カテゴリ:鉄子さんもどき( 146 )
乗り鉄(飲み鉄)の旅
 冬の天候は不安定で過去2度とも暴風雪に見舞われ中止、 3度目の正直で、昨日やっと撮影会が実現しました。2200円の一日散歩切符(普通列車のみ乗車可)で十分楽しんできました。

ジュークボックス知っている年代の方必見
裕次郎いいですね~音がまたなんともいえないです


b0019313_16554062.jpg

by mink330 | 2013-03-31 16:57 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
KTX: 韓国高速鉄道
 韓国の新幹線に乗るのを楽しみにしていました。
今回の旅行では2度、最初はソウル近郊の天安牙山駅(温陽温泉)まで35分でしたが、次の日はソウルからプサンまで2時間乗りました。

b0019313_1753442.jpg


b0019313_1762423.jpg


b0019313_177871.jpg


b0019313_17103394.jpg


b0019313_17111441.jpg


b0019313_17115349.jpg


b0019313_17123252.jpg




b0019313_1713352.jpg


b0019313_1714817.jpg


b0019313_1715547.jpg

by mink330 | 2013-03-29 17:18 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
20階のビルから見た札幌市
 今日の札幌は日中6.7度まで気温が上がり、幹線道路は雪がないのですが、ちょっと横道にそれると、ぐしゃぐしゃで、車も人も通行するのに大変です。おまけに車は泥だらけ・・・・

 雪が融けてしまうまでこういう状態が続きます。
いつになったら車が汚れなくなるのか…・

 3月6日、7日と続けて20階からの景色を撮る機会がありました。

札幌駅すぐそばに立っているビルですので、列車が見えます。

b0019313_16312047.jpg


b0019313_1626436.jpg


b0019313_16324446.jpg


b0019313_1635487.jpg


b0019313_1639010.jpg


b0019313_16401232.jpg
b0019313_1641517.jpg

b0019313_16424784.jpg

by mink330 | 2013-03-08 16:48 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
厚別駅まで歩いてみた
 我が家からはJR新札幌駅は近いのですが、JR厚別駅までは徒歩でどのくらいかかるかなぁ~と先日散歩がてらに歩いてみました。
普通に歩いて30分でした。
新札幌駅はJR千歳線、厚別駅はJR函館本線です。


by mink330 | 2013-02-28 16:19 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
JRに乗って発寒へ
 今朝の札幌20cm以上雪が積もっていたかな?
朝雪かきをしようとしたら激しい雪が降ってきて一時中断。
晴れ間が出たりまた降ったりと不安定な天気の一日でした。

発寒のイオンに用事があったので、JRで行ってきました。
大きいですね~びっくりしました。

 発寒駅には普通列車しか止まらないので行きは鈍行で、帰りは江別行に乗って札幌でエアポートに乗り換えました。列車に着いた雪を見て「ああ冬本番だなぁ~」と感じました。

b0019313_1751213.jpg


今朝の雪降りの様子を動画で撮ってみました。


by mink330 | 2012-12-12 17:54 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
撮り鉄撮影会
 昨日のHOMEの撮影会、実は撮り鉄が主な目的。

 HOMEの撮影会としては初めてのテーマです。
私は鉄子さんもどきを自称していますが、実はほんの少しかじっているだけで、何度も撮りに来ているあややさんのアドバイスが役に立ちました。

b0019313_15471250.jpg
日高山脈、列車、馬、うまく三拍子そろいました。

b0019313_1559262.jpg

日没と列車の通過、列車通過は定刻でも太陽は待ってくれません。
上の2枚の写真はクリックするとおおきくなります。

b0019313_1602586.jpg


日高本線は一日散歩切符で旅したことがあります。この時は列車の中から駅舎を見ました。また違った印象ですよ。ここをご覧ください
by mink330 | 2012-12-03 16:06 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
東北新幹線:仙台駅
 今日の札幌はさわやかな秋晴れ、ちょっと風が強くて洗濯物飛んでしまったけど、小さな畑の冬支度には絶好の日和でした。

 ブログは昨日の続きで新幹線の動画です。
次々と到着する新幹線、どれがどれだかわからずに撮影したので、後で調べるのが大変(フ~!)

 車種もよくわかりませんが、とにかくロングノーズのE5系は一番新しいと思います。

このはやぶさに新青森から乗ろうと思って予約していたのですが大震災が起きて乗れなくなった思い出があります。いつか乗ってみたいなぁ~と思っています。
b0019313_17243338.jpg


b0019313_17253172.jpg


b0019313_17272121.jpg

追伸(10月17日)
2枚目、E3系でこまち、つばさなどに使われています。
3枚目、E2系ではや、やまびこ、あさまなどに使われています。(EXTRAさんから教えていただきました。)

私は↓の動画を撮影してから新花巻行のやまびこ55号に乗ったのでした。


by mink330 | 2012-10-16 17:39 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
木古内駅のスーパー白鳥
 江差線で11日夜発生した貨物列車脱線事故、大動脈が寸断されて大きな影響を受けています。
先日乗った江差線のスーパー白鳥の動画です。

 北斗星ではこの路線通ったことがありますが、スーパー白鳥乗車は初めてです。


by mink330 | 2012-09-13 16:17 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
JR苗穂工場一般公開
 ずっと前から行きたいと思っていた苗穂工場一般公開

 当日(8日)になってFさんを誘ったら即OK、JR苗穂駅で待ち合わせて行ってきた。
JR運賃往復420円、公開は無料、ずいぶん安上がりで楽しんできました。

 苗穂工場はすごく広い敷地、見るところもいっぱいあり、一度の訪問では見きれないほどでした。
家族連れが多く、子供よりお父さんが楽しそうでした(笑)

帰りは苗穂駅前のそば処 西むら に寄った。そばがとてもおいしかった。

 今日は午後から友人の写真展を見に富士フォトサロンへ。蓮の花を題材にした力作ぞろいでした。
帰る頃札幌は雨が降りだしたが、新札幌は降ってなかった。最近不安定な天気です。

b0019313_17411147.jpg



by mink330 | 2012-09-10 17:47 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
DMV(デュアル・モード・ビーグルー)
 今日の札幌はものすごい雨、午前中ほんの10分ぐらいですが、家の前の道路が冠水しました。

近くの河原の水が氾濫したのかと思ってびっくりしましたが、そうではなくただ排水溝が詰まったためだと思われます。

b0019313_17264316.jpg


 さて昨日JR苗穂駅工場・研修センター一般公開に行ってきて、DMVに試乗してきました。
ずっと前から話題にはなってますが、なかなか実用とまではいかないようです。

それこそ過疎路線にはこれを走らせれば一石二鳥だと思うのですが、いろいろ難しいのでしょうね。


DMVとは?道路とレール双方向に走行可能な夢の乗り物です。詳しくはここをご覧ください
by mink330 | 2012-09-09 17:38 | 鉄子さんもどき | Comments(12)