カテゴリ:鉄子さんもどき( 146 )
JRで札幌へ インク交換
先日買ったエプソンの純正インクカートリッジ、今朝よくよく見たら品番が間違っていて今日取り換えに行ってきました。
なんだか最近こういう間違いが多いような気がする。年を感じます(トホホ・・・)

我が家からはJR新さっぽろ駅歩いて近いので、札幌駅まで車で行って渋滞に巻き込まれるより、列車で行った方が時間がかかりません。

札幌駅では冬の定番、列車の車輪に雪がびっしりの光景を見ることが出来ました。これはまだまだ序の口です。

b0019313_16441905.jpg



b0019313_16440816.jpg


ここからは夕方の新札幌駅界隈夕日が沈んだばかりの空 列車が見えますか?
b0019313_16433394.jpg




b0019313_16434535.jpg
ホテルエミシア 来年の春からはこういう景色は見られなくなるでしょう
手前の空き地にいろいろな建物がたつことになっています




b0019313_16432194.jpg


by mink330 | 2017-11-21 16:54 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
鳥を探して1時間半
今の時期としては意外な暖かさに誘われて(最高気温15・0)近くの河川敷を散歩、
自分が見つけた鳥は、カラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、撮る食指が動かず(笑)
何時もの河川敷を歩いて、函館本線が撮れるとこまで来ました。

b0019313_17102567.jpg
3月のダイヤ改正により、運航体制も大幅に変わり、ましてや全然乗っていないのでこの列車
なんだか分かりません。「SOYA」と書いてありました。旭川→札幌だと思いますが・・・・


b0019313_17110239.jpg
百年記念塔が見えます。


b0019313_17105026.jpg
周りはすっかり晩秋の色、いつ雪が降ってもおかしくないです。



b0019313_17225237.jpg
河川敷には赤い実がいっぱい。これはアキグミです。

昔々・・このアキグミでジャムを作ったけ・・←クリック!


b0019313_17223034.jpg
こちらはナナカマド、見事でしょう?


b0019313_17231248.jpg
そして帰る途中の公園でシックな色の紫陽花、いいなぁ~渋い色!!



by mink330 | 2017-11-14 17:40 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
JR北海道 今後どうなる?
JR北海道、最近無人駅を10も廃止したり、ダイヤ改正により、稚内までの直行便が減らされたり、麻生財務大臣が一つのアイディアとしてJR東日本との合併を言い出したり、日高線の鵡川~様似間の廃止を提案したりと何かと話題になってますね。

何年も前、一日散歩切符で日高線往復したり、友人達とたくさんJRで旅行しました。乗り鉄、撮り鉄だった私ですが、今はJRにも私にもその元気がありません。

写真は今日買い物に行った新札幌駅近くで撮ったものです。ここには何年か後に新しいビルが建つのでしょうがJRもそれまで元気になってほしいものです。

b0019313_17133708.jpg


b0019313_17134931.jpg


b0019313_17140745.jpg



by mink330 | 2017-03-07 17:15 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
夕焼けと列車

やはり今日も足りないものがあり歩いて近所のイオンへ
重いからなるべく買い物を控えようと思ってもついつい・・・

帰りは重くて休み、休み。わざと千歳線の側を通り列車撮影。
ここは4,5分おきに列車が通る過密路線です。
夕焼けが美しい。ほんとは雪煙を撮りたかったんですが…またチャレンジします。

b0019313_16321825.jpg


b0019313_16321234.jpg
b0019313_16324463.jpg
後ろの建物は新しい市営住宅、両脇はいずれ取り壊される。
また景色が変わるんでしょうね。

b0019313_16325380.jpg


b0019313_16350199.jpg


b0019313_16351715.jpg
孫は午前中水族館へお出かけ(全然興味なかったとか)


b0019313_16350861.jpg
今朝は結構激しく雪が降り、ご近所雪かきで総出でした。


by mink330 | 2015-12-30 16:46 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
札幌市電:雪ミク電車&札幌市電ループ化
今日はかねてから疑問に思っていた札幌市電のループ化を確かめるため、そして雪ミク電車を見るために市電に乗ってきました。

b0019313_17200035.jpg
ここは三越前の西4丁目お目当ての雪ミク電車が来ました。運賃はススキノまで170円です。
どさんこパスと言って土日、祝日大人と子供乗り放題のパス(310円)もあります。


