人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりのサブ さあ、またまたフォト575だよ >>
札幌は晩秋
 昨日夕方札幌に戻りました。
ものすごくさむ~いと思って覚悟して来ましたが、暖房がついている室内は、暖かく、少しほっとしました。
 札幌は今朝初霜が降りたとか。
しかし芝生管理人のお陰で、我が家は雪囲いも、タイヤ交換も終わり、冬の準備万端。
 東京で見られなかった紅葉を探しましたが、落ち葉がカソコソ、紅葉は終わっていました。
札幌は晩秋_b0019313_18591949.jpg


フォト575、句を寄せてくださった皆さんありがとうございました。どの句も味があり、一人でくすくす笑ってしまいました。楽しませていただいてとても嬉しいです~
札幌は晩秋_b0019313_19314.jpg

by mink330 | 2008-10-31 19:04 | フォト五七五 | Comments(22)
Commented by Molacchi at 2008-10-31 19:19 x
お帰りなさ~い♪  そうなんですよ。こちらは、もう紅葉がそろそろ終わりです。 先週末、北海道大学構内を歩いたら、黄色に変わったイチョウの葉っぱがずいぶん落ちていて、道がほとんど黄色くなり、踏みしめながら歩いたら気持ちよかったですよ♪  多分、もうすっかり落っこちちゃったと思います。

フォト575、皆さんお上手ですね~♪ すごく面白いし~♪
猫ちゃんの写真を見ている時に、焼き芋屋さんが通ったので
思わず買っちゃいました。 ホカホカ美味しかったけど、ちょっと高かったなーー
Commented by bela flor at 2008-10-31 19:23 x
五七五には参加出来ませんでしたが、皆さんの秀作を見て楽しくなりました。
minkさん お帰りなさい!!
又サブ君の写真がみれますね、楽しみですよ。
芝生管理人さんは早め早めに冬の準備をされたのですね、感心しています。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-31 19:32 x
お帰りなさい。断り無しに紅葉を終わらせてしまいました。
札幌は寒くないですか?温度差が10℃位あるのかな?
こんな時風邪を引きやすいので、十分注意をしてください。
575初っ端に乗せていただいて大変恐縮です。
Commented by ボン 大塚 at 2008-10-31 20:43 x
ああ、ずらっと並ぶと圧巻ですねえ。面白いです。
一人じゃ寂しいので、次回は575プラス7775はどうでしょう。
折り込みでなくてもいいし、季語など決まりもなしで、試して
みようかという方もおられるかもしれないと思うのですが。
あの神楽坂の写真に似合そうな、昔からの有名なもの、
「いやなお客の 親切よりも 好いたお方の 無理がよい」
あるいは京都での名物と洒落でいう言い廻し
「冬の底冷え 夏油照り 年がら年じゅう 掘り起こし」
このあたり、札幌名物など、どなたでも7775リズムよく
どどいつ表現、みてみたい気がしております。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-31 21:15 x
お帰りなさい♪今日は昨日よりちょっと暖かなんですよ。
先ほど娘から電話で東京寒くなってきた!と言ってました。
今年の紅葉はあまり綺麗に ならなかったし 
短かったような気がします?そう感じてるのは私だけかな?
皆さんの575面白くて笑いながら読んでます。
Commented by oki-hiro at 2008-10-31 21:19
読んで理解する事は出来そうですょ、、
皆さんとても上手ですねぇ..CPUが良いのでしょうねぇ
minkさん、ご帰宅のようで、、温度差で風邪なぞ召さないように、、
何々”風邪菌の方が逃げて行くってぇ、、冗談..!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-31 22:25 x
元気かーい?待っていたよ!!私は、今、知人の「壮行会」から帰って来たところ。今までにないド派手なワンマンショーでした。私達「愛人グループ」も紙テープなんぞを投げて応援してきた次第てす。67才のIさんは、アフリカの砂漠に植林をするという長年の夢を持ち続けてきました。ついに来週旅立ちます。男のロマンですね(ガハハハ)夢に向かって行動するエネルギーって、年齢は関係ないようですね。minkさんの俳句講座に参加させて頂いて、やっと気がつきました・・・私のシワのない脳みそを活性化させるのには、俳句より川柳が合っているかも?
Commented by えぬさん at 2008-11-01 13:02 x
ウエルカム バック!
私の拙い575もどきも かわいい写真と一緒にして頂くと ちょっとグ~ ・・・??
皆さんとても上手で、ひねり方も色々あるものだと、ガッテン、ガッテン。
今日はお天気が良くて、僅かに残ってる黄色のイチョウの葉も綺麗です
秋ふかし・・・漬物の季節ですね。
Commented by sgr813 at 2008-11-01 13:11
お帰りなさい。
575を楽しく読ませて頂きました。
写真も色々な見方感じ方があって面白いですね。
又楽しみにしていますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-01 15:41
もう、暖房が要るのですねーー。
北の街は早々と冬の用意。
暖房はまだまだ先の予定です。
今日もスマイル
Commented by feigao at 2008-11-01 19:16
北海道に戻られたのですか。そちらはもう暖房が必要なのですね。
フォト575、皆さんの力作を楽しく拝見いたしました。
犬や猫の表情にマッチしていて、思わずクスリと笑みがこぼれました。
Commented by mink330 at 2008-11-02 17:53
★Molacchiさん:
北大のイチョウ並木が見事だと道新に出ていましたね。
行ってみたいなぁ~
フォト575なかなか面白いですね。
定期的にやろうかな・・・・

