カテゴリ:身の回りのこと( 601 )
初雪だよ
朝8時ころからみぞれになり、お昼頃にはうっすら積もった初雪
子供みたいに珍しく(笑)家の窓から写真をパチリ。

台風の影響とはいえ平年より5日早い初雪。でも統計を見ると、去年は10月20日に降ってるようです。

b0019313_16253203.jpg



b0019313_16251659.jpg


b0019313_16254207.jpg


b0019313_16242872.jpg


b0019313_16244072.jpg

b0019313_16255557.jpg
そしてハイビスカスの切り花!
日曜に家の中に入れた鉢植えを切り詰めたもの。
こんなに美しく咲いてくれました。







by mink330 | 2017-10-23 16:35 | 身の回りのこと | Comments(7)
物を送る手段
東京と札幌をよく行き来する私は、物を送ることが多いです。

一番多く利用するのはなんといってもクロネコヤマトですが、先日メンバーズカードを入手しました。
あらかじめ下の黄色いカードにチャージしておきます。
今回東京に来る時の前日だったのでちょっと面倒な気がしましたが、一度登録すると何かと便利でしょう。

b0019313_14435115.jpg
それからちょっとした荷物を送りたいときには郵便局のレターパックを使います。
これは振り込め詐欺で話題になりましたね。私は現金は決して送りません。
何十万、何百万も送るお金は持ってませんからね~

上の写真は今日送ってもらったものです。送って次の日着くので非常に便利です(書留扱いなのかな?)
北海道からは普通は次の日は着きませんから。




今日の東京はさわやかな秋の天気で最高気温29.5度でした。青空がまぶしいです。
布団を干し、洗濯ものも気持ちよく乾きました。今夜のお日様の匂いが楽しみです~

b0019313_14532601.jpg


by mink330 | 2017-09-21 16:19 | 身の回りのこと | Comments(8)
虹がきれい!
今日の札幌、あれ?と思うほど暑かった。
雨も降らないのにきれいな虹がかかりました。

b0019313_16454362.jpg
札幌の最高気温26.9度 東京の27度とたいして変わりません。

からからに乾いた芝生、管理人が帰ってくるまで枯らしたら大変!と思い
庭に散水しました。虹が出るかな?と思ったらきれいではありませんか。

子供のころを思い出し太陽を背にして片手でパチリ。

遊びながらの散水ちっとも苦になりませんでした。


種明かしは下の写真です。上の写真は横の写真を縦にしました。一切加工はしてません。

b0019313_16461565.jpg

by mink330 | 2017-09-05 16:57 | 身の回りのこと | Comments(10)
自転車パンク
b0019313_16411342.jpg







今日の札幌暑かったです。29,3度ありました。ランチの約束あったのでその前に近くの自転車屋さんへ。

時間がないので一応自転車を預けランチに急ぎ、ゆったりおしゃべり。そのあとまた自転車屋さんへ。

大分古いのでいろいろ修理取り換え費用を考えると、ちょっと足して買った方がいいというのでそうすることにしました。

この自転車屋さんもメーカーの合理化で来月閉めるそうです。というのでモデルは古いのですが大幅に値引きしていただきました。

ちょっと近間に乗れればいいのでそれで充分です。これから美容院へ行ってきます。もう伸び放題でストレスたまります。



by mink330 | 2017-08-23 16:37 | 身の回りのこと | Comments(12)
ものすごい雨の中写真展へ
友人の写真展最終日、どうしても友人に会いたくてひどい雨の中出かけました。

b0019313_16480844.jpg
大通りのテレビ塔も霞んでます。

b0019313_16484677.jpg
元気な友人の姿を見てホッと一安心「静寂のかなたへ」-夫に捧ぐ  写真展「北の律動」道新ギャラリー


行も帰りもデパートに寄りました。ぐるめフェスタなるものが開催されていてものすごい人、人、人
何か買わないと悪いかな?とお弁当を購入、家に戻りましたが・・・・


b0019313_16490065.jpg
地下鉄を降りるとすごい雨、こんなひどい雨、久しぶりだなぁ~靴の中までビッシャビシャ



話変わって、昨日は芝刈りをしました。狭い庭とはいえ結構時間がかかります。
昨日の予報で今日は雨、だから芝刈り終わった後の散水はしませんでした。

b0019313_16504141.jpg
予想通りたっぷりの雨を吸って生き生きした芝生、今日は手が痛い!



