「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:その他( 62 )
切手収集
 年賀状も書き終わり、いろいろな郵便物を整理していたら、こんな友人からのお便りを見つけました。

いろいろな切手が貼ってあります。

そう言えば私も若かりし頃切手を集めていたなぁ~と思いだし、引っ張り出してみました。

たくさんあります。一シートのもたくさんあります。

今は価値がなくなり、額面通りしか売れないらしいですね。それなら、こうして使ったほうがよっぽど喜ばれることでしょうが、なかなか貼って出す勇気がありません。

さてどうしたらいいんでしょう。また一つ悩みが増えました(笑)

b0019313_17114846.jpg

by mink330 | 2014-12-26 17:17 | その他 | Comments(2)
エキサイトブログダウン!
 今日は午前中からエキサイトブログが、ダウンしてアクセスできませんでした。

 最近しばらくなかったことですが、アクセスが集中したのでしょうか?
地震、津波、原発事故、計画停電、余震、何が起こるか分からない世の中ですね。

 午後からバードカービングに行ってきましたが、もっぱら話題は地震、原発事故のこと。
7時のNHKのニュースでは福島県の源乳と茨城県のホウレン草から、規制値を越す放射線が計測されたと言ってました。

 ほんとに原発事故から目が離せません。
by mink330 | 2011-03-19 20:14 | その他 | Comments(8)
ニーナさんのピロシキ
 お友達つながりで、昨日、ピロシキをご馳走になってきました。
ニーナさんは食べ物はすべて手作り、ジュースも何が入っているか分からないと、未だに手作りをしているそうです。

 ニーナさんのご主人、三浦正雄さんは14歳の時にサハリンに肉親に会いに行き、そこでスパイ容疑で囚われの身になったそうです。
 イルクーツクの収容所暮らしを経てカザフスタンで長く生活し、その間漁師をしたり、トラクターの運転手をしたり、森林保安官をしたりと、苦労話は尽きません。

 ドイツ人のニーナさんと結婚し、自給自足の生活、2001年に日本に帰国したそうです。

 そんな大変な経験をしてこられたとは思えないような、穏やかな三浦さんご夫妻のお話しを伺っていると、
戦争は絶対に起こしてはならないと、平和のありがたさをしみじみと感じました。

b0019313_1820385.jpg

by mink330 | 2010-09-07 18:25 | その他 | Comments(13)
ツイッター
 エキサイトブログでもツイッターが楽しめるようになった・・・・と言うので、ブログに貼り付けてみました。
まだまだ自分から発信するだけですが、一応ブログの右側に注目してくださいね。

 まだはっきり仕組みが分かりませんが、やってみた、という感じです。

今日ははっきりしない天気で、数日前のいい天気を思い出しています。
目を休ませるために、新緑の写真をUPしました。

b0019313_17394728.jpg

by mink330 | 2010-06-03 17:41 | その他 | Comments(12)
今年売れた本「1Q84」
 
b0019313_17184343.jpg
 

 今年ミリオンセラーになった村上春樹著「1Q84」
息子の嫁さんが「買ってもなかなか読めない」というので8月頃、先に借りて読みました。

 その中でいままで気になっていたのがヤナーチェク(チェコ)の「シンフォニエタ」という曲でした。
文中たびたび出て来ます。我が家のレコードの中にはありませんでした。

 そしたらNHKテレビ「名曲探偵アマデウス」でこの曲を詳しくやっていました。
なんか普通の音楽の旋律とは違い発話旋律というのだそうです。第一楽章ファンファーレが打楽器とトランペット9人によって高らかに鳴り響きます。
 ヤナーチェク72歳の時の作曲だそうです。元気になること請け合いです。

You Tubeで聞いてください。


上の音楽は短くて物足りないという方は次をどうぞ。8分と長いですがとてもいい曲です。


 ついでに余談ですが明日は石原裕次郎の誕生日だそうです。今日の午後ず~っとNHKのラジオで裕次郎の歌をやっていました。録音風景なども普段聞けない放送がありました。
 おかげで歌を聴きながら、部屋の整理整頓快調でした。永遠の裕次郎ですね~雰囲気があります。
by mink330 | 2009-12-27 17:27 | その他 | Comments(1)
生きていると言うこと
 今日はブログお休みしようと思ってましたが、やっぱり書きますね。

