カテゴリ:花・木・自然( 291 )
桜:これでもか・・・
 何度も何度も見ても飽きない桜。こんなに桜を奇麗だと思ったのは近年記憶にない。
やっぱり日本の花だなぁ~と感心してしまう。
 写真に撮るより実物の方がずっと美しい。でもその美しさを少しでも表現できたらと思うが、なかなか難しい。
 見ている人たちの間から、感動の言葉が聞こえてくる。実際自分も素直に感激した日でした。
たくさん写真を撮りすぎました。整理が大変ですがゆっくりやりましょう。

 ↓ 同じ構図ですが曇りの日と、晴れた日と表情が違います。
b0019313_18513764.jpg

b0019313_18522987.jpg

b0019313_18525542.jpg

by mink330 | 2008-03-29 18:58 | 花・木・自然 | Comments(7)
桜狩
 紅葉狩りという言葉はよく聞きますが、桜狩とはあまり言わないような気がします。
きょう私は、まさしく、桜狩をしてきました。市ヶ谷、靖国神社、千鳥が淵、北の丸公園のほんとの狭い範囲ですが、思う存分桜を満喫しました。これぞ桜狩ですね?
 雨の予報が出ていましたが、夕方まで天気は持ちました。でも曇り空でしたので、桜の色は本当の色が出てないと思います。 ↓ 千鳥が淵でボートを楽しむ人々、ボートから見たらまた違った桜が見えるのでしょう。
b0019313_1956420.jpg


下の写真は、上の写真のちょうど反対側、北の丸公園から見たところです。千鳥が淵は人が沢山で立ち止まれないほどですが、こちらは比較的空いていました。お勧めです。
b0019313_19575636.jpg


市ヶ谷駅付近
b0019313_20124357.jpg

by mink330 | 2008-03-28 20:13 | 花・木・自然 | Comments(10)
桜に誘われて・・・・
 今日は用事が終わった後に、のどかな天気に誘われて(東京は20度越したそうです)自転車で桜を追いかけました。
 東京の地理にはまるっきりうとい私。でも帰る地名がわかれば怖くない。ここは外国ではなく日本だし、日本語が通じるからわからなければ聞けばいい・・・という軽い気持ちで・・・
 今話題の赤坂サカスにたどり着きました。四谷を通り越して上智大学、さてどちらに曲がろうか・・・たどり着いたのが赤坂御用地、広大な敷地、たくさんの警備の警官が立っています。
 豊川稲荷で出会った人に、「今赤坂サカスに行ってきたの!」と聞いて、迷いながらたどり着きました。平日なのにすごい人。時間がなくて中には入りませんでしたが、写真だけはばっちり撮ってきました。
 桜がいいですね~どこを走っても桜、桜です。下の写真は市ヶ谷近辺の外堀通り、ウミウ?かカワウ?が桜を楽しんでいます。
b0019313_18574331.jpg

赤坂サカス ↓ 写真をクリックしてくだされば、大きい画像で見られます。左TBS放送センター、右赤坂Bizタワー
b0019313_1915755.jpgb0019313_1942550.jpg


赤坂プリンスホテルとその向かい側のホテル、あ~あ~高いビルばっかりで首が痛い。
b0019313_1995994.jpgb0019313_19111271.jpg
by mink330 | 2008-03-26 19:17 | 花・木・自然 | Comments(8)
最新・桜情報
 東京は、昨日、今日いい天気が続きました。
昨日東京で桜の開花宣言が出ましたが靖国神社にある3本の桜を基準木にしているようです。

 靖国神社の向かい側にある千鳥が淵の桜は、まだちょっとの感じでした。(22日撮影)
b0019313_17431712.jpg


 小石川後楽園のしだれ桜がやっと5分咲きくらい?(22日撮影)
b0019313_17463762.jpg

b0019313_1747423.jpg

 
 江戸川公園(神田川)の桜は場所によって咲いていました(23日撮影)
見頃は今度の土日くらいでしょうか。すごい人込みになるでしょうね。
b0019313_1749269.jpg

by mink330 | 2008-03-23 17:58 | 花・木・自然 | Comments(12)
沈丁花のかおり
 昨夜の東京は、強風と雨、今朝は上がりましたが、一日どんよりした天気です。
強風のため、体感温度は低めで、桜もちょっと足踏みかな~?なんて感じました。

