カテゴリ:キューバ( 145 )
日本の首相、初めてキューバ訪問 & ラテンサロン

日本の首相が、キューバを訪れるのは歴史上初めてのこと。
カストロ前議長、ラウルカストロ議長と対談しました。
写真はNHKテレビからです。

b0019313_17404678.jpg


b0019313_17402840.jpg




今日は2週間に一度のラテンサロンでした。札幌は一日雨。
その雨を吹き飛ばすような笑い声、話し声がすさまじかった。

b0019313_17434606.jpg



by mink330 | 2016-09-23 17:47 | キューバ | Comments(3)
雨の日キューバを想う
キューバと雨は何も関係ないのですが・・・
札幌は一日雨(夕方今頃になって上がってきました)、退屈しのぎ?にキューバの番組(再放送)を見ました。
今まで5回も行っているキューバ、やっぱり何度見てもおもしろい!

b0019313_17220750.jpg


b0019313_17222752.jpg


b0019313_17222140.jpg



b0019313_17255576.jpg



b0019313_17231116.jpg

キューバの写真は忘れた頃に「Las fotos de Cuba」にもUPしています。
こちらのブログと同じものも多いですがお暇なとご覧くださいね。
なんだか今晩はモヒート飲みたい気分です(笑)







by mink330 | 2016-06-25 17:31 | キューバ | Comments(10)
空港までタクシーで  キューバ最新情報30
4泊5日の短いキューバ滞在で撮った写真はたくさんありましたが、ミラーレスの充電器を忘れたため、携帯の写真も多くなりました。
どこへ行っても何かしらへまをやらかすわたし・・・

という訳で、納得のいく写真はあまり多くなかったのですが、キューバ最新情報としては貴重な写真になりました。
前回2012年3月の訪問の時と変わった?と聞かれれば、大いに変わったとは思いますが、庶民の生活はそんなにかわっていないなぁ~と言うのが実感です。でもアメリカと国交回復した今、長い目で見てどう変わっていくのか、これからも目が離せません。

b0019313_16544693.jpg
キューバ体育館、空港に通じる道にあります。


b0019313_06244532.jpg



b0019313_17223856.jpg
ホセ・マルティ国際空港搭乗口




今日の札幌は一日雨でした。一応これでキューバシリーズ終わりますが、また思い出したらUPするかもしれません。



by mink330 | 2016-04-17 17:41 | キューバ | Comments(12)
何気ない光景  キューバ最新情報29
b0019313_16471829.jpg
ざわめく街の中ふとこんな一角が表れてホッとします。
ドンキ・ホーテかな?




b0019313_16475061.jpg
ここはいつも古本を売っている公園、根強い人気があります。


b0019313_16463592.jpg
こんな光景も見かけました。上階の住人が袋を使って物を買っています。
何を買っているのでしょう?パンかな?



ところで熊本地震、ほんとに何と言っていいのか被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに
今後の地震活動が早く収まってくれるように祈っています。テレビを見るたびに心が痛みます。

b0019313_17395960.jpg




by mink330 | 2016-04-16 17:41 | キューバ | Comments(7)
マレコン通り  キューバ最新情報28
キューバに来たら必ず一度は目にする場所、マレコン通り、皆それぞれに好きな事をしています。
夜は夜でそれもまた良し・・・いろいろな情景が広がります。
波が高い時期は道路まで波が打ち寄せてきて通行禁止になったりもします。
今回は夜は行けませんでしたが、昼のマレコン通りです。

b0019313_16513249.jpg



b0019313_16541123.jpg


b0019313_16485164.jpg
ハバナ大学の正門

b0019313_16543596.jpg
こんな大きな木が街中にはざらにあります。



by mink330 | 2016-04-15 17:30 | キューバ | Comments(8)
これ欲しいよ~  キューバ最新情報27
子供は珍しいものが大好き。孫もご多分に漏れません(笑)
b0019313_16394371.jpg


b0019313_16395672.jpg


b0019313_16223642.jpg


b0019313_16390262.jpg


b0019313_16464026.jpg




by mink330 | 2016-04-14 16:54 | キューバ | Comments(10)
はじめまして! キューバ最新情報26
キューバの写真、まだUPしてないのがたくさんありますが、そろそろ終わりにしたいと思ってます。
脈絡がないのですが、お付き合いくださいね。

b0019313_17392391.jpg


b0019313_17273383.jpg
あちらではシンコシンコと手のひらを合わせます(シンコ=5)



by mink330 | 2016-04-13 17:42 | キューバ | Comments(12)
裏路地 窓から見える生活  キューバ最新情報25

裏路地を歩いていると、いろいろな発見があります。
特に知らない国では見るもの、聞くものすべてが興味の対象になります。
(単に野次馬根性が人より強いだけです)

b0019313_17230467.jpg



b0019313_17231200.jpg
あの青い建物はなに? 行って見たら・・
学校でした ↓ 

b0019313_17232489.jpg


b0019313_17313557.jpg


b0019313_17235092.jpg
わ~!!こんなビルの上に立っている倒れそうなビル!すごい。


b0019313_17235688.jpg









by mink330 | 2016-04-10 17:37 | キューバ | Comments(9)
陽気な音楽が流れる街  キューバ最新情報24
どこからともなく陽気な音楽が流れてくる・・・広場だったり、レストランだったり・・・
ついそこに足が向いてしまいます。

b0019313_17441389.jpg




b0019313_17442962.jpg




b0019313_17422113.jpg


b0019313_17442106.jpg
この行列は両替所に並んでいる観光客です。どこでも行列です。







by mink330 | 2016-04-09 17:51 | キューバ | Comments(8)
キューバ最新情報23 キューバの人達

キューバの人は、写真を撮ってもらうのが大好き!
「写真撮っていいですか?」と聞くとたいていはポーズを取ってくれます。
(中には無断で撮ったものもありますけど…・)
同じ中南米でも、極端に写真を撮られるのが嫌な国もあるので、写真好きに撮っては
キューバは優しい国ですね。

ただし写真を撮るとお金を要求するような人たちが待ち構えています(笑)


b0019313_17435079.jpg

b0019313_17471540.jpg


b0019313_17443377.jpg

b0019313_17434667.jpg



b0019313_17495780.jpg







by mink330 | 2016-04-08 17:54 | キューバ | Comments(5)