 我が敬愛するバードカービングの先生のお父様が亡くなり、今夜お通夜に行ってきました。
私は年も年ですからよく死について考えます。

 と言っても普段の生活に流されてそんなに深刻には考えてないのですが、誰にも死は訪れるものですよね。

あ~なんか、うまく言えない。こんなに大事な死について簡単に言えるわけないです。


 皆さん死ぬなんて意識しないで毎日精一杯生きてるのですよね。
でもいつかは必ず訪れる死、・・・・やっぱり駄目だ!もう少し考えがまとまるまで待とう~~

 今日は少しでも長生きしたいと、エクササイズに精を出す私、そしておいしいランチを頂いて幸せを感じてる私・・・(と言っても私は写ってませんが)をご覧頂きましょう。

b0019313_2033056.jpg

by mink330 | 2009-12-04 20:35 | その他 | Comments(8)
手は語る
 今日はこの寒さの中自転車で美容院グランへ行きました。
その寒さは半端じゃなかったです。(自転車に乗れるのもあと少しでしょう。雪が降れば乗りません)

 いつもこぎれいにしているスタッフの皆さん、かわいいスカルプチャーを施した手を撮らせていただきました。

 午後から友人にも無理を言って(強制的に?ハッハッハ・・・ごめんね)手を出して貰いました。
こうしてみると手を撮るのはおもしろいかも・・・

 
b0019313_18203730.jpg


スカルプチャーって?
by mink330 | 2009-11-11 18:24 | その他 | Comments(7)
バルサの食卓&映画「南極料理人」
 上橋菜穂子さんの守人シリーズをずっと楽しんで読んでいるのですが、今回これらの本の中に出て来る食べ物を実際に作ってみた本が新潮文庫から出ました。

 私がよく行っている「カフェ・ド・サンレモ」そのオーナーのイデ・妙子さんが協力して出来た本です。

 又チーム北海道に名を連ねている「西村淳さん」は南極料理人として有名で、沢山本も書いていますが、彼のエッセー「面白南極料理人」を原作として映画が出来ました。

「南極料理人」で明日全国一斉に明日22日からロードショウ、札幌ではユナイテッドシネマ札幌で公開されます。(昨日の道新夕刊に記事がでてました)


上橋菜穂子さん守人&旅人シリーズ

映画「南極料理人」オフィシャルサイト

b0019313_17373287.jpg

上橋 菜穂子(うえはし なほこ、1962年7月15日 - )は、東京都生まれの児童文学作家、ファンタジー作家、SF作家、文化人類学者。

立教大学文学部卒業。同大学院博士課程修了。女子栄養大学助手、武蔵野女子短期大学非常勤講師、川村学園女子大学講師を経て、現在同大学の児童教育学科教授として活躍。
by mink330 | 2009-08-21 17:44 | その他 | Comments(7)
布ぞうり
 前から作ってみたいと思っていた布ぞうり、厚別南地区センターで講習会があり、行ってきました。2時間の時間内で片方ともう片方の三分の一位できあがり、あとは家に帰ってから仕上げました。
 これからの季節、家の中で履いたら気持ちがいいだろうなぁと思う様なものが出来上がりました。
(フローリングの掃除にもなりそうです)

 今回はセットになったものを使いましたが、ぜひ自分で家の不要の生地を使って作ってみたいと思うけど・・・できるかなぁ??

タオルなんかでも出来るそうで、アイディア次第で夢はふくらみますね。(といってもふくらみっぱなしで、いつかしぼんでしまわなければいいけど)
b0019313_17411052.jpg

by mink330 | 2009-05-28 17:43 | その他 | Comments(14)
天皇皇后両陛下ご結婚50周年
 昨夜NHKのテレビで、両陛下ご結婚50周年の特集がありました。
お互いに感謝状を交わした、穏やかな天皇皇后両陛下。さすが我ら庶民とは違うわい!
と感心して見ていました。

 我が家は金婚式にはまだ間がありますが、日頃感謝していても、なかなか口に出ない「ありがとう」

友人、子供、親戚、近所の人、そして夫への感謝の気持ちは大切なことですね。
もっと素直にありがとうの気持ちを表したいものです。

b0019313_18302517.jpg

by mink330 | 2009-04-11 18:33 | その他 | Comments(10)