カテゴリ:花・木・自然( 281 )
早春の森へ
いつもは家事を済ませてから行くのでどうしても出かけるのが遅くなります。
今日は9時に家を出ました。いつもの所はちょっと早かったです。
エンレイソウもまだ小さかった.蝶々ものんびり飛んでました。
(蝶々の名前分からず)



b0019313_17505312.jpg



b0019313_17511263.jpg


b0019313_17500664.jpg
札幌では今日桜の開花宣言が出ました。平年より5日早く昨年より3日遅いそうです。

午前中はいい天気でしたがラテンサロンから帰るときはけっこうひどいにわか雨でした。




by mink330 | 2017-04-28 18:04 | 花・木・自然 | Comments(15)
エゾエンゴサクの群生

半年に一度の血液検査の帰り道、去年見たエゾエンゴサクを思い出し
行って見ました。昨日の今日で「ダニが怖い!」と思ったのですが、ちゃんと
ボーシをかぶり帰り車に乗るときは全身を払ったので大丈夫(かな?)


b0019313_17014442.jpg
国道12号線からちょっとだけ入った場所、まるで別世界です。

b0019313_17015910.jpg


b0019313_17021443.jpg

フクジュソウもまだまだあちこちに咲いていました。


b0019313_17022996.jpg
今年初撮りのザゼンソウ


b0019313_17003670.jpg
エゾエンゴサクの色もさまざまです。

b0019313_17025407.jpg
林の中にいたアカウソ、たった一枚しか撮れませんでした。


追伸・・・一昨日の写真(ダニに噛まれた日)でなんだかわからなかった木の名前はハンノキでした。
       茶色に垂れ下がっているのが雄花、紅色の紅いのが雌花です。(Iさんにおしえて頂きました)

さらに調べてみたらこのハンノキ、あまり知られていませんがアレルギーの原因になっているそうです。
     北海道ではスギ花粉がない代わりに、シラカバとこのハンノキのアレルギーをチェックしなければならないそうです。










by mink330 | 2017-04-25 17:20 | 花・木・自然 | Comments(10)
目と舌で楽しむ春

10度まで気温が上がった今日、午後から晴れてやっとホッとしました。
これからが森の散策、楽しい時期です。
今日はウグイスの声も初めて聴きましたが姿は見つけられず。

b0019313_16141523.jpg
これはカラマツ(落葉松)の雌花、信じられないほど美しい


b0019313_16142582.jpg
まだ固い蕾の方が多いからきれいに咲いているのは目立ちます。


b0019313_16151383.jpg
こんな感じに並んでいます。これって雄花かな?


b0019313_16144613.jpg
木は大きいのから小さいものまでさまざま。


b0019313_16161034.jpg
これはなんだかわかりませんが赤い新芽?がこうなるのでしょうか。

追伸・・・Iさんからおしえて頂きました。木はハンノキ茶色の房状の物は雄花、上の紅色の小さいのは雌花だそうです


b0019313_16163532.jpg
そして毎年頂く、エゾノリュウキンカ。さっそくおひたしにしました。
これを食べると「ああ~春だなぁ~」と実感します。









by mink330 | 2017-04-23 16:35 | 花・木・自然 | Comments(5)
今日の森:エゾアカガエル

天気予報では午前中晴れということで近くの森に出かけました。
しかし~風が異常に強く、寒いし鳥の姿はあまり見かけません。
代わりにどこからかかすかにカエルの鳴き声が聞こえました。
エゾアカガエルです。まだちょっと弱弱しい鳴き声ですが
今年も健在でした。どこにカエルがいるかわかりますか?

b0019313_17223320.jpg

b0019313_17225709.jpg
こんな小さな水たまり?にいました

b0019313_17222261.jpg


そして森の散策を早めに切り上げて友人のHさんとランチです。
札幌の桜はまだですが、桜のコーヒーカップで春を味わいました。


b0019313_17244100.jpg


by mink330 | 2017-04-11 17:29 | 花・木・自然 | Comments(7)
フキノトウ売ります

フキノトウ売ります、と言いたいほどたくさん採りました
今までは買ったことがありませんでしたが、東京で売っているのを見てどうしても食べたくなり、
多分養殖ですが買って天ぷらにしました。

