カテゴリ:身の回りのこと( 581 )
なんだか気がもめる

もうそろそろいろいろな事に取りかからないと後であわてることになる(毎年そうです)
私の悪い癖、「明日があるさ!」と思う事。風と共に去りぬでもないのに(笑)
という訳で、今日から年賀状に取り掛かりました。遅々として進みません。
写真は昨日のものです。

b0019313_17052494.jpg


by mink330 | 2016-12-08 17:06 | 身の回りのこと | Comments(11)
え~!臨時休業

石狩地方に大雪警報が出ましたが、札幌はそんなに降っていません。

ケーブルテレビの工事も昨日終わり、今日は歯医者(まだ終わりませんが)少しホッとして
「そうだ!こんな日は温泉だ!」と思い午後から出かけました。
ところが久しぶりに行った温泉、なんと臨時休業でした。がっかり~~

大雪警報が出たり、コロンビアのメデジン付近でブラジルのサッカー選手が乗った飛行機墜落との情報あり
思ってもみなかった臨時休業ありなんだか変な日?でした。


b0019313_16240126.jpg

b0019313_16254308.jpg


b0019313_16253674.jpg


by mink330 | 2016-11-29 16:27 | 身の回りのこと | Comments(5)
どうしてこんなに寒いの?
今日の札幌、何と寒いのでしょう。真冬日(最高―0.7度、最低―6.1度)まだ11月というのに…

買いたいものがあって出かけました。「これください」財布を出そうとして…「あれない!」忘れました。
散歩のつもりで寒い中出かけたのでしたが、ほんとに散歩で終わってしまいました。
でもカメラはしっかり入っていたのですよ(笑)

新札幌界隈の再開発、最近市営住宅の取り壊しがピッチを上げているようです。

b0019313_16413728.jpg

b0019313_16423280.jpg


b0019313_16400213.jpg
あちこちの店がまだ閉まっていて、どの店がどこに移転するのか全然わからず、不便この上ないですが
今日行って見たら徐々に新しい店が開店していました。既存の店を改修するのは大変な事なんですね。



昨日のコロンビア:メデジンの記事で、なぜかリンクが貼れなかったのですが今日やってみたらできました
お時間のある方ご覧くださいね。私も懐かしく見直しました。














by mink330 | 2016-11-23 16:58 | 身の回りのこと | Comments(6)
やっと歯医者に行きました

歯医者さんへ行くのが好きな人っているかなぁ~?
私はやっと今日、意を決して行ってきました。前回から2年半経っているそうです。
さすが歯垢が酷く、虫歯もあり歯茎も痛んでいるとか…自覚症状が無くてもお医者さんは
見つけてくれるのですね。まあ覚悟を決めて、通いましょ。

b0019313_17331209.jpg


by mink330 | 2016-11-21 17:35 | 身の回りのこと | Comments(9)
部屋の模様替え
今日は朝から小雨、友人とファイターズの優勝パレードに行こうと思ったけど、多分すごく混むよということで断念。
テレビで観戦したが、案の定ものすごい人、人、人、行かないでよかった。

という訳で、思いもよらず部屋の模様替えをしました。まだ中途半端。代わりに孫の写真を載せますね。

b0019313_17053944.jpg

二階建てバスに乗ったそうです。
b0019313_17072119.jpg


追伸:そういえばちょうど10年前の優勝パレードはこの目で見ました。
当時は紙ふぶきが許されていてそれはすごい物でした。






by mink330 | 2016-11-20 17:09 | 身の回りのこと | Comments(14)
楽しい教室

今日の札幌はとても寒くて、初めてダウンコートを着ました。日中の方が気温が低いとか・・・
久しぶりに楽しい教室に、おしゃべり(日本語)に行ってきました。

私は劣等生(しかもほんとに久しぶり)みんなの邪魔をしないようにきわめて控え目です。
だって英語が全然出てこないのです。今更絶望的なのですが、皆さんに会いたくて行ってるだけです。
この教室の後のお茶のみだけ、生き生きします(笑)

b0019313_16572178.jpg

by mink330 | 2016-11-16 17:14 | 身の回りのこと | Comments(10)
感謝状もらっちゃいました。「E-KURASHI」
4か月間毎日、体重、血圧、体温、その他気分や、服薬などをスマホやPCから送り「E-KURASHI」の検証実験に参加してきましたが、
今日はその最終ミーティングがありました。この検証実験には57名が参加し皆さんに感謝状が渡されました。

血圧がこんなに毎日変動するのに、驚き、時々送付忘れや、夜になってあわてて計ったりしましたが、一応今日で終わり。
この皆さんの努力の結果を、これからのシステム作りに、役立ててほしいものです。


b0019313_16314748.jpg



b0019313_16321218.jpg



b0019313_16320279.jpg

今日の札幌大雪の予報、でも風が強く時折雪がぱらつきましたが、大荒れにはなりませんでした。
アメリカ大統領選の結果が気になり時々スマホで確かめました。まだ結果は出てませんが、トランプ氏が
確実のようですね。大方の予報はクリントン氏だと思いましたが・・・・

今トランプ氏の当選確実が出ました。これからどうなるか心配ですね~





by mink330 | 2016-11-09 16:42 | 身の回りのこと | Comments(8)
雪には驚かないけど・・・・
昨日は記録的な11月の雪で、家を留守にしていたため、家じゅうが冷えて、暖房も床暖もなかなか温まらず、厚着をしてしのぎました。
今日はもう平気です。
シーズン初めの寒さは身に沁みます。また道路もツルツルで、これまたシーズン初めに転んではいられないと、緊張して歩きました。

b0019313_16030493.jpg


b0019313_16031314.jpg



b0019313_16032131.jpg
今日は少しゆっくりしようと思ってました。でもやる事がいっぱい。え~い目をつぶろう(笑)
でも家に置いて行ったパソコンがネットにつながらずサポートに電話。一ヵ月使わなかったから
すねたのかもしれません。でもすぐ解決しました。





by mink330 | 2016-11-08 16:09 | 身の回りのこと | Comments(8)
壊れていたオーディオでレコードが聴けた

我が家には博物館に展示されるような(笑)古いオーディオ機器があり、とっくの昔に故障して、
あまり聞いておりませんでした。音が出ないのです。

私は、昔はレコードでクラシックを聴いていたのですが、いつの間にかCDにとって代わり、
レコードは死蔵品。PCやスマホで音楽を聴いていました。

でも最近レコードが見直され、新しいレコードプレーヤーが欲しいなぁと思いながら
今日、レコードをかけて見ました。そしたらなんと!聴けたのです。音の調節は出来ませんが・・・
いつまた壊れるかわかりません。

b0019313_16484482.jpg
やっぱり音がいい!きっと敬老の日限定で聴けたんだと思いながら楽しんでいます。
でも不思議ですね。ちょっと音量のスイッチをたたいてみたのです。ガンガン・・・


b0019313_16485535.jpg




by mink330 | 2016-09-19 17:00 | 身の回りのこと | Comments(8)
新札幌再開発

大分秋めいてきた札幌、今日の朝は晴れていたのにいきなりにわか雨、全く油断ならないお天気です。(最高22.3度、最低17.9度)

いつも買い物に行く途中に通る市営住宅がただ今取り壊し中です。その姿を写真に残しておこうと思ってまとめてみました。

b0019313_17110327.jpg
どんな計画なのかちょっと調べてみました。

札幌市営下野幌解体工事始まる

新札幌の再開発

興味おありの方どうぞご覧ください。


by mink330 | 2016-09-10 17:19 | 身の回りのこと | Comments(10)