カテゴリ:鉄子さんもどき( 144 )
花と列車 sanpo
 久しぶりに近くの河川敷へ散歩に行きました。
我が家からは千歳線も近いし、函館線も近いので、列車を撮ろうとすれば、散歩がてら撮れるんですが・・・・

もう野津幌川では虫が鳴いていて、夕方は涼しい風が吹きわたっています。

今河川敷にあるイタドリの花がきれいです。またむくげも見ごろ、イタドリの香りが鼻をくすぐります。

写真は函館線の列車です。

b0019313_17473880.jpg


b0019313_17484174.jpg


b0019313_1749895.jpg

by mink330 | 2012-08-15 17:50 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
雨宮21号(森林鉄道蒸気機関車)
 昨日行った丸瀬布憩いの村にはSLが走っています。
土、日、祝日走るのですが、団体さんが行くと臨時に走るようです。

 ただ一つ残念だったことは、SLに乗ったので走っている姿を撮れなかったことです。
どちらにしようかちょっと迷ったんですけどね・・・

ゆっくりのんびり汽笛を鳴らしながらの約15分のSL乗車楽しかったですがあっという間でしたぁ~

雨宮21号は森林鉄道用11トンの蒸気機関車で昭和33年まで木材運搬で活躍したそうです。
昭和54年、関係者の努力で日本唯一の森林鉄道用蒸気機関車の動態保存が実現しました。

詳しくお知りになりたい方はここをクリックしてください

b0019313_17373479.jpg


b0019313_1737413.jpg

by mink330 | 2012-06-14 17:41 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
温泉ついでに鉄子さん
 久しぶりの温泉(もりの湯)、そしてこれまた久しぶりの鉄子さん。一石二鳥の今日でした。

 この温泉ちょうど今日の道新の夕刊に出ていましたので最後に載せますね~
料金は大人600円とありますが、回数券とセールの時買うと一人370円くらいですよ~

 ひっきりなしに通る列車、露天風呂から見られますよ。なおこの写真はレストランのテラスから撮りました。

b0019313_18255348.jpg


b0019313_1833576.jpg


b0019313_18335959.jpg


b0019313_18343983.jpg


b0019313_1835978.jpg


b0019313_18353849.jpg

by mink330 | 2012-05-29 18:37 | 鉄子さんもどき | Comments(7)
釧路の食べ物はおいしい!
 今日は「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアーで、食べたもの。
朝のバイキングは撮るのを忘れましたが、夜は二日とも懇親会。おいしかったですよ。

b0019313_17282445.jpg


b0019313_1729346.jpg


b0019313_17295852.jpg

by mink330 | 2012-03-02 17:31 | 鉄子さんもどき | Comments(20)
SLの煙はすごい!
 今日の札幌は気温が5.9度まであがり、4月並みの気温とか・・・今年の最高気温でした。
お陰で道路はぐちゃぐちゃで歩きにくいことこの上なし。

「冬のSLと石炭のマチ・釧路」ツアー二日目は釧路駅に向かうSLを陸橋の上から撮りました。
風向きがもろに自分の所へ。石炭の匂いが妙に懐かしかったです。
SLの煙を体験してください。


b0019313_17125027.jpg


ツアー一日目のJR釧路運輸車両所の転車台の様子(去年の動画)

by mink330 | 2012-03-01 17:29 | 鉄子さんもどき | Comments(11)
かわいい機関車(太平洋石炭販売輸送春採駅)
b0019313_17511977.jpgツアー一日目、春採駅では、はかわいいシャークの機関車に出会えました。

「あっ!いたいた・・・」まるで恋人に出会ったように喜んだ二人

Hさんと記念撮影です。

そういえば3年前はテレビ局の取材が来たのでした。

3年前の自分のブログにはもっと詳しく書いてありますので
どうぞご覧ください。ここクリック


ここ春採駅から石炭を運びます。(昨日の動画にあります)
b0019313_17582738.jpg

by mink330 | 2012-02-29 18:02 | 鉄子さんもどき | Comments(11)
釧路から帰ってきました
「冬のSLと石炭のマチ・釧路」のツアーが終わり今日の夜9時前に無事帰ってきました。

 列車の遅れなどはありましたが,雪道で滑って転ばず、ホテルのキーを取らずに閉めてしまったHさんのハプニングのほかは取り立てて何もなかったです。

写真の整理できてないのですがとりあえず帰ってきましたというご報告です。

b0019313_22255090.jpg

by mink330 | 2012-02-27 22:27 | 鉄子さんもどき | Comments(2)
冬のSL と石炭のマチ釧路ツアー二日目
ツアーも二日目、まずSL 撮影、あちこち場所を変え、その後SL乗車。
炭鉱展示館見学とフル活動。
詳しいことは家に帰ってからです。
今日はとりあえず、写真二枚です。

コメント返信出来なくてごめんなさい007.gif
by mink330 | 2012-02-26 17:43 | 鉄子さんもどき | Comments(0)
釧路石炭ツアー
釧路に午前11時過ぎ無事到着。
昼食を済ませ春採駅を見学しこれから、知人貯炭場にいきます。

写真は釧路駅を出発するSL です。
明日これに乗ります001.gif
b0019313_14241382.jpg

by mink330 | 2012-02-25 14:11 | 鉄子さんもどき | Comments(7)
ピンボケ動画
 久しぶりに鉄子さんもどきをやろうと、そしてあわよくば鳥(レンジャク類)が来ていないかと午後散歩に出かけました。

 近くのナナカマドに来るのはツグミばかり、それも写真を撮ろうと思うと逃げてしまう。
それでは鉄子さんもどきをと思って歩いて新札幌―上野幌間の撮影ポイントへ。

 おや?先客が3人いました。今まで何度か来ているのですがいつも私一人でした。

すると「失礼ですがラテンなおばさんですか?」と声をかけてくれた男性がいました。
どうして私を知ってるの?とちょっとびっくり。

 不思議なご縁ですが去年釧路の「石炭ツアー」に行った方でした。

 ところで肝心の写真、ほとんど動画で撮ったのですが、全部ピンボケ。どうしたのでしょう。
設定を間違ったかな?我慢してご覧くださいね。

b0019313_16541785.jpg




by mink330 | 2012-02-16 16:58 | 鉄子さんもどき | Comments(11)