b0019313_17221858.jpg
のんびりと街中を走ります。結構停留所があり、反対方向からもいろいろな電車が来ます。


b0019313_17224795.jpg
すすきの終点、右側から降りて、反対側からまた人が乗って西4丁目を目指します。


b0019313_17230249.jpg

ここで記念写真を撮ってもらいました。親切なお兄さんが初音ミクのフィギュアを貸してくれました。


b0019313_17233781.jpg
ここが有名なすすきの交差点。謎が解けました。

b0019313_17232902.jpg
ループ化とはすすきのと西4丁目を結ぶことでした。(単純ですよね)
後で路線図を載せるので確かめてください。
練習車がひっきりなしに走っています。


b0019313_17341755.jpg
歩くのにも注意が必要。これで完成したら電車は歩道のすぐそばを走るようになるので
結構危ないです。自転車は電車の外側、車道を走るようになるのですごく怖そうです。


b0019313_17502587.jpg


b0019313_17541547.jpg
今日は長かった~フ~~~~









by mink330 | 2015-11-22 17:57 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
106才のアイアンホース号(小樽総合博物館)

小樽総合博物館で、106歳のアイアンホース号に、乗車体験してきました。
短いコースでしたが、十分楽しめました。しかしすごく寒かったです。
動画がありますのでご一緒に楽しんでください。

b0019313_16533007.jpg







b0019313_16541247.jpg
重要文化財旧手宮鉄道施設

b0019313_16534496.jpg
屋外車両展示

b0019313_16544772.jpg

北海道近代化の初期に活躍した蒸気機関車「しづか号」


b0019313_16551996.jpg
もう少しゆっくりみたかったぁ~と思いましたが、町内会の団体旅行、仕方ないですね。



by mink330 | 2015-10-26 17:12 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
露天風呂から列車を楽しむ
昨日の札幌はものすごい雨と、雷でした。今日はその天候が尾を引いて、雨と強風、それに温度が低くて(最高気温16度)季節がちょっと後

戻りしました。庭のヤマボウシも咲き始めました。


b0019313_18154671.jpg

こんな時露天風呂は気持ちいいだろうなぁ~と想像したら、居ても立ってもいられずに出かけました(笑)何本列車が走っているでしょう?パソコンの方は画面を大きくしてみてくださると良くわかりますよ。



ヤマボウシ、よく見るととても美しいです。
b0019313_18155979.jpg

b0019313_18160655.jpg

by mink330 | 2015-06-04 18:27 | 鉄子さんもどき | Comments(9)
北陸新幹線に乗る
5月21日、藤沢から東海道本線で東京駅へ。通勤時間帯とかち合ったので、ずっと立ちっぱなし。

おまけに途中で席が空いたので座ろうとしたら、横からさっと座られてしまった。

その素早いこと。田舎者の私は打つすべなし(笑)早目についたので一時間東京駅で新幹線の動画を撮った。
b0019313_18110976.jpg


東京駅の朝の一時間の新幹線の動画です。



b0019313_18134221.jpg

この後は金沢から無事帰宅 にすでにUPしてあります。



by mink330 | 2015-05-31 18:32 | 鉄子さんもどき | Comments(8)
久しぶりのラテンサロン&トワイライトエクスプレスラストラン
b0019313_17463161.jpg


今日は久しぶりのラテンサロン、2月は全然行けなかったので楽しみに参加しました。

その前にスペイン語のレッスン、リマから帰ってきてすっかり忘れてしまいました。

沢山のおいしい物、それより皆さんの笑顔が素敵ですね。


昨日のトワイライトエクスプレス、混雑で思うように撮れませんでしたが、一応ラストランに立ち会ったということでUPします。


by mink330 | 2015-03-13 17:51 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
さよなら赤電 sanpo
 しばらく「鉄子さんもどき」をやってませんでしたが、今日は一日徹子さんもどきになりました(笑)

朝は、明日で廃止になる通称「赤電」を撮りに近くの跨線橋へ。

国鉄時代の1968年に北海道初の電車として導入され、真っ赤な外観から「赤電」の愛称で親しまれたJR北海道の711系車両。
13日に岩見沢駅発札幌行きでラストランを迎える


午後からは今日で最後の「トワイライトエクスプレス」を撮りに札幌駅へ。

こちらの画像は間に合いませんので明日UPします。

b0019313_17382527.jpg



by mink330 | 2015-03-12 17:43 | 鉄子さんもどき | Comments(8)