カテゴリ:花・木・自然( 281 )
雨上がりの庭の花

なんだか不安定なお天気が続いています。
今朝は起きたら初めて寒い~と思いました。
欲しいなぁ~と思うカメラがあって、ヨドバシに行って見てきましたが、
人気がありすぎるのか?2か月半待ちと言われました(ほんとかいなぁ~)


最近真面目に写真を撮っていないので、雨上りの庭の花を撮ってみましたが、みんな駄作です。

b0019313_17173910.jpg


b0019313_17175378.jpg
b0019313_17181084.jpg
b0019313_17171641.jpg
b0019313_17172809.jpg
b0019313_17184896.jpg

b0019313_17170632.jpg
昨日と今日の孫とのスカイプの写真です。少しずつ成長してるのが分かります。




by mink330 | 2015-09-28 17:31 | 花・自然 | Comments(14)
ヤマボウシに魅せられて行ったところは?

ヤマボウシは遠くからでもよく目立ちます。酪農学園に写真を撮りに行ったとき、ちょっと遠くにこの木を見つけて行ってみました。

b0019313_17581224.jpg

さらに奥に進むと「北海道林木育種場旧庁舎」がありました。奥には広大な森林が広がっていました。

b0019313_17513788.jpg
b0019313_17574704.jpg

下の写真は雨の日の我が家のヤマボウシです。そろそろ散りかけてきましたが、ずいぶん長い間目を楽しませてくれました。


b0019313_17523015.jpg


by mink330 | 2015-07-05 18:12 | 花・自然 | Comments(9)
白とピンクのジャガイモの花
札幌は二日続けて、いいお天気でなんだかホッとしています。気温も23・4度まで上がり、洗濯日和の日でした。

ジャガイモの花は今頃だっけ?と思いながら、広大な畑にびっくり。やっぱり北海道は広いなぁ~と実感した日でした。

b0019313_17434154.jpg

b0019313_17435883.jpg
一枚の写真では撮りきれません。上の写真の左端が東側、下の写真の右端が西側の終わりです。

b0019313_17440881.jpg
こちらはピンクのかわいい花

b0019313_17443349.jpg
そして北海道らしい牧草ロール、後ろの山は手稲山





by mink330 | 2015-07-03 17:53 | 花・自然 | Comments(8)
ノハナショウブ群生地
久しぶりに青空を見た今日、ミニコミ誌「まんまる新聞」に載っていたノハナショウブの群生地に行ってみました。

石狩湿原の名残を残すこの花、これから消滅していくと思われます。近隣の方々や保存会によって手厚く保護されています。

ちょっと最盛期を過ぎた感じはありましたが、古代の石狩大湿地帯を想像しながらしばし感慨にふけってきました。


b0019313_17122623.jpg
b0019313_17121661.jpg
b0019313_17121175.jpg

b0019313_17123385.jpg



お昼にカフェ・ド・サンレモでランチを頂いてから見に行ってきました。
b0019313_17303141.jpg


by mink330 | 2015-07-02 17:34 | 花・自然 | Comments(8)
何もしてないのに…綺麗に咲いたバラの花
今年の我が家のバラの花、手入れらしい手入れは全然してないのに、たくさん花をつけてくれました。

b0019313_17402537.jpg

b0019313_17401474.jpg
b0019313_17400002.jpg
このバラは花持ちしなくて咲いて2,3日で咲き切ってしまいます。最初は捨てていた花びら
途中からもったいないと思ってポプリにしてみました。まだいい香りがしています。

b0019313_17385790.jpg




by mink330 | 2015-06-19 17:46 | 花・自然 | Comments(12)
鎌倉:長谷寺のアジサイ sanpo
今日の午後7時ごろ、我が家に帰ってきました。

午前中は江ノ電に乗って長谷寺のアジサイを見てきましたが、それはそれは見事でした。

朝小雨が降ってましたが8時過ぎに出かけた時は上がりました。思ったよりアジサイ見物の人がいなくて、待ち時間が凄いよ~と覚悟して

行ったのですが、スイスイと入れました。

b0019313_20022925.jpg

すぐそばでウグイスが鳴き、他の聞いたこともない鳥のさえずりが聞こえいい雰囲気でした。


b0019313_20024108.jpg



b0019313_20024832.jpg
            長谷寺の一番高い場所からは海が見えましたが、曇りのためあまりはっきりしませんね。とりあえずのUPです。
b0019313_20031046.jpg


by mink330 | 2015-06-12 20:15 | 花・自然 | Comments(4)
久しぶりの野津幌川河川敷
ほんとに久しぶりに野津幌川河川敷を散歩しました。
コテマリが散策道に沿ってず~~っとさいていてきれいでしたが風が強く寒い夕方。
藤の花もそんなに立派ではなくてもけなげに咲いていました。
b0019313_17212384.jpg
闘病していた兄が亡くなり明日から数日出かけます。
延命治療を望まないで、自宅で最期を迎えました。
本人も周りの家族も立派だったと思います。


by mink330 | 2015-06-09 17:32 | 花・自然
庭は色とりどり
今日の札幌の最高気温は27.8度、そんなに暑くも無く、過ごしやすい一日でした。

我が家の庭も次々と花が咲き、見るのが楽しみで~す。
b0019313_17255401.jpg
b0019313_17255865.jpg
b0019313_17260825.jpg
b0019313_17304032.jpg

ちょっと前から新管理画面を使っていますが、慣れるとなかなか便利です。
by mink330 | 2015-06-01 17:35 | 花・自然 | Comments(5)
一面の花
 国道12号線を走っているとチラッと花の群生が目に入りました。

道立図書館の近くにもたくさんありましたが、写真は、酪農学園大学の構内です。

何という花かわかりませんが、小さくて可憐に咲いていました。

名前はヒナギク、トキシラズ、デージーなどいろいろ呼び方があるようです。(5月14日)追加

b0019313_1755549.jpg


b0019313_1762776.jpg


b0019313_177074.jpg


b0019313_1772814.jpg


 今日は久しぶりの健康検診(血液検査)、そしてエクササイズは膝が痛いので参加せず、ランチのみ、帰りの買い物の途中で花を見つけて寄り道しました。
by mink330 | 2015-05-12 17:10 | 花・自然 | Comments(7)
簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方
 今日は最高気温が13.5度、今までと比べてちょっと肌寒いような一日でしたが、気になっていた猫の額に
トマトやキュウリなどを植えました。

そして庭に雑草のように生えているアイビーからかわいい鉢植えを作ってみました。

b0019313_1732535.jpg


材料は台所にある底に穴のあいていない入れ物とハイドロカルチャーセラミスという園芸用石です。
b0019313_1716558.jpg


ハイドロカルチャーとは

hydro=水の(ギリシャ語)culture=栽培、耕作(英語)
つまり、水栽培・水耕園芸のことで土の代わりにハイドロカルチャーセラミスなどの人工園芸用石を使います。土ではないので虫の発生などの恐れが少ないので、室内におくインテリアプランツに最適です。
世話は週1回程度の水やり(高さの半分くらい)と葉に霧吹きするといいそうですよ。


b0019313_1720457.jpg


b0019313_17211016.jpg

by mink330 | 2015-05-09 17:25 | 花・自然 | Comments(12)