カテゴリ:最近の話題( 131 )
コロンビアのメデジンで一橋大生銃撃された

今日は朝早く福島県沖を震源とする地震があり、津波が来るとのことで、大変でした。でも大したことが無くてよかったです。

私はメデジンでの銃撃事件が気になりました。というのはメデジンには行ったことがあったからです。ほんとに亡くなられた方はお気の毒でしたが、メデジンはもともと治安はあまりよくなかったようです。私たちが行った時も、すごく気をつけていました。


b0019313_17433658.jpg
上の写真はメデジンで「はなまつり」のフェスティバルがあった時撮ったもので写真教室で金賞を頂いたものです。

b0019313_17434224.jpg


親日的な会場で大いに楽しんだ記憶があります。2011年の7月のことです。




今日の札幌は朝起きた時うっすらと雪が積もっていました。
寒い一日でしたが、今日も思い切って(笑)血液検査に行ってきました。

b0019313_18070473.jpg




by mink330 | 2016-11-22 18:09 | 最近の話題 | Comments(6)
写真展とバードカービング展(札幌資料館)
札幌資料館で、友人の写真展が今日までなので小雨の中行ってきました。

b0019313_16512318.jpg



b0019313_16551547.jpg
友人の写真はもやを主題とした優しい感じで自分でプリントしたそうです。自然のもやを捉えるのはタイミングもそうですが、一瞬で変わってしまうので、動きのある作品になっていて素敵でした。しょっちゅう出かけてないと撮れない写真ですね。


b0019313_16515204.jpg

同じ資料館でバードカービング展もやっていました。これは道新にも出ていましたので写真を撮らせていただきました。
吉田貢さんは会社員を退職した10年前から始めたそうです。いろいろな作品が作成年代順に並び、進歩のありさまが
はっきりわかります。私は今はカービングやってませんが、こういう作品を見るとまた作りたくなりますね~


b0019313_16533135.jpg


b0019313_17031359.jpg


b0019313_16521297.jpg

b0019313_17034544.jpg
枯葉、枝、なども全部銅版で作っているそうです。




b0019313_16521933.jpg
これは一枚の板から作り出したものだそうです。





by mink330 | 2016-11-13 17:13 | 最近の話題 | Comments(12)
浜野龍峰書展(新札幌ギャラリー)
今年の2月27日、夏のリマでお会いした書道家:浜野龍峰先生、また新札幌でお会いすることができました。
今日から10月10日まで新札幌ギャラリーで書展を開いていらっしゃいます。


b0019313_17524249.jpg



b0019313_17485633.jpg



b0019313_17484996.jpg



b0019313_17490014.jpg


b0019313_17545187.jpg
リマでお会いした時、孫と一緒に撮った写真もあります。どうぞここをクリックしてご覧ください。





今日はいつもの教室4人出席で、Eさんの誕生日でした。ささやかなお祝いです。


b0019313_17494565.jpg









by mink330 | 2016-09-28 18:08 | 最近の話題 | Comments(6)
当別町のイベントへ
b0019313_17495753.jpg

b0019313_17535342.jpg



by mink330 | 2016-09-25 17:55 | 最近の話題 | Comments(10)
子育て恐竜マイアサウラ
前から見たいと思っていた北海道博物館の特別展「ジオパークヘ行こう!」、やっと今日友人と見てきました。
かわいい恐竜の赤ちゃん(動くんですよ~)なかなか楽しかったです。
恐竜好きの子供さん喜ぶこと間違いなし…です。

ちなみにこの恐竜は子育て恐竜として知られるマイアサウラ、北アメリカ大陸に生きていた恐竜で、
初めて子育てを本格的に行っていたそうです。
巣の化石も見つかっており、一つの巣で最大17個ほどの卵を産んだと考えられているんですって!




