「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:スポーツ( 228 )
全日本卓球選手権大会

東京体育館で開催された平成28年度全日本卓球選手権大会を見てきました。
広い会場に卓球台がやけに小さく見えました。
たくさんの観衆が入場していて、卓球の人気もすごいんだなぁ~と改めて
感じました。正式な競技を見るのは初めてでした。


b0019313_17331327.jpg


b0019313_17330072.jpg


b0019313_17330850.jpg
男子シングルス準決勝 この後水谷隼と吉村和弘4-1で水谷最多9回目の優勝

女子は平野美宇4-2石川佳純で平野が史上最年少V









by mink330 | 2017-01-22 17:44 | スポーツ | Comments(5)
サッカー観戦(2018アジア最終予選)
昨夜、埼玉スタジアムまでサッカー観戦に行く機会があり、娘の友人のお父さんとスタジアムで待ち合わせ観戦しました。
いつもはテレビで見るだけなのですが、さすが実際に見ると、臨場感が違いました。
観客はぎっしり、チケット完売、多分6万人は入ったと思われます。
最後まで見ると帰りが大変と思って少し早めに帰りましたが、その時は1-1、スタジアムを後にしたとき2-1で、大歓声が聞こえました。


b0019313_20435314.jpg

b0019313_20434266.jpg




b0019313_20515705.jpg




by mink330 | 2016-10-07 20:54 | スポーツ | Comments(3)
大相撲 beyond2020場所 幕内土俵入り

昨日のブログの続きです。

2020年の東京オリンピックパラリンピックに向け開催された大相撲beyyond2020 場所。
外国人や障がい者の方が日本文化の象徴たる相撲にもっと触れられるよう英語アナウンサーや
アクセスの改善、手話通訳など様々なサービスやプログラムが用意されました

b0019313_14280348.jpg


b0019313_14281580.jpg

b0019313_14272323.jpg

その中でも幕内土俵入りなどは、なかなか迫力のあるものでした。





by mink330 | 2016-10-06 14:49 | スポーツ | Comments(4)
大相撲 beyond 2020場所
昨日は両国国技館で儀式などの時にしか披露されない21年ぶりという
非常に珍しい儀式を見ることができました。

2020年東京五輪・パラリンピックに向け、大相撲の文化を外国人、障害者らに紹介する国際交流イベント「大相撲beyond2020場所」の中で行われた。日馬富士と鶴竜の2横綱が土俵上で見合った後、相撲の基本型である本然(ほんねん)、攻撃、防御を意味する上段、中段、下段の構えを披露。国技館では1995年2月に曙と貴乃花が演じて以来の復活となり、日馬富士は「名誉あること。伝統文化を通じて、日本を知ってもらえたら」。鶴竜も「横綱全員ができることじゃない」と感激した様子だった。(会話部分新聞より抜粋)

その様子は動画で撮りましたのでじっくりご覧くださいね。↓

そのほかふれ太鼓、髪結いの様子、綱締め、幕の内土俵入り、幕内取組、これ以下は早く帰ったので見ませんでしたが、三役揃い踏み、弓取り式、打ちだしなど、十分楽しみました。

一番かわいかったのはこれで~す。


b0019313_17022837.jpg
b0019313_17023468.jpg

貴重な動画はこれです。ぜひご覧ください。





by mink330 | 2016-10-05 17:16 | スポーツ | Comments(3)
町内会ゴルフコンペ
今年初の町内会ゴルフコンペがありました。私は去年全然出席しなかったので久しぶりのゴルフです。

b0019313_17441492.jpg



b0019313_17443770.jpg

by mink330 | 2016-05-27 17:48 | スポーツ | Comments(6)
症例別「整体」ストレッチテクニック
 今日は午前中選挙、午後は上記のセミナーに行ってきました。
b0019313_17525055.jpg


b0019313_17512528.jpg


b0019313_17514785.jpg
若い方ばかりでした。皆さんトレーナーとか治療院で働いている方が多く
「現場で差が出る、その場で効果が実感できる」というキャッチフレーズでした。

私は場違いの感じでしたが、いつも自己流でやっているので、とても勉強になりました。

講師は東知宏さん、真駒内アクシス整骨院院長さんです。


by mink330 | 2016-04-24 18:02 | スポーツ | Comments(4)
江別市営スケートリンク

 何度も来ているのに、今日初めて気が付いた中学校校庭の天然スケートリンク。
 たくさんの子供たちが楽しそうに滑っていました。

 江別市スポーツ振興財団の運営で、貸靴もすべて無料だそうです。
 江別の温度は札幌よりはいつも低いです。多分この時の気温は―4度くらい。
 朝はー10度以下に下がっていると思います。

b0019313_17002997.jpg

b0019313_17003649.jpg

b0019313_17004348.jpg


by mink330 | 2016-01-05 17:03 | スポーツ | Comments(6)
町内会ゴルフコンペ(今年最後)
b0019313_17392993.jpg

by mink330 | 2014-10-10 17:39 | スポーツ | Comments(4)
ゴルフできるだろうか?と、ためしにゴルフ場へ
 ペルーから帰ってきて首や肩が痛くて大変な思いをしましたが、最近は少しずつ良くなり、今日はゴルフ場へ出かけました。

本当に久しぶり。約一年振りでしょうか?幸い痛みも出ずに、成績はともあれ、気持ちよくゴルフを楽しんできました。
b0019313_17472818.jpg

by mink330 | 2014-09-08 17:49 | スポーツ | Comments(8)
ロコモにご用心
 ロコモってご存知ですか?
実は私の2月5日のブログでもすでに紹介しています。

ロコモティブ症候群(ロコモティブしょうこうぐん、locomotive syndrome)とは、運動器の 衰え・障害(加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、要介護になるリスクが高まる 状態のこと。 日本整形外科学会が2007年に提唱し、予防啓発を行っている。

今日のHBCのテレビであの東知宏トレーナーが紹介されていました。

私は今はこの教室やめましたが、先生に教えていただいたスクワットで膝痛が改善しました。

b0019313_17354785.jpg

by mink330 | 2013-11-06 17:37 | スポーツ | Comments(12)