b0019313_16491715.jpg
ムクゲの花、白と赤紫があり毎日次々に咲いてくれます


b0019313_17070711.jpg
雑草取りもしなきゃぁ。庭の手入れは芝生管理人にまかせっきり。
今は東京なので仕方なく(笑)やってます。

きれいにしようと思うときりがない。これは家事にも言えることですね~





by mink330 | 2017-08-22 17:17 | 身の回りのこと | Comments(10)
新鮮自家製野菜
持つべきものは家庭菜園が得意のご主人がいる友人(笑)
毎年、毎年頂いています。ほんとにありがたいです。

b0019313_17340338.jpg


b0019313_17341512.jpg
今日の札幌以外に蒸し暑く感じて温度を見てみたら最高気温26.3度、湿度54%でした。
そこで頂いた新鮮野菜で冷しゃぶを作りましたよ。キュウリもトマトも甘くておいしいです。


by mink330 | 2017-08-19 17:43 | 身の回りのこと | Comments(8)
びっくりした!メール誤送信
家事をしながら高校野球を見ていたとき突然、スマホからけたたましい音。

b0019313_17013702.jpg
ちょっと写真は、はっきりしませんが「電力著しく不足」というメールが来ました。
本メールはテストですと記されていましたが経産省が道内ドコモ携帯に84万件に
誤送信したそうです。あとで上の写真のお様なお詫びメールが来ました。人騒がせな~~

ちょうど高校野球で昨年優勝の作新学院、盛岡大付属の試合が終わったころでした。
応援していた盛岡大付属が勝って喜んでいたところでした。


b0019313_17012571.jpg


終わってから、なかなか風邪がよくならないのが心配でかかりつけ医院に行ってきました。
肺にも異常がなく薬を頂いてきました。夏風邪は長引くようですね。
b0019313_17242229.jpg



b0019313_17142180.jpg
お昼はちょっと贅沢に(笑)マグロ尽くしのお寿司を食べようと買って家に帰ると
来ないと言っていた友人が留守の間に玄関にカクテキをぶら下げて置いて行ってくれたのです。

電話で友人を呼びもどして、それからいろいろな話を延々と・・・・・(笑)



そして友人が帰ってお向かいの奥様がいたのでお話、ステンドグラス教室で作った作品を見せていただきました。
すごく素敵ですね~

b0019313_17260807.jpg


b0019313_17235817.jpg
お向かいの紫陽花は見事に咲いていますが、我が家の紫陽花は2輪だけ


東側のお宅のご夫妻は小雨の中バイク相乗りで出かけました。
「小雨降ってますね」と声をかけたら、「防水を着ているから」と…しばし考えていたら
皮膚は防水だのこと・・・・フランス人の考えはユニーク・・・う~んなるほど。


今日の夕方までの出来事を時系列で書いてみましたが、まあいろいろなことがあるのですね~

長々のお話読んでいただいてありがとうございました。












by mink330 | 2017-08-09 17:38 | 身の回りのこと | Comments(8)
娘の友人と懐かしい昔話
2008年12月に亡くなった娘の友人と娘さんが、札幌に遊びに来るというので、会いに行ってきました。
せっかく涼しい思いをしようと訪れた札幌、今日は29.6度まで気温が上がり、ちょっと気の毒でした。

高校時代から娘と仲良しだったTさんはもう大学生の子供さんがいます。
私の知らないいろいろな楽しいお話をきいて、まるで娘がそこにいるように感じられました。
私の娘は、Tさんの二人の子供さんをとてもかわいがっていたそうです。
私もそのことは知っていましたが、直接お話を聞いてその頃を想像して、まるで娘と一緒に
昔話をしているように感じられました。ありがとう!Tさん。

b0019313_17350935.jpg

by mink330 | 2017-08-07 17:38 | 身の回りのこと | Comments(6)
ノウゼンカズラ
札幌の最高気温:29.2度、我が家のノウゼンカズラがきれいに咲いています。

午前中野幌野菜直売所へ行き、新鮮な野菜と花を買ってきました。
露地物の野菜は生き生きしていて嬉しいです。

b0019313_17322627.jpg


b0019313_17324398.jpg

b0019313_17325872.jpg




by mink330 | 2017-08-06 17:37 | 身の回りのこと | Comments(10)
暑い東京から涼しい札幌へ
今日の午後、札幌に帰ってきました。
今回の東京行は暑さでちょっと体調がよくなかったですが、すきを見て(笑)行きたいところは行ってきました。

しかし温度の変化(外の暑さ、冷房の寒さ)に対応するのはもっと修行が必要なことが分かりました。
忍者のように体を鍛えて東京の暑さに打ち勝たねばなりませぬ。(笑)

羽田空港は夏休みの人、子供連れでごった返していました。
おまけに千歳に着いたらエアポートが車両故障でダイアが大幅に乱れていて
混雑した中で経ちっぱなし。
芝生管理人が新札幌まで迎えに来てくれてやっとの思いでヘロヘロで家につきました。

でもビールを飲んで積もる話をして、孫にLINE で連絡して疲れも吹っ飛んだ…感じかな?

写真は羽田空港の搭乗前の人です。

b0019313_21254903.jpg

by mink330 | 2017-08-04 21:27 | 身の回りのこと | Comments(6)