今日は風の強い中(最高気温10,1度)歩いて美容院へ(いつもは車ですが運動のため)
午後から近くの河川敷へ散歩に行きました。もうフキノトウがあちこちに出ていました。

東京で売っていたフキノトウとはなんという違いでしょう。香りが違います。今晩は早速天ぷらにします。

b0019313_16414483.jpg



b0019313_16421304.jpg
河川敷の至る所に出ていますが、まだ咲いていない硬めの物を選びます。




b0019313_16570903.jpg
まだ殺風景な河川敷ですが、柳の木はきれいな彩になっていました。




そして我が家のクロッカスも今日はきれいに咲いてくれました。

b0019313_16420286.jpg




by mink330 | 2017-04-09 17:03 | 花・木・自然 | Comments(16)
雪がキラキラ

2月もあと一日を残すのみ。今朝―10.8度まで冷え込んだ札幌も、光は明るく春を感じました。

b0019313_17085992.jpg
ゴミ捨てに行ったら、抜けるような青空、雪がキラキラ光っています。

上の写真を引き伸ばしてみました。

b0019313_17090539.jpg



b0019313_17084922.jpg



b0019313_17091297.jpg
キラキラが見えるでしょうか。

寒い寒いと思っても確実に春はやってきてます。

b0019313_17083227.jpg
何の木?わかりませんが芽吹いています。



b0019313_17084076.jpg
ヤマガラも春を待っていることでしょう。






by mink330 | 2017-02-27 17:22 | 花・木・自然 | Comments(12)
ただひたすら森を歩く
森へ散歩に行ったけど、鳥は静まり返っていました。でも森を歩いただけで気持ちはすっきりしました。
静まり返った森から力をもらえたような気がし、また明日から頑張ろうと思う気持ちになれましたよ~


b0019313_15295232.jpg



by mink330 | 2017-02-18 15:35 | 花・木・自然 | Comments(14)
今年もあとわずか

今年はおせち何も作らないと思ったのに、やっぱり筑前煮など、数点作って、やっと終わりました。
いろいろな事があった今年、来年はまたどんなことが待っているのでしょうか。

来年もまたよろしくお願いします~~

写真は30日、近くの公園へ孫を連れて行ったときのものです。子供が遊ぶのにちょうどいい公園。
孫は雪山初デビュー、ママと一緒に坂を滑ったら顔に雪がかかり、一度しか滑りませんでした。
やっぱり東京っこ。地元の子供は転んでもたくましい。もう少し雪に慣れてほしいなぁ~

b0019313_16283538.jpg


b0019313_16285948.jpg


b0019313_16282511.jpg



by mink330 | 2016-12-31 16:30 | 花・木・自然 | Comments(4)
平原そぞろ歩き

今日の最高気温2.9度、晴れてはいたけど、日陰を歩くと寒い!
久しぶりの森歩き、鳥を探したけど、静かな平原は時折笹から雪が落ちる音、
遠くでかすかな鳥の鳴き声、落ち葉が静かに舞い降りるだけ。
そんな中、園児の森歩きについ顔がほころびました。

b0019313_17265456.jpg


b0019313_17270100.jpg
撮れた鳥はハシブトだけ。森は静かでした。



by mink330 | 2016-11-17 17:30 | 花・木・自然 | Comments(11)
シュウメイギク
シュウメイギクは花の時期が意外に長くて楽しめます。それに・・・手間がかかりません。
b0019313_17142813.jpg

b0019313_17143495.jpg


b0019313_17142399.jpg

シュウメイギクは、キンポウゲ科の植物の一種。
別名、キブネギク。名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間である。
ウィキペディアより

b0019313_17141362.jpg
今日の札幌は最高気温19.3度、さわやかな風が吹き抜けました。バレエエクササイズ
(今私は参加してませんがランチだけは特別参加)の仲間とランチ、おいしかったぁ~



by mink330 | 2016-09-29 17:23 | 花・木・自然 | Comments(3)