カテゴリ:フォト五七五( 18 )
フォト575・皆さんの力作2
 今日の札幌は晴れの予報に反して一日曇天でした。
せっかく布団を干そうと思っていたのに・・・

 もう布団は外に干せない季節ですね。洗濯物も家の中です。
一日暖房をつけているので洗濯物はカラッと乾きますが、それだけ室内の湿度が低いのでしょう。

 フォト575傑作ぞろいで、まとめるのに苦労しました。でもこうして見ると圧巻ですね~

b0019313_17132446.jpg


b0019313_1775627.jpg


b0019313_17141075.jpg

by mink330 | 2010-11-19 17:16 | フォト五七五 | Comments(14)
フォト575・皆さんの力作
b0019313_17203684.jpg   
 今日の札幌は最高気温が10・6度まで上がり晴れの気持ちのいい天気でした。

それにしても最近の日の短さにはびっくりしますね。

左の写真は15:52です。

まさに太陽が沈もうとしています。

夜明けも遅いし・・これから冬至までもっともっと日が短くなるんですよ!

なんだか憂鬱というか心細いというか・・・

でもこんな気持ちフォト575で吹き飛ばしましょう。

今日と明日、2回に分けてご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!





b0019313_17413858.jpg

b0019313_1732476.jpg

by mink330 | 2010-11-18 17:43 | フォト五七五 | Comments(13)
しばらくぶりのフォト575
 今日の札幌、初氷が張りました。朝起きた時道路を見て気がついたのですが、写真を撮ろうと思った時はもう氷はなかったです。だめですね~なんでも思った時にすぐやらないと。

 フォト575の写真はすべて去年の今頃岩手に行ったときに撮ったものです。
どうぞ皆さんコメントに入れてくださいね。
 あまり考えすぎると頭が痛くなりますよ~(笑)

なお初めてフォト575ご覧になった方は過去のフォトログご覧ください。おもしろいですよ~

①見事な柿
b0019313_16513231.jpg

②盛岡市内のお寺
b0019313_1652999.jpg

③高松の池のハクチョウ
b0019313_16523985.jpg

④岩手城址は雨でした
b0019313_16531254.jpg

⑤ホテルから見た岩手山
b0019313_16534081.jpg

by mink330 | 2010-11-15 17:04 | フォト五七五 | Comments(9)
フォト575・遅くなりました。
 今日は午後から雨になりました。植物にとっては恵みの雨になるでしょう。
久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行きましたが、当たったり、当たらなかったりメチャクチャ!
 まあいいかぁ・・・という感じで帰ってきました。

フォト575、遅くなりましたがまとめましたのでご覧ください。
b0019313_1863476.jpg


あっ!しまった。もう一つ忘れていました。
b0019313_1885281.jpg

あれ?これ↑ は違いました。梅ちゃんのまねっこです。(競い合うのは多分ファニータさんとmink)
 ↓ これです。 私は支離滅裂だね~(笑)
b0019313_181178.jpg

by mink330 | 2009-05-12 18:15 | フォト五七五 | Comments(14)
フォト575・東京編
 ゴールデンウイーク最終日、東京は終日雨でした。
午後から買い物に新宿のデパートに出かけましたが、デパート巡りは疲れる(ヘトヘトです)

 明日岩手県の花巻へ新幹線で行き、次の日の8日に札幌に戻ります。
札幌の桜はまだ見られるだろうか? 心配!

 久しぶりのフォト575をやりましょう。みなさんご自由にどうぞ。

①東京駅前のベロタクシー
b0019313_18454872.jpg


②文京区の寺院で見かけた稲荷門
b0019313_18482257.jpg


③小石川後楽園のあやめ
b0019313_18495829.jpg


④小石川植物園の日本庭園
b0019313_18504711.jpg


⑤秋葉原の電気店店頭
b0019313_18545740.jpg

by mink330 | 2009-05-06 18:56 | フォト五七五 | Comments(7)
フォト575・傑作発表
 今日も一日整理整頓に追われた日でしたが、嫌いなことをしているので全然気が乗りません。

ガラパゴスのゾウガメやイグアナのテレビ(野生の神秘)、愛媛県のとべ動物園の「ホッキョクグマピースの飼育日記」を午前中見て感激!これでは全然整理は進みません。
 明日こそはまじめにやらなきゃあ・・・・

フォト575に傑作をお寄せくださりありがとうございました。一人にニヤニヤしながら楽しみましたよ。
b0019313_18291619.jpg


 
by mink330 | 2009-03-08 18:32 | フォト五七五 | Comments(2)
こんな日はフォト575
 今日は午前中出かけたのですが、ひどい天気になりました。

強風と雨、そして夕方にはみぞれになっています。こんな日は外に出かけないで、じっくりフォト575を考えましょう。
しばらくぶりのフォト575ですね。
川柳でも何でも結構です。思いついたら即実行 ←これ私のモットーです。

3月30日からまたテレビでフォト575始まるみたいですよ。詳しくは知りたい方はここをクリック!
写真は今年のものでないのも含まれていますがすべて自分で撮った写真です。

b0019313_163824100.jpg

by mink330 | 2009-03-06 16:39 | フォト五七五 | Comments(8)
フォト575・傑作発表
 皆さん!ありがとうございました。
 俳句あり都都逸ありなんでもありのフォト575、頭の体操になりボケ防止には最高です(笑)
今回初めて都都逸を作ったのですが、頭と尾の両折込なんてあるんですね~(最後の写真)
いろいろ勉強になります。上手下手なんて関係ないですから、初めての方もどんどん作ってみてくださいね。以外に面白いですよ。

 今回作りやすい写真と、そうでもない写真があり、写真の選び方も大事だということが分かりました。

b0019313_1755454.jpg

by mink330 | 2008-11-27 18:16 | フォト五七五 | Comments(18)
お待ちかね!フォト575
 連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は整理整頓に明け暮れましたが、まだまだまだまだ・・・・・あぁ~いつ終わるのやら。

息抜きにフォト575と行きましょう。
今回はボン・大塚さんのご提案により、都都逸でも川柳でも短歌でも何でもありにしましょう。
初めて都都逸を作ってみました。難しい決まりはないみたいです。7・7・7・5でいいみたいですよ。
ちなみに前回のフォト575はここをクリック
都都逸は折込でなくても結構です。2,3日余裕を持ちましょう。コメントお待ちしています。
b0019313_16474653.jpg

by mink330 | 2008-11-24 16:39 | フォト五七五 | Comments(9)
札幌は晩秋
 昨日夕方札幌に戻りました。
ものすごくさむ~いと思って覚悟して来ましたが、暖房がついている室内は、暖かく、少しほっとしました。
 札幌は今朝初霜が降りたとか。
しかし芝生管理人のお陰で、我が家は雪囲いも、タイヤ交換も終わり、冬の準備万端。
 東京で見られなかった紅葉を探しましたが、落ち葉がカソコソ、紅葉は終わっていました。
b0019313_18591949.jpg


フォト575、句を寄せてくださった皆さんありがとうございました。どの句も味があり、一人でくすくす笑ってしまいました。楽しませていただいてとても嬉しいです~
b0019313_19314.jpg

by mink330 | 2008-10-31 19:04 | フォト五七五 | Comments(22)