カテゴリ:身の回りのこと( 595 )
感謝状もらっちゃいました。「E-KURASHI」
4か月間毎日、体重、血圧、体温、その他気分や、服薬などをスマホやPCから送り「E-KURASHI」の検証実験に参加してきましたが、
今日はその最終ミーティングがありました。この検証実験には57名が参加し皆さんに感謝状が渡されました。

血圧がこんなに毎日変動するのに、驚き、時々送付忘れや、夜になってあわてて計ったりしましたが、一応今日で終わり。
この皆さんの努力の結果を、これからのシステム作りに、役立ててほしいものです。


b0019313_16314748.jpg



b0019313_16321218.jpg



b0019313_16320279.jpg

今日の札幌大雪の予報、でも風が強く時折雪がぱらつきましたが、大荒れにはなりませんでした。
アメリカ大統領選の結果が気になり時々スマホで確かめました。まだ結果は出てませんが、トランプ氏が
確実のようですね。大方の予報はクリントン氏だと思いましたが・・・・

今トランプ氏の当選確実が出ました。これからどうなるか心配ですね~





by mink330 | 2016-11-09 16:42 | 身の回りのこと | Comments(8)
雪には驚かないけど・・・・
昨日は記録的な11月の雪で、家を留守にしていたため、家じゅうが冷えて、暖房も床暖もなかなか温まらず、厚着をしてしのぎました。
今日はもう平気です。
シーズン初めの寒さは身に沁みます。また道路もツルツルで、これまたシーズン初めに転んではいられないと、緊張して歩きました。

b0019313_16030493.jpg


b0019313_16031314.jpg



b0019313_16032131.jpg
今日は少しゆっくりしようと思ってました。でもやる事がいっぱい。え~い目をつぶろう(笑)
でも家に置いて行ったパソコンがネットにつながらずサポートに電話。一ヵ月使わなかったから
すねたのかもしれません。でもすぐ解決しました。





by mink330 | 2016-11-08 16:09 | 身の回りのこと | Comments(8)
壊れていたオーディオでレコードが聴けた

我が家には博物館に展示されるような(笑)古いオーディオ機器があり、とっくの昔に故障して、
あまり聞いておりませんでした。音が出ないのです。

私は、昔はレコードでクラシックを聴いていたのですが、いつの間にかCDにとって代わり、
レコードは死蔵品。PCやスマホで音楽を聴いていました。

でも最近レコードが見直され、新しいレコードプレーヤーが欲しいなぁと思いながら
今日、レコードをかけて見ました。そしたらなんと!聴けたのです。音の調節は出来ませんが・・・
いつまた壊れるかわかりません。

b0019313_16484482.jpg
やっぱり音がいい!きっと敬老の日限定で聴けたんだと思いながら楽しんでいます。
でも不思議ですね。ちょっと音量のスイッチをたたいてみたのです。ガンガン・・・


b0019313_16485535.jpg




by mink330 | 2016-09-19 17:00 | 身の回りのこと | Comments(8)
新札幌再開発

大分秋めいてきた札幌、今日の朝は晴れていたのにいきなりにわか雨、全く油断ならないお天気です。(最高22.3度、最低17.9度)

いつも買い物に行く途中に通る市営住宅がただ今取り壊し中です。その姿を写真に残しておこうと思ってまとめてみました。

b0019313_17110327.jpg
どんな計画なのかちょっと調べてみました。

札幌市営下野幌解体工事始まる

新札幌の再開発

興味おありの方どうぞご覧ください。


by mink330 | 2016-09-10 17:19 | 身の回りのこと | Comments(10)
今日は友人に偶然出会った日&さんま
今日はいつもの英会話の友人はもちろん、カフェ・ド・サンレモでHさんと、何年もお会いしてなかったKさん、そのあと足を向けて寝られないKさん、産直市場に行った帰り、ちょっとだけ寄った森で、Yさん、Iさんと偶然お会いしました。

b0019313_17213253.jpg
産直市場ではおいしそうなサンマが・・もちろん買いましたとも。新鮮なイカは塩辛用に一杯だけ。


b0019313_17221400.jpg
アカホヤは食べたかったけどあきらめました。

b0019313_17223082.jpg
森はにわか雨が降ったし、夕方なので薄暗い。蚊がぶんぶん寄ってきて薄荷の虫除け効果なし。

b0019313_17224993.jpg
また改めて来ましょうと早々に退散しました。






by mink330 | 2016-09-07 17:36 | 身の回りのこと | Comments(16)
安い八百屋さん
野菜類はたくさん食べたいので、持って帰るのが重くて大変なのですが、いつもこのお店に行っています。

b0019313_17114740.jpg

日本中色々なところ、中国、スペイン、アメリカ、その他いろいろな国のものがありますが、日本産のものを選んでいます。

モロヘイヤ、つるむらさき、オクラなど、安いのにびっくり、北海道とはやっぱ野菜類が違います。

玉ねぎや、ジャガイモなどは中国産しかないので簡単に手に入る北海道が懐かしいです。
トウモロコシも朝採りが食べたい。

もちろん高いところに行けば売っているのだとは思いますよ。果物は近郊のものが豊富にあります。

b0019313_17115794.jpg

今日の東京一時にわか雨がありました。買い物に行く途中の空です。

b0019313_17122092.jpg





by mink330 | 2016-08-24 17:31 | 身の回りのこと | Comments(4)
暑い中ドン・キホーテへ
口から出てくる言葉は「暑い!」のみ(笑)
買いたいものがあったので散歩がてらドン・キホーテへ。だいぶ前に行ったことがあるけど、歩いていくのは初めてでした。
最初の店にはお目当てのものがなく、本店へ。よく狭い場所に物がたくさん置いてあるものですね~

b0019313_15571106.jpg
コメダ珈琲店でモーニングではなくアイスコーヒーのみで一休み。

b0019313_15561903.jpg


b0019313_15560117.jpg
こちらが本店

b0019313_15554503.jpg




by mink330 | 2016-08-12 16:05 | 身の回りのこと | Comments(6)
暑い!やっぱり東京だ!
東京の暑さにはどうも馴染めない。
でも出掛けないわけには行かないので、午後少しばかりましになった時間帯に用事を済ます。

今日の最高気温34度でした。


b0019313_19421002.jpg


b0019313_19421129.jpg


b0019313_19421394.jpg

by mink330 | 2016-08-05 19:34 | 身の回りのこと | Comments(5)
30階からの眺め
近くのホテルの30階から景色を楽しみながら友人とのランチ
自分の家を探しては「あっ!あそこ!あそこ!」と話しに夢中
野幌森林公園はさすがに大きいです。

b0019313_17074400.jpg

動画で景色をお楽しみください。百年記念塔の後方、左右が全部野幌森林公園です。







by mink330 | 2016-07-14 17:23 | 身の回りのこと | Comments(11)
タチアオイ(コケコッコバナ)がきれい

久しぶりの夏日になった札幌(28.3度)、道端に鮮やかなタチアオイがいかにも暑さを謳歌するように咲き誇っていました。

この花は子供の頃、鼻に付けて「コケコッコ~」と遊んだ記憶がありしばし懐かしい思い出がよみがえってきました。

b0019313_17240406.jpg

今日はこの先シニアの自主健康管理をWEB化するためのオリエンテーションに参加してきました。
4か月間にわたる長丁場ですが、果たして続くかな?

b0019313_17242003.jpg


by mink330 | 2016-07-13 17:30 | 身の回りのこと | Comments(12)