「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:神楽坂&東京( 122 )
そんなに貯めてどうするの?
お正月の前に冷蔵庫の整理をと思って、冷凍庫から取り掛かりましたが、いらないものがたくさん入ってます。
知らないうちに貯まっているのがお金だといいのですがね。

いつか使うだろうと取って置いた保冷剤、あまり使わないので捨てましたが、これも必要なときは必要なんですよね~
b0019313_16145732.jpg

b0019313_16152201.jpg
これはなんだと思いますか?冷凍していた入れ物のふたの裏についていた霜(笑)
またお正月の買い物をしたら冷蔵庫、冷凍庫がいっぱいになってしまいますが今年は考えて買うことにしましょう。




by mink330 | 2016-12-17 16:23 | 神楽坂&東京 | Comments(6)
札幌は雪だった
北海道千歳空港に着いたら雪、東京とのあまりの天候の違いに、しばし唖然。
b0019313_1754619.jpg


モノレールから撮った東京、こんなに晴れてました。
b0019313_17544972.jpg


以下、昨日靖国神社に行ってきましたがその続きの写真です。
b0019313_17584861.jpg
いつも千鳥ヶ淵に、桜は見に行ってはいたのですが、この墓苑を訪れたのは初めてでした。厳粛な気持ちになりました。

桜はまだ咲いてはいませんでしたが、クリスマスローズの見事なこと。墓苑あたりからずっと続いています。
一見の価値ありです。
b0019313_181461.jpg


b0019313_183874.jpg


b0019313_185124.jpg

by mink330 | 2014-03-22 18:06 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
靖国神社の桜の標本木
 
午前中お天気が良かったので,靖国神社の桜の標本木を見に行きました。
↓東京におけるソメイヨシノの開花標本(基準)木」です。まだ蕾は固いですね。
b0019313_1792990.jpg


こんな感じです。この木の花が2,3輪開花したら,東京の開花宣言になるということです。
b0019313_17123038.jpg


なかにはこんなに咲いている木もありました。これは何という種類の桜でしょうか?
b0019313_1713480.jpg


また日本庭園は柳が芽吹いていかにも春~~と言う感じでした。
b0019313_17155822.jpg


沢山の人が参拝に訪れていました。
b0019313_17171546.jpg


遊就館の中にはこんなものも展示してありました。タイ・ビルマ間に建設された泰緬鉄道で使用していたもののようです。
b0019313_1725293.jpg

by mink330 | 2014-03-21 17:27 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
春一番が吹いた東京
今日の東京は最高気温20.3度で春一番が吹きました。
ビュービューの風は,風速21,5m 場所によってはそれ以上のところが沢山あったのでしょう。

スギ花粉の人は大変ですね~
私は花粉症なのですが杉ではなくカモガヤなので幸い今のところは何でもありません。

b0019313_1862832.jpg


b0019313_1865534.jpg

by mink330 | 2014-03-18 18:07 | 神楽坂&東京 | Comments(8)
桜上水の花*花
用事があり桜上水まで行ってきました。京王線の電車がひっきりなしに通ります。
b0019313_18103945.jpg

すごくりっぱな花、多分椿だと思いますが?
b0019313_18134596.jpg

見事な松何歳だろうか?
b0019313_18265550.jpg

真っ赤な梅が目立ちます。
b0019313_18171757.jpg

沈丁花の花*花あちこちからいい香りがします。撮り忘れましたがクリスマスローズもはなざかりでした。
b0019313_18225987.jpg

桜はまだですね♪
by mink330 | 2014-03-16 18:02 | 神楽坂&東京 | Comments(5)
羽田空港
b0019313_15175199.jpg

これから札幌に帰りますが昨日の大雪の影響で少し遅れているようです。満席です。
by mink330 | 2014-02-10 15:17 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
東京45年ぶりの大雪:積雪27cm
札幌に居たら驚かない積雪量ですが、東京はいろいろと混乱しました。

スーパーで納豆も牛乳もなかった。影響は広範囲に及んでいるのでしょうね。

私は明日札幌に戻る予定ですが、明日まで飛行機の混乱が続かないこと祈っています。

写真は今日の神楽坂、昨日とは打って変って、人がたくさん出ていました。日曜日ですものね。

b0019313_18352872.jpg
今日の朝、雪の東京です

b0019313_18354616.jpg


b0019313_18361962.jpg
粋な黒塀・・・

b0019313_18365418.jpg



b0019313_18381674.jpg

by mink330 | 2014-02-09 18:39 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
東京16年ぶりの大雪
 今日の東京、一日中風雪、テレビでも無用の外出を控えるよう呼びかけていました。

でも夕方、こんな歴史的な瞬間を逃してなるものか(笑)と写真を撮りに出かけたんですよ。物好きですね~

b0019313_1741596.jpg


b0019313_17554829.jpg


b0019313_1758538.jpg


b0019313_17584389.jpg


b0019313_17591794.jpg


b0019313_17595931.jpg

by mink330 | 2014-02-08 18:00 | 神楽坂&東京 | Comments(8)
東京の猫
 今日も東京は晴れてはいたけど風が冷たく寒い一日でした。(最高気温7.2度)

36年来の友人と東京駅で待ち合わせました。

東京のど真ん中にも野良猫がいるのですね~(笑)

b0019313_1750826.jpg


b0019313_1751087.jpg


b0019313_1753545.jpg
この下の白い建物が「KITTE」です。

開業の時に写真を撮っているので、今回はあまり新鮮味はありませんでしたが、日本郵便が初めて手がける
商業施設「KITTE」から東京駅の写真を撮ってみました。

b0019313_17551032.jpg


KITTEのHPはここです

東京駅を反対側から見てみたいはここです(2012年11月の自分のブログ)
by mink330 | 2014-02-07 18:03 | 神楽坂&東京 | Comments(3)
東京に雪が降った!
 昨日まであんなに暖かかった東京、一転して今日の午後雪が降りました。

雪には驚かない私ですが、東京に雪が降るということは大変なこと?なのですね。

屋根にうっすらと積もった程度で、もう少し降ってくれればいいのに(笑)と思ったのですが、今はもう止んでい

るようです。

b0019313_17553999.jpg


b0019313_17562022.jpg


b0019313_1757546.jpg

by mink330 | 2014-02-04 17:59 | 神楽坂&東京 | Comments(7)