カテゴリ:身の回りのこと( 587 )
な~に この天気! ひどすぎる
4月中旬としては30年振りという積雪4cmの札幌、寒かったぁ~


b0019313_15341204.jpg



b0019313_15315468.jpg
庭の木も森の中みたい!↓GIFで雪を降らそうとしたが失敗でした



b0019313_15275574.gif
この雪も午後3時半には上がり今は太陽が少し顔を出してます。それにしてもひどい雪でした。


by mink330 | 2017-04-13 15:41 | 身の回りのこと | Comments(14)
雪が重いよ~

札幌は毎日少しだけど、雪が積もります。今の雪はすぐ融けるからと、気楽に見ていますが、
今日用足しにいた途中の公園では、遊具が重たそうで、雪が融けて子供たちが遊べるようになるには
まだ一ヵ月以上かかるでしょう。早く暖かくなれ~とつい思ってしまいました。

b0019313_17173281.jpg
b0019313_17175496.jpg

b0019313_17174159.jpg


b0019313_17180949.jpg


そして今日は芝生管理人の誕生日前祝。
いつも行っている「笑や」へ
焼きたてのタンとテールスープ、麦飯、とろろ、ビールと日本酒で一足早い乾杯!いつもながらおいしかったぁ~ !(^^)!


私は明日から東京へ行く予定です。また孫の顔が見られます。


by mink330 | 2017-03-08 17:44 | 身の回りのこと | Comments(6)
あ~あ~捨てられない!
いつもいつも強迫観念のように「衣類整理しなくちゃぁ」と思っても、貧乏性のためなかなか捨てきれません。

「これ直したら着られる」とか、「まだあまり着てない」とか何かと理由をつけて取って置いてるので増える一方です。
今日意を決して片付け始めました。そしたらHさんから「フリーマーケットするよ」と連絡があり、がぜん元気が出て仕事がはかどりました。
Hさんが神様のように思えました(笑)

捨てようと思っていたもの、どなたかが使ってくれたら嬉しいですものね。たとえ誰も貰い手が居なくてもそれはそれであきらめがつきます。

最近はあまりものを買っていないのですが、これからも厳選して物を増やさないようにしたいと思ってますが、これがまた難しいです。
b0019313_16454646.jpg

by mink330 | 2017-03-06 16:48 | 身の回りのこと | Comments(15)
雪降りの日曜日

今朝起きたら、10センチの積雪、雪かきをして買い物に出かけました。
最高気温ー2.8、最低気温ー6.8で昼からはまた雪が降りだし次のお出かけキャンセル

本当に春が早く来てほしい。ということで今日は「春待ちものぐさ雪降り写真」(笑)です。


b0019313_16435885.jpg

b0019313_16440461.jpg



b0019313_16441447.jpg



b0019313_16455566.jpg



by mink330 | 2017-02-26 16:50 | 身の回りのこと | Comments(12)
町内会排雪作業(2017)

今日は一年に一度の町内会排雪作業の日でした。
時折雪が降ったり、晴れたりの寒い一日でしたが、夕方まで無事終わりました。


b0019313_17163953.jpg

動画です。今年はダイナミックさに欠けましたが(笑)一応記録です。

とここまで書きましたがなぜか、ユーチューブにUPできません
今までは出来ていたのですが・・・ちょっと調べますのでしばらくお待ちを。




UPできました。単純なミスでした。すみません。


除雪パートナーシップとは、市が一部を負担して町内会で一年に一度実施する除雪です。
我が町内会では個人で排雪業者に頼んでいる人がほとんどです。
個人の業者は道路は排雪しないので、道路には分厚く雪がたまってしまいます。



by mink330 | 2017-02-19 17:45 | 身の回りのこと | Comments(8)
札幌は別世界
夕方無事我が家に到着。雪の多さと寒さに驚いたものの、まあこれが普通の生活なのでさほどショックなし。
しかしそれ以上にショックなのは、ネットが繋がらないこと。

Jcomに変えたばかり、早速サポートに電話しました。今晩7時以降に来てくれるとのこと。
やれやれ(>_<)
というわけでスマホからの投稿でした。
by mink330 | 2017-02-03 17:52 | 身の回りのこと | Comments(5)
ふと外をみると・・・
忙しく夕食の準備をしていて、ふと外を見るときれいな夕焼けが・・・

今日はのどが痛くて、ブログ休もうと思ったけど、あわててカメラ片手に外に飛び出した。

こんな画像で間に合わせ。ごめんなさい <m(__)m>

b0019313_17133144.jpg


b0019313_17133728.jpg


b0019313_17134158.jpg
おいしいナムルも出来上がりました。



by mink330 | 2017-01-16 17:15 | 身の回りのこと | Comments(8)
毎日散歩できる東京

東京に来て今日で4日目、次の日からなるべく歩こうと思って、意識的に散歩しています。

札幌では雪で歩きにくく、まして吹雪などでは一歩も外に出ない日もありますが・・・

こちらでは大体平均で6000歩から7000歩歩いています。お天気がいいしキョロキョロ見ながら(笑)
楽しんでいます。今日は歩いていたらいつの間にか新宿(笑)自他ともに認める方向音痴です。

b0019313_15240100.jpg

b0019313_15235209.jpg

b0019313_15234733.jpg
孫は毎日元気に保育園、昨日迎えに行ったらすっかり女の子に
リードされてました(笑)とても楽しそうでしたよ。




by mink330 | 2017-01-12 15:32 | 身の回りのこと | Comments(10)
東京は別世界

今日孫と一緒に東京に来ました。山茶花の花がきれいです。
人も多いし札幌とは別世界。明日から保育園、普通の生活が始まります。

b0019313_17144131.jpg

b0019313_17143545.jpg
羽田に着陸する時の様子です。いつもはJALですが
満席で予約が取れず久しぶりにANAに乗りました。



by mink330 | 2017-01-09 17:19 | 身の回りのこと | Comments(7)
救急当番病院
孫が1日に階段から飛び降りて、足が痛いと言って歩かないので、骨にひびでも入ったら大変と思い、2日になって、今まで行ったことがなかった、救急当番病院へ、行ってきました。

お昼頃に行ったのですが、まあ混んでること、混んでること、4,5時間の待ち時間だと言われ、受付を済まして一度家に帰りました。
4時ごろにまた行き、終わったのが6時前、結果は大したことはなくホッとしましたが、半日かかったことになります。
病院に行くほどのことはなかったと思われますが、安心料として容認範囲でした(笑)

b0019313_11011769.jpg
b0019313_11013790.jpg
1月1日に鳥にエサをやっている時



横浜の孫が、LINEでたくさんの絵を送ってくれました。そのうちの何枚かをUPしておきますね。


b0019313_11122806.jpg

b0019313_11125167.jpg


b0019313_11120702.jpg


b0019313_11115179.jpg




b0019313_11114313.jpg

b0019313_11113102.jpg

b0019313_11112463.jpg


b0019313_11063967.jpg










by mink330 | 2017-01-03 11:21 | 身の回りのこと | Comments(10)