石焼き芋はとても高いですよね。1本千円ぐらいするのでは?
Commented by mink330 at 2008-11-02 17:55
★belaさん:
いつもコメントありがとう。
フォト575もお気軽にどうぞ。季語も考えないで、おもいついたまま
言葉にすればいいのですよ。
でも皆さんの句を見て楽しんでいただけたのならよかったです~
Commented by mink330 at 2008-11-02 17:55
★梅ちゃん:
いつもながら、梅ちゃんの上手さには感心していますよ。
とても面白いです。
またやりますね~
Commented by mink330 at 2008-11-02 17:57
★ボン大塚さん:
都都逸がお得意なんですね。
今度やるときは都都逸でやりましょうか?
私は聞いたことはあるのですが、一度も作ったことありません。
でも面白そうですね。
どうぞ楽しみにお待ちください。
Commented by mink330 at 2008-11-02 17:59
★niwa2saku87さん:
東京も昨日かおととい、木枯らし一号が吹いたそうですね。
どんどん冬に向かってます。
こちらでは暖房が欠かせませんね。
いつもストーブに背を向けて座っています。
背中が熱くてかゆくなります(笑)
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:00
★oki-hiroさん:
今のところは風邪のほうが逃げて行ってくれてるみたいです。
でも油断禁物。
風邪を引かないようがんばらなくちゃぁ・・・
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:03
★ファニータさん:
壮行会のお話は、別のほうからも聞きましたよ。
ファニータさん司会で盛り上がってたとか?
でも Iさんすばらしいですね。パフォーマンスを思い切りやり、
自分の好きな方向に行ってしまう・・・うらやましい限りですよ。

俳句でも川柳でも都都逸でも何でもすぐこなしてしまうファニータさん
やっぱり一句だけと制限つけなきゃだめですね(爆)
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:05
★えぬさん:
畑の野菜は全部漬物にしましたか?
残り野菜 漬物にして 冬を待つ   なんちゃって。
すぐ俳句になってしまいますね~
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:06
★sgrさん:
今度はぜひ読むだけでなく、参加してくださいね。
頭の体操になって、いいみたいですよ。
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:08
★ kawazukiyoshiさん:
もう北海道は、暖房がなければ、寒いです。
でも日中の日差しがあればまだ暖房を止めていますよ。
灯油がたかいですからね~
Commented by mink330 at 2008-11-02 18:09
★feigaoさん:
写真があると、情景がよく分かるので、作りやすいですね。
そして季語とか難しいことを考えることがないので
直感で句ができてしまいますね。
こんどぜひどうぞ!
<< 久しぶりのサブ さあ、またまたフォト575だよ >>