 もう沈丁花は終りに近いのでしょうが、路地を歩いていると、花を見つけるのより早く香りが「私はここよ~」と教えてくれます。
 また、椿の花もいろいろ種類があり、歩きながら見て楽しんでいます。
札幌ではあまり見かけないような気がするのですが、気のせいかな?
 この辺は特に椿の花が多い様な気がします。
b0019313_15292089.jpg

b0019313_15293626.jpg

by mink330 | 2008-03-21 15:30 | 花・木・自然 | Comments(10)
桜開花情報
 桜が咲いたらきっときれいだろうなぁ~といつも気になっている場所があります。
神楽坂の近く、飯田橋の「カナルカフェ」近辺です。外堀通りに面していて、ずっと桜並木が続いています。向こう側には常に途切れることなく電車が走っています。
b0019313_19152374.jpg

先っぽがほのかなピンク色になっています。今晩の天気予報で、桜の開花が早まるのではないかと言っていましたが、楽しみです。
b0019313_1917295.jpg

 ここではボートも乗れるそうですが、このボートは沈んだまま・・・・・
b0019313_19185847.jpg

 またいつも通る民家の軒先にはモクレンの白い花が満開。
b0019313_1921232.jpg

by mink330 | 2008-03-18 19:23 | 花・木・自然 | Comments(12)
東京の空
 うろ覚えに高村光太郎の、智恵子抄に東京の空という詩があったのを思い出した。

  あどけない話

  智恵子は東京に空が無いといふ、

  ほんとの空が見たいといふ。

  私は驚いて空を見る。

  桜若葉の間に在るのは、

  切っても切れない

  むかしなじみのきれいな空だ。

  どんよりけむる地平のぼかしは

  うすもも色の朝のしめりだ。

  智恵子は遠くを見ながら言ふ。

  阿多多羅山の山の上に

  毎日出てゐる青い空が

  智恵子のほんとの空だといふ。

  あどけない空の話である。


東京の空も毎日見ているときれいで飽きないですよ。
 ↓ これは、昨日の夕焼け雲。
b0019313_2031082.jpg

 今朝は朝から小雨が降りましたが、午後には上がってどんよりした一日でした。
b0019313_2043975.jpg

 そして夕方ビルの谷間に沈む太陽
b0019313_207317.jpg

 極めつけは、一日月、しかしレンズの限界のためぼけてるし、三日月みたいに太って見える。
おまけにガラス越しの撮影なのでごめんなさい。(苦)
b0019313_20101783.jpg


  
by mink330 | 2008-03-10 20:15 | 花・木・自然 | Comments(12)
皇居・東御苑・梅林坂
 今日の東京は夕方から小雨になりましたが、大した雨にはならないようです。

 昨日、自転車で散歩をした時に、思いがけずに素晴らしい梅に出会いました。
神楽坂から皇居までは、意外に近いのです。東京に不慣れな私は地図を見ながら、最短距離で千鳥ケ淵の桜を偵察(まだつぼみは固かった)、そして皇居に入ることができるのを知り(自転車はダメでしたよ)あてずっぼうにいったら、梅林坂に行けたのです。
皇居東御苑の公開要領
ほんとにきれいでした。江戸城の石垣(?)と梅が見事にマッチしてます。
b0019313_2074089.jpg

b0019313_2092777.jpg

b0019313_209746.jpg

高層ビル群との同居も面白いですね~
b0019313_20102429.jpg


また北の丸公園(日本武道館がある)には、河津桜が咲いていました。
b0019313_20132637.jpg

b0019313_20151299.jpg

by mink330 | 2008-03-07 20:24 | 花・木・自然 | Comments(16)
桜の花み~つけた♪
 昨夜の東京は雨が降りました。今日は啓蟄。
桜の開花予報も出ましたね。東京は3月27日ごろ、例年より遅いみたいです。
 今日桜の花を見つけましたので、一足先にお届けします。場所は市ヶ谷の亀岡八幡神社です
小さな木でしたが、きっと日当たりがいいのでしょうね。
b0019313_19383798.jpg


 こちらは梅の花、夏ミカンが美味しそうにたわわに、なっています。
午前中は曇りでしたが、午後からは抜けるような青空で、風がまだ冷たかったです。
b0019313_19405720.jpg

by mink330 | 2008-03-05 19:46 | 花・木・自然 | Comments(10)
日差しに騙された!
 今日は午前中いい天気で部屋の中もポカポカ(もちろん暖房入りです)、薄いコートで出掛けました。ところが、帰りには激しい雪が降り、帽子もなく雪の中をブルブルしながら帰ってきました。春を待つ心が薄着をさせたのだと思いますが、まだまだ寒い日が続くのですね。

 写真は新札幌駅のJRの列車です。雪のなか列車も寒そう。
b0019313_17494329.jpg

by mink330 | 2008-02-27 17:52 | 花・木・自然 | Comments(10)