2017年 10月 06日 ( 1 )
興福寺中金堂再建記念特別展『運慶』
かねてから行きたいと思っていた特別展「運慶」上野の国立博物館で開催されています。

昨日好天の中行ってきました。平日なのに結構込んでいましたが、10分くらいの待ち時間でした。

b0019313_16133244.jpg

b0019313_16164721.jpg
あまり仏像には詳しくない私ですが、そのまなざし、仏師の技量に圧倒されました。
しかも親子3代優秀な仏師だったんです。その作品も一緒に展示されています。

b0019313_16261454.jpg
写真撮影禁止でしたので、この写真は公式HPよりお借りしました。

天才仏師運慶の現存している31体のうち22体が一堂に集められたということで圧巻でした。
私が特に気になったのは、明王が踏みつけている邪鬼

b0019313_16140242.jpg
この写真は今回の展覧会とは関係ないかもしれませんが・・・(グーグルから借りました)

その表情はとても豊かで、足の指が2本だったりと、苦悩の表情など見どころあり。
踏みつけている仏様もですがこの邪鬼を見て回るだけでも楽しかった。
写実的と言われる運慶の作品、表情、衣装、台座、どこをとっても圧巻でした。一見の価値ありです。


今日の東京、一日曇り、最高気温が18度、11月上旬の気候だそうですが、私には快適でした。札幌より低かったです~




by mink330 | 2017-10-06 16:56 | 東京散歩 | Comments(8)