b0019313_17241836.jpg


b0019313_17243164.jpg

b0019313_17244981.jpg

終わってからいつものカフェ・ド・サンレモでランチ。久しぶりのランチを堪能しました。


b0019313_17520025.jpg






by mink330 | 2016-09-17 17:53 | 最近の話題 | Comments(3)
読み聞かせの会「にじいろ」in 豊平館
絵本の読み聞かせの会、「ああ孫を連れて来たかったなぁ~」と思いながら、中島公園の豊平館へ

友人のTさんと新陽パソコン倶楽部の皆さんがイラストのお手伝いをした「「はさみ およいでる」も読まれました。

大人が見ても(聞いても)楽しい読み聞かせの会でした。

b0019313_17422790.jpg
何と読み聞かせの場所は国指定重要文化財の「豊平館
リニューアルしてからも行ったことがなかったのでいい機会とばかり中をじっくり見てきました。
その様子は後程UPしたいと思います。

b0019313_17433776.jpg


b0019313_17435571.jpg
中島公園も秋色、ボートもちょっと寂しげに見えたのは気のせいかな?


b0019313_17440396.jpg
そのあと近くのホテルの中華バイキング、とてもおいしく食べすぎました。写真はなしです・・



by mink330 | 2016-09-11 17:54 | 最近の話題 | Comments(11)
新鮮な野菜がいっぱい
朝9時前野幌野菜直売所へ。ゆっくりしていると売り切れてなくなるので今日は頑張って早目に行きました。
写真は買ってきたもの、嬉しくてたくさん買ってしまいます。

b0019313_17105517.jpg


b0019313_17103409.jpg

アゲハの幼虫、ものすごい勢いで葉っぱを食べ、今日見たら丸坊主になっていました。
キューバから種で持ってきたレモン(ライム)の木、Hさんから頂いた貴重な一本
枯れたら大変なので、すべて段ボールなどに移しました。

そしてネットで調べ、もっとかんきつ類の葉を上げなければならないと、ホームセンターに行きましたが、季節ではなく
手に入りません。スーパーでパセリを買ってきてあげましたが、多分ダメなのでは?


b0019313_17104813.jpg

by mink330 | 2016-09-03 17:19 | 最近の話題 | Comments(6)
台風9号の影響
今日は一日台風9号の影響で、雨降り、新宿区では被害はなかったようですが、あちこちで大変なことになってます。
そんなことはつゆ知らず、孫はやっと本番を迎え、傘を差し、長靴履いて、雨合羽を着て登園できるので意気揚々。

帰りのお迎えはどんなことになるのでしょうか。いまのところ風はありますが雨は上がっています。

b0019313_16543123.jpg


b0019313_16543867.jpg


by mink330 | 2016-08-22 16:57 | 最近の話題 | Comments(8)
ものすごい雨が降りました
天気予報通り、雨が降りましたが、今はちょっと小降りになり、蝉も鳴き出しました。
いままで青い空を見ても何も感じなかったのに、一日灰色の空を見てると、青い空が恋しくなります。

b0019313_15521240.jpg
これは昨日保育園の帰り、孫が撮ったもの。日が一日一日短くなります。


b0019313_15523233.jpg
保育園のお迎え途中、いろいろな電車が通るので孫は飽きずに電車を見るので時間がかかってしょうがないです(笑)



b0019313_15522263.jpg

b0019313_15530639.jpg


b0019313_15533180.jpg
夕方のラッシュ時には次から次へと途切れずに通ります。日本の鉄道ってすごいなぁ~と感心しきり。

鉄子さんもどきを自称していた私ですがどの線かちっともわかりません。今度調べておきますね(笑)








by mink330 | 2016-08-18 16:04 | 最近の話題 | Comments(4)
東京の夏空
一時にわか雨が降った東京も午後からは入道雲がもくもく。
ビルに映った夏雲が暑さを少しは和らげてくれます。

b0019313_18450160.jpg


b0019313_18454913.jpg


b0019313_18465155.jpg


孫はお昼寝でしたが、暑いなかでも元気に遊んでいる子供、これぐらいの暑さは平気なんでしょうね。
by mink330 | 2016-07-31 18:27 | 最近の話題 | Comments(3)