2017年 04月 25日 ( 1 )
エゾエンゴサクの群生

半年に一度の血液検査の帰り道、去年見たエゾエンゴサクを思い出し
行って見ました。昨日の今日で「ダニが怖い!」と思ったのですが、ちゃんと
ボーシをかぶり帰り車に乗るときは全身を払ったので大丈夫(かな?)


b0019313_17014442.jpg
国道12号線からちょっとだけ入った場所、まるで別世界です。

b0019313_17015910.jpg


b0019313_17021443.jpg

フクジュソウもまだまだあちこちに咲いていました。


b0019313_17022996.jpg
今年初撮りのザゼンソウ


b0019313_17003670.jpg
エゾエンゴサクの色もさまざまです。

b0019313_17025407.jpg
林の中にいたアカウソ、たった一枚しか撮れませんでした。


追伸・・・一昨日の写真(ダニに噛まれた日)でなんだかわからなかった木の名前はハンノキでした。
       茶色に垂れ下がっているのが雄花、紅色の紅いのが雌花です。(Iさんにおしえて頂きました)

さらに調べてみたらこのハンノキ、あまり知られていませんがアレルギーの原因になっているそうです。
     北海道ではスギ花粉がない代わりに、シラカバとこのハンノキのアレルギーをチェックしなければならないそうです。










by mink330 | 2017-04-25 17:20 | 花・木・自然 | Comments(10)