<< 霜の芸術 まめちゃんとサブの物語3 >>
シャコバサボテン
 我が家にはシャコバサボテンが3鉢ありますが、何も手入れをしなくても毎年今頃になるときれいな花を咲かせてくれます。

 本当におりこうさんな花なんです。夏は外に置きっぱなし、冬になって家に入れると、見事な花を見せてくれるという、無精者の私にぴったりの花です。褒めといて来年もきれいな花を咲かせてもらおうという魂胆です(笑)
b0019313_1752717.jpg

by mink330 | 2008-12-03 17:56 | 花・木・自然 | Comments(16)
Commented by niwa2saku87 at 2008-12-03 18:33 x
綺麗ですね。ウチのは全く花が咲く気配はないです。
処分しようかそれとも後1年置いとこうかしらと考え中です。
夏の間肥料とか 上の方をカットするとか・・・鉢替えもしないのですか?
Commented by 梅ちゃん at 2008-12-03 18:35 x
シャコバサボテンと言うんですね。木の花我が家にもあって今が盛りと
咲き誇っています。今我が家で咲いているのはこの花とセントポーリア
が何種類程度ですが、殺風景な部屋に彩を添えているようです。
Commented by oki-hiro at 2008-12-03 20:19
我が家の同居人もmink さんも同じ考えなのか、、大きさも
同じ程のシャコバサボテンが綺麗に咲いてますょ..゜+.(´▽`)。+.゜
Commented by Molacchi at 2008-12-03 20:35 x
奇麗に咲いていますね!♪ 私も友人から赤・白・ピンクのシャコバサボテンをちぎってもらい、鉢に植えたらすぐに根が出て大きく育ちました。NHKの「趣味の園芸」で、「夏は外に出してたっぷりの肥料とたっぷりの水をあげると大きく育ち、立派な花が咲きます」と放送していたので、その通りにしたら本当に立派に育ち、毎年奇麗な花が咲いていたのですが、今年は家に入れるのを忘れて外に出したままだったので、全部枯れちゃいました。 サボテンに申し訳ないです。。。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-03 20:58
シャコバサボテンは我が家にもありますがまだ蕾状態で開花はもう少し
後ですね。minkさんの花は見事ですね・・すごく綺麗です、写真も!
Commented by bela flor at 2008-12-03 21:50 x
我が家も咲き始めていますが、いつもの年より少し早めに開花したような気がします。
そのままにしていると間延びするので春外に出してから適当にカットしています。
毎年お利口さんですよね、昨日ピンクの方を買おうかどうしようか迷って止めました。
置く場所がないんですもの。。。
Commented by えぬさん at 2008-12-03 22:11 x
綺麗ですねぇ。3鉢もあるんですね。
我が家のシャコバサボテンは、今年外に出しそびれたのですが、
2~3日前から和室にお引越し。短日処理とやらで、去年は成功して
暮れから花が咲いたのですが・・・今年はさて?
とりあえず、私も誉めてみます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-04 11:47
何年も咲いているってすばらしいですね。
あの花一つ一つが絹のような肌。
クリスマス・カクタス一緒になるシーズンの花ですね。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:48
★niwa2saku87さん:
鉢変えは3年位前にやったきり、肥料もやらず、水も忘れたころ、それでもよく咲いてくれます。もっと大事にしないと来年咲いてくれないかも
しれませんね。(反省)
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:49
★梅ちゃん:
我が家にも花は数えるほどしかありません。
場所をとるので処分してしまいましたが、シャコバサボテンは
手間がかからないので残っているのですよ。
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:50
★oki-hiroさん:
以外に皆さんの家にあるので驚いています。
それだけ育てやすい花なのかも知れませんね。
以外に花の時期は短いですが次々に咲いてくれますね。
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:52
★Molacchiさん:
あらら・・・枯らしちゃったんですか。もったいなかったですね。
一度霜に当たるとだめになりますよ。原産地がメキシコというだけあって
寒さには弱いですからね。
趣味の園芸の反対のことしていますが、肥料やらず、水やらず、でも
咲いてくれたおりこうな花ですフフフ・・・
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:54
★matsuさん:
別名クリスマスカクタスというそうですが、いつもクリスマス前に
咲き終わってしまいます。
matsuさんのお宅のはちょうどクリスマスの頃に咲くといいですね。
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:56
★belaさん:
私はカットもせず、ほったらかしです。カットすればいいんですね?
belaさん宅はお花が一杯あるのでおき場所に困るでしょう?
私は毎年少しずつ減らしていますが、
これだけは捨てるに忍びなかったのです。
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:58
★えぬさん:
この花は常に明るいところに置くとだめらしいですね。
ちょうどクリスマス頃咲くといいですね。
結構皆さんのお宅にあるのでびっくりしましたよ。
庶民的な花なのかな?
Commented by mink330 at 2008-12-04 17:59
★ kawazukiyoshiさん:
コメントありがとうございます。
枯れそうで枯れなく、毎年咲いてくれるこの花のように
私はなりたい!
<< 霜の芸術 まめちゃんとサブの物語3 >>