カテゴリ:鉄子さんもどき( 144 )
札幌は寒かった~
台風18号も、ここ札幌ではたいした影響もなくホッとしましたが、被害を受けた地区は大変な思いをしたでしょう。
 道東の峠では雪が積もり、通行止めになったようです。
道理で昨日は寒くて、我が家でも初暖房を入れました。一度暖房をつけてしまうと、だめですね~
何年か前に「寒くてもがまん!」と言っていたことを忘れそう。
 今年の灯油価格が気になります。

 鉄子さんもどきが続きます。
何しろずぶの素人ですから、何も分かりません。もし間違いがあったらご指摘くださいね~

b0019313_17585241.jpg

b0019313_18135882.jpg

 外堀の右側に見えるのが「カナル・カフェ」です。
b0019313_18143849.jpg

by mink330 | 2009-10-09 18:24 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
新宿・東急ハンズ前歩道橋にて
b0019313_1731099.jpg 
日本全国台風の情報にあふれた一日でした。

だいぶ被害も出たようです。

札幌は今の時点ではまだ台風の影響は見られません。
 
庭のホトトギスの花がきれいに咲いています。


b0019313_17173444.gif


先日撮った列車の写真で~す。歩道橋の上から撮るのに苦労しました。暗いのでぶれぶれです。
b0019313_1763142.jpg

b0019313_17133959.jpg

b0019313_1774698.jpg

by mink330 | 2009-10-08 17:18 | 鉄子さんもどき | Comments(18)
東京モノレール
 朝から結構な雨の薄暗い東京から、モノレールに乗り、飛行機で札幌に戻りました。

 いつもは乗ったことのない普通列車、今までは快速か区間快速にばかり乗っていたのに、なぜ?
と、皆さんは不思議に思うかもしれません。

 時間に少し余裕があったのと、鉄子さんもどきを宣言したので、少しは撮らなければ・・・と
思う気持ちがあったんですぅ。

 一番前の運転手さんのすぐ後ろ、普通列車なのでガラガラです。いつもと違う景色が見えます。
b0019313_17351764.jpg


 ラッキーなことに最初のうち新幹線もすぐ近くを走っていました。でも悲しいことにどこ行きの
新幹線か分かりません(涙)
b0019313_17393520.jpg

b0019313_17382420.jpg


 昭和島で他の列車を待ち合わせ。こういうところも普通電車ならではですね~
時間に余裕を持っていると、普段は見えない色々な事が見えてちょっと得した気分でした。
b0019313_1741266.jpg
b0019313_17412531.jpg

by mink330 | 2009-10-06 17:48 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
鉄子さんもどき
 最近NHKの趣味悠々で、デジタル一眼レフで巡る「ローカル線の旅」という番組が始まりました。
3回目からしか見てませんが、なんだかはまりそうです。

 といっても簡単に旅行には行けないし、列車のれの字もわかりません。
でも出来ることから少しでもやってみようかな?(すぐ飽きるかもしれませんが・・・・)
な~んて思いました。

 ほんとの鉄子さんではないけど、もどきでやってみるぞ!
b0019313_1853898.jpg


b0019313_18114973.jpg 今日は一ヶ月に一度のHOMEの例会がありました。

 マウントを持ち寄り、またデジタルのデーターを持ち寄り、先生が色々とコメントをくださいます。

 また今日は終わってから、デジタル画像についてのお話が特別にありました。

 知れば知るほど面倒で難しいデジタル処理、少しずつでも覚えて行かなければね~
by mink330 | 2009-09-27 18:14 | 鉄子さんもどき | Comments(10)