カテゴリ:最近の話題( 134 )
ふたご座流星群
b0019313_1794339.jpg
 今日はふたご座流星群の話題がたびたびニュースになっていました。

午後5時頃の札幌、買い物帰りに空を見上げたら、雲があり時折月が隠れます。

 ピークは午後8時ごろだそうですが、月明かりで見えにくいそうです。
でもその頃一度夜空をのぞいてみませんか?
午前1時ごろが見えやすいとか・・でも起きてられるかな?

ちょうど真上の空あたりで見えるということですがはたして・・・・

b0019313_20213054.gif

只今午後8:15分です。(外を見て唖然!)
残念!(涙)雪が降り始めました。

ふたご座流星群どころではありません。薄っすらと積もり始めました。
日本全国のどこかで見ている方がいるのでしょうね~
仕方がないので、雪の様子を撮りました。いま札幌はこんな感じなんですよ~
b0019313_20133768.jpg

by mink330 | 2010-12-14 17:13 | 最近の話題 | Comments(13)
今日の夕日
 今朝7時のニュースを聞いていたら、、中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したとみられるビデオ映像が、「ユーチューブ」を通じ、ネット上に流出したと聞き、急いでユーチューブを見ました。ありました。

自分もいつも利用している、You Tube ですがなんだか恐ろしいですね~。

 最近いろいろおかしなニュースが多いです。ロシア大統領の国後島訪問もそうですし、国会で小沢氏が招致を拒否していることとか、「なんで?」と思うことばかりです。

 江別から自宅に帰る途中、雨が降り出してきて、東の空は真っ暗、でも西の空には太陽がというような、世の中の動きと同じようなお天気、気にしながら走っていると、刻一刻変わります。
 今の世の中のような写真です。

b0019313_1717819.jpg

 
 
by mink330 | 2010-11-05 17:18 | 最近の話題 | Comments(18)
ノーベル化学賞受賞!鈴木章北大名誉教授
 昨夜(6日)の午後7時のNHKニュースで突然飛び込んできた、ノーベル化学賞受賞のニュース。
飛び上がらんばかりにびっくりしました。

 つい3.4時間前に彼の奥様と友人6人で、「カフェ・ド・サンレモ」でたわいのない話をして、盛り上がっていたからです。

 5年くらい前にもひょっとしたら~という話があり、私達は「スウェーデンの授賞式に荷物持ちで連れて行って!」などど冗談を言っていたのでした。

 その後毎年今の時期にノーベル賞候補の話は出ていたのですが、今年だったんですね~

 今まではノーベル賞の受賞者がでても、「そうかすばらしい!」で済んでいたのですが、いざ身近な人が受賞したとなると、尚更嬉しく、興奮しました。
友人とも「すごいね~!」と電話で喜び合いました。

 むかわ町の二宮金次郎と呼ばれていたと彼の弟さんが言ってましたね。
やっぱりたゆまなき努力の結果だと思いますが、奥さんの陽子さんの協力もすごいものだと思います。凡人にはできない事ですよ。

 今日はキノコ取りが好きなNさんから落葉をいただきました。
料理の仕方は前のブログに載っていますので興味のある方ご覧くださいね。     夕張まだ続きます。

b0019313_16522561.jpg

by mink330 | 2010-10-07 16:59 | 最近の話題 | Comments(12)
iPadの電子ブック
 本州では東北地方まで梅雨に入ったとか・・・ 今日の札幌は一日雨で梅雨の様なお天気でした。

こんな日は本を読むのに最適です。
 息子の嫁さんに前から借りていて半分までしか読んでいなかった「1Q84]book3 

早く返さなきゃぁと、前から気にしていたのでしたが読み始めるとぐいぐい引き込まれて一気に読んでしまいました。
1と2はだいぶ前に読んだのですが、こういう筋書きを考える村上春樹さんは凄い人ですね~

それと「iPad」に電子ブックをダウンロードしてみました。
京極夏彦さんの「死ねばいいのに」です。こちらはまだ読んでいませんが、紙の書籍と電子書籍と、どういう違いがあるのでしょうね。縦でも横でも、拡大しても読めるようです。感想は又後ほど書きますね。
 ちなみにこの本は、書籍版は1785円、iPad版はキャンペーン期間で700円でした。

b0019313_180752.jpg

by mink330 | 2010-06-16 18:02 | 最近の話題 | Comments(12)