5)
ドローン体験会の動画と請川博一氏の特別講演
昨日のドローン体験会はドローンについての基本講習と 請川博一氏(ドローンパイロット)の特別公演、そしてDJIドローンの操作体験会がありました。

請川博一氏は5月の23日にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出演、見逃してしまったので明日(5月30日)午後3:10~3:59までの再放送を見たいと思ってます。

b0019313_17163757.jpg









b0019313_17164534.jpg



今日は午後から森を歩いてきました。オオハナウドがきれいに咲いています。
by mink330 | 2016-05-29 17:26 | 最近の話題 | Comments(4)
ドローン無料講習会
まだドローンが、規制される前から、興味があったのですが、いろいろな事件があり、どうもドローンは無理だな~と思っていました。
でもネットで、無料講習会が札幌で開かれるというので応募してみました。

b0019313_17595096.jpg

b0019313_17594453.jpg

b0019313_17591420.jpg
実際、操縦してみました。なかなか楽しかったのですが果たして一人でできるかとなると問題ですね。
請川博一さん(ドローンパイロット)のお話もあり、とても興味深かったです。明日も続きます。



今日は嬉しいもの頂きました。私が大好きな山菜類、これで暫くは飢えをしのげます(笑)

b0019313_17593479.jpg





by mink330 | 2016-05-28 18:12 | 最近の話題 | Comments(10)
大道芸人の熱演 ガマの油売り

久しぶりに晴れた今日、北海道開拓の村へブラリと行って見ました。
お休みのせいか家族連れの姿が目立ちました。


b0019313_17492567.jpg


b0019313_17513552.jpg
大道芸人、バナナのたたき売り、ガマの油売り、南京玉簾、紙芝居と盛りだくさん
子供も大人も楽しみました。





by mink330 | 2016-05-01 17:57 | 最近の話題 | Comments(8)
ファンタスティックな夜

昨夜は友人のご厚意でJRタワーホテル日航札幌で
中園亜美さんのサックス演奏を堪能し、おいしいお料理と、飲み物を頂き
ファンタスティックな夜を過ごすことができました。ありがとうTさん!


b0019313_17322707.jpg

b0019313_17323336.jpg


b0019313_17360489.jpg




by mink330 | 2016-04-27 17:41 | 最近の話題 | Comments(14)
運転免許更新&高齢者講習
今日は運転免許書き換えの前に70歳から74歳までの人が対象の高齢者講習に行ってきました。

あ~とうとうきたか・・・と  仕方ないですね。

実際にドライビングスクールで車を運転して、テスト、そのほか運転適性検査、3時間かかりました。(お金も5600円)
この講習を受けないと免許の書き換えは出来ません。結果はややすぐれているでした。ややがついています。(笑)

そのあと善は急げと警察署に行って、更新してきました。
講習は受けなくていいので、目の検査と写真だけですぐ公布されました。(2500円)
安全協会には入りませんでした。

次の更新の時は認知症の検査もあるそうです。
なんかわびしい話ですが、運転能力が落ちるのは確実なので気をつけなければならないと思っています。

b0019313_16450503.jpg





by mink330 | 2016-04-05 16:49 | 最近の話題 | Comments(10)
札幌積雪ゼロから一転

昨日積雪ゼロになった札幌、今日は風雪模様でしたが、積雪は少なかったです。
買い物の帰り、酪農学園に寄り道して積雪風景を記録。(午後1時ごろ)
この後帰りはまた薄暗くなり雪が降りだしました。


b0019313_17284231.jpg

b0019313_17285018.jpg

b0019313_17285903.jpg



b0019313_17301728.jpg


by mink330 | 2015-12-17 17:32 | 最近の話題 | Comments(11)