カテゴリ:鉄子さんもどき( 144 )
三陸鉄道:北リアス線乗車体験記
 花巻から盛岡へ。せっかく岩手県に来たのだから、前から乗りたいと思っていた三鉄北リアス線に乗ってきました。
盛岡から宮古まではバス。宮古駅から三鉄北リアス線へ。
終点、久慈まで行く時間が無くて、途中の野田玉川駅で折り返しました。写真は明日も続きます。

b0019313_17515863.jpg


b0019313_17525032.jpg


b0019313_1753922.jpg

by mink330 | 2014-10-25 18:01 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
子供たちの笑顔を乗せて「北斗星」札幌到着
 今日も暑い!いったいどうしちゃったんでしょう。この天気。今日で7日連続真夏日ですって!

プリンターのインクがなくなったのでJRでヨドバシカメラへ。
いつもついでなのですが、ちょうど北斗星が入ってきました。
子供たち、家族連れが笑顔いっぱいで降りてきました。

皆さん記念写真を撮っています。楽しい旅になりますようにと思いながら私も動画を撮りました。


by mink330 | 2014-08-04 17:31 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
新酒の仕込み(金滴酒造)
b0019313_15493819.jpg


b0019313_1550577.jpg

川端さんのお話では新十津川では道内の4割の酒米を新十津川で作っているそうです。そして金滴酒造では道産米しか使っていないそうです。


私が撮影した貴重な映像です。ぜひご覧ください






川端慎治杜氏の興味深いビデオがありました。お時間のある方ご覧ください

by mink330 | 2014-03-10 16:02 | 鉄子さんもどき | Comments(15)
代行バスに乗りました
 今日は写真仲間とJRの一日散歩切符で早朝出発。札幌駅を経由して学園都市線で新十津川まで行く予定でしたが、途中の月形駅で、列車は昨夜から今朝にかけての大雪でストップ。
代行バスでの運休になりました。そういうアクシデントをかえって喜ぶ仲間と共に、楽しんできました。

b0019313_1813393.jpg


b0019313_1822351.jpg


b0019313_183787.jpg


b0019313_183511.jpg


b0019313_1875495.jpg


b0019313_1854820.jpg


b0019313_1862213.jpg


明日に続きます
by mink330 | 2014-03-09 18:08 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
大荒れの道内の天気
 低気圧の影響で、道内は大荒れの天気でした。

このお天気明日の朝まで続きそうですが、被害が出ないといいですね。

午前中歯医者さんに出かけたのですが、晴れ間が出たと思ったら一瞬にして吹雪という状態で外を歩くのが

大変な日でした。

b0019313_1642566.jpg


b0019313_16433194.jpg

by mink330 | 2014-03-06 16:46 | 鉄子さんもどき | Comments(16)
鼻先に雪一杯の列車&北斗星
 昨日は急に思い立ってJRで札幌へ。

その行き帰りに、久しぶりの鉄子さんもどきをやりました。

JR北海道は今、大変です。列車は送れるし、運休にはなるし・・・天候のためばかりとは言ってられませんが

頑張ってほしいです。

b0019313_1762913.jpg



by mink330 | 2014-02-20 17:10 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
旧万世橋駅ホーム上のカフェ
写真仲間のKさんから教えていただいた、カフェ:N3331に行ってきました。

自転車で行ったのですが、スマホの電池がなくなり、ナビが効きません。あちこちで訪ねてもわからず。
神田の交番では親切なお巡りさんが調べてくれましたがこれもわからなかった。

でも万世橋に来てみたら見つかりました。比較的新しいところだったんです。カフェの両脇を中央本線が走ります。
ここに詳しいことが書いてあります。


b0019313_1873215.jpg




by mink330 | 2014-02-01 18:14 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
トワイライトエクスプレス札幌駅入線&新札幌駅通過
b0019313_1841193.jpg昨夜は3時間飲み放題の納会、皆さん良く飲みます。 


今日は1月に写真展があるので、出品する作品を頼みに、札幌東急の「写真のイシオ」まで出かけました。

出かけたついでにデパートも物色、やはり余計なお金を使ってしまいますね。

帰りに札幌駅でエアポートに乗ろうとしたら、トワイライトエクスプレスが入線とのアナウンス。

お金がかからない動画を撮って、一足先に新札幌駅へ。

そこでトワイライトの通過も撮りました。

駅だけにして、デパートに行かなきゃあ余計なお金使わないのにね~


by mink330 | 2013-12-03 18:09 | 鉄子さんもどき | Comments(14)
ブルートレイン「北斗星」2015年末に廃止
 昨日ペンタックスの例会があり、JRで札幌駅に着いたら、同じホームに北斗星が止まっていました。
時間もあったし、、ラッキーと思って動画を撮りました。

新幹線の開通に伴って(函館までですが)寝台特急が2015年末に廃止されるそうです。
まだ2年ありますが、その間にもう一度乗って見たいものです。



なお前に乗った時の体験記があります。自分で今見ても楽しい(笑)ぜひご覧ください。

北斗星乗車体験記1

北斗星乗車体験記2



b0019313_18104810.jpg

by mink330 | 2013-11-15 18:12 | 鉄子さんもどき | Comments(7)
1時間遅れのトワイライトエクスプレス
 先日札幌駅で撮りました。なかなか乗って見たくても乗れないトワイライトエクスプレスです。



また同じ札幌駅で珍しい光景を見ました。

何時もはあまり気にしてない乗車位置案内板、列車を待っている間に新しいのと架け替えていました。

b0019313_17145071.jpg

by mink330 | 2013-09-13 17:16 | 鉄子さんもどき | Comments(7)