カテゴリ:花・木・自然( 286 )
白い藤と紫の藤
今日の札幌は寒かったぁ~最高気温12・2度、最低気温8.7度、6月になってもこの温度です。

オホーツク館内の遠軽町の北見峠では季節外れの雪景色だそうです。また屈斜路湖周辺では除雪車も出たとか・・

今日は久しぶりに血液検査に行っていましたが、いつもお世話になっている江別の「片山内科」さんの庭は手入れが行き届き
四季折々、きれいな花が見られます。白い藤の花はあまり見かけたことがないのですが、珍しいのでしょうか?


b0019313_17000634.jpg


b0019313_17000121.jpg

by mink330 | 2016-06-02 17:03 | 花・自然 | Comments(12)
花と昆虫
野の花を撮っていると、その花の中にしばしば虫が居るのに気が付きます。
そんなシーンを集めてみました。残念ながら昆虫の名前は分かりません~

b0019313_16572182.jpg


b0019313_16575265.jpg



b0019313_16583314.jpg




b0019313_16570055.jpg




b0019313_17021342.jpg




b0019313_16585868.jpg





by mink330 | 2016-05-07 17:06 | 花・自然 | Comments(12)
今の季節 森に咲いている花

サンカヨウが咲いている情報をIさんから頂いたので、久しぶりに森をゆっくり歩いてきました。

花の名前が分かるのはわずかですがみなけなげに咲いてます。

それを見ながら歩くだけでなんだかホッとしますね~

まだまだたくさんあって撮っても名前が分からないのがたくさんあります。

b0019313_18044914.jpg
咲いてしまうと真っ白になりますがほんのりピンク色がかわいい。



b0019313_18042460.jpg
シラネアオイ、これから咲くのでしょう。



b0019313_18055810.jpg
サンカヨウはかなり散っていました。


b0019313_18065249.jpg
雨が降ると花びらが透き通るというので去年から見たいと思っているのですが
なかなかいい機会に恵まれません。これは別の株で左側少し透き通ってるかな?



b0019313_18090333.jpg




b0019313_18074531.jpg


b0019313_18081357.jpg
こんなにたくさんあるとヒトリシズカの名前が泣きます(笑)













by mink330 | 2016-05-06 18:21 | 花・自然 | Comments(10)
庭の花(マクロで撮影)

サンデー毎日の私たち夫婦には大型連休は何の関係もありません。
せめて人ごみに出かけないことくらいかな?心がけているのは(笑)
という訳で、のんびりと庭の花の撮影でした。
最高気温が24.1度まで上がったけど、風が強かったです。

b0019313_17103066.jpg


b0019313_17111181.jpg


b0019313_17103978.jpg



b0019313_17105976.jpg


b0019313_17104917.jpg

冬物衣類の整理、今日も 計画通りに行かなかった。あすこそは・・・








by mink330 | 2016-05-03 17:18 | 花・自然 | Comments(12)
エゾリスの赤ちゃん
人間の世界でも動物の世界でも、赤ちゃんはやっぱりかわいいです。
今日は風が強く寒かったのですが、エゾリスの赤ちゃんにメロメロになって帰ってきました(笑)

b0019313_16583150.jpg


b0019313_16585057.jpg


b0019313_16584583.jpg


b0019313_17001121.jpg
これは16日(土)に友人のTさんが撮ってくれた写真です。
今日撮ったエゾリスと同じ個体かはわかりません。




b0019313_17053082.jpg
皆さんが気軽に散歩できる街の中にある公園です。


b0019313_17003723.jpg
水芭蕉もそろそろ盛りを過ぎました。






by mink330 | 2016-04-18 17:14 | 花・自然 | Comments(12)
森:ヤナギ:エゾエンゴサク&カフェ・ド・サンレモ
b0019313_17345976.jpg
昨日の雪で行けなかった森へ行ってきました。
エゾエンゴサクがボチボチ出ていましたし,フクジュソウも見かけました。
水芭蕉はもう少しかな?

エゾエンゴサクの画像を見ていたらいつの間にか鳥に見えてきました(笑)

b0019313_17363590.jpg
そしてHさんとのランチは、大満足でした。

b0019313_17350694.jpg




by mink330 | 2016-04-12 17:45 | 花・自然 | Comments(5)
クロッカスと春の淡雪
今日の札幌はお昼頃、突然雪が降りだしました。
季節はずれの雪にびっくり。寒い寒い!
b0019313_17340784.jpg


今日の午前中クロッカスのタイムラプス動画を撮ったのですが、やはり難しい。
クロッカスが太陽の光を浴びて開くのを撮りたかったのですが…

目を凝らしてみないと咲いたのが分かりません(笑)
上の雪をかぶったクロッカスと同じものです。



by mink330 | 2016-04-11 17:48 | 花・自然 | Comments(7)
エゾアカガエルの鳴き声

今日の札幌は風が強いものの、いいお天気でした。ほんとに久しぶりに森に行って見ました。すると・・・・騒々しい鳴き声が聞こえてきました。
エゾアカガエルです。(カエルが嫌いな人は閲覧注意)


b0019313_18201135.jpg



b0019313_18192614.jpg



b0019313_18193495.jpg



動画を見て下さればすぐわかります。






そして美しい雲のタイムラプス動画の練習もしてきました。

by mink330 | 2016-04-06 18:32 | 花・自然 | Comments(10)
雪が融けちゃう~

庭に積もっていた雪が、ほとんど融けかかっています。
今日の天気予報は午後から雪でしたが、青空も見えていました。
しかし・・日本海側はこれから結構雪が降るらしいです。

b0019313_16595632.jpg

b0019313_17000124.jpg

b0019313_16594549.jpg

b0019313_16595036.jpg

日陰や駐車場にはまだまだ雪が残っています。
ちなみに札幌の今日の気温は
最高4.1度(11:27)、最低―0.9度(15:50)気温が下がってきています。

今日は例年より、早目にお歳暮を贈りホッとしています。





by mink330 | 2015-12-04 17:20 | 花・自然 | Comments(10)
ちっちゃなバラ
こんなにかわいい、小さなバラを見つけました。
食用だそうです。ケーキに飾ったり、コーヒーや紅茶に入れたり…・
あなたならどう使いますか?


b0019313_17271253.jpg

私はケーキを作れないのでこんな小さな盃に飾りました



b0019313_17273667.jpg



by mink330 | 2015-11-13 17:33 | 花・自然 | Comments(7)