人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 30年来の友人と ちらし寿司 >>
雨の神楽坂
 しばらく続いた晴天も、天気予報通り、午後から雨になりました。
雨の神楽坂も、情緒があっていいものです。ただし傘をさして写真を撮るのは大変ですよ~

傘をテーマにしてみました。
雨の神楽坂_b0019313_18322345.jpg

雨の神楽坂_b0019313_18332868.jpg

雨の神楽坂_b0019313_183426.jpg

by mink330 | 2008-10-23 18:35 | 神楽坂&東京 | Comments(22)
Commented by bela flor at 2008-10-23 18:54 x
雨の神楽坂・・石畳が良いですねー
傘だけに色が残っている技法はどうやってするんですか?
教えてくださいね、minkさま。。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-23 18:59 x
この3枚の写真を見て、ふとフランス映画の「シェルブールの雨傘」
だったと思うのですが、そのシーンを思い出しました。
そんな雰囲気がこの写真にはありますね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-23 19:38 x
2枚目の写真のような 細い道 ちょっと歩いてみたいです。
道幅1メートル位ですか?
3枚目の写真の傘は忘れもの?楽しい写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-23 20:04 x
傘をさしながら歩き立ち止まって撮るのもたいへんですね。
カメラを濡らすわけには行かないし・・・ね!
Commented by Molacchi at 2008-10-23 21:42 x
写真のことは、よくわからないけど、私は1枚目の写真が大好きです♪
とっても風情があって、実家の近くの坂道にそっくりなんです。こういう
坂道を学生時代にどのくらい歩いたかな~~。

minkさんの撮る東京の写真を、とっても懐かしく見ています。
神楽坂にも行った事があるので、ホントに懐かしいな~♪ 

Commented by feigao at 2008-10-23 21:44
明日は雨が激しいようです。出勤が大変だ~(汗)
傘をメインに色を変える表現方法、とても素敵です。
一昔前にタイムスリップした感覚にとらわれました。
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-23 22:12 x
神楽坂の石畳は、江戸情緒たっぷりで大好きな風景です。いつも感心するのはゴミが落ちていないこと!まさかminkさんが掃除をしているわけでは?着物姿(寝間着?)のminkさんが、サブに引っぱられながら優雅に歩いている情景が浮かんできました・・・そうよっ、老老介護の一場面でした!(ガハハハ)
Commented by えぬさん at 2008-10-23 22:16 x
今日老健施設で、「芸者ワルツ」を歌ってきました。
粋な歌詞で、、純情なワタクシは歌でなかったら言えませんがぁ
♪あなたの~リ~ド~で 島田も~ゆれるぅ~
歌手は「神楽坂はん子」。
雨の小路・・・傘をさした「はん子さん」がお座敷へ急ぐ・・・
今日歌った唄のイメージに影響されすぎましたぁ。




Commented by oki-hiro at 2008-10-23 23:24
都会、神楽坂、、小路が綺麗で環境がとてもよさそう、、
小雨の降る中を話ながら歩いて二人と石畳の小路の構図が、、良い案配です。
田舎の小路は草が生えてない無い小路なぞ見あたらんでょ、、 (´゚ω゚):;*.:;マジデ
Commented by sala at 2008-10-24 05:49 x
♪雨に濡れながら 佇む人がいる~♪....それって、minkさんの事だったのね。 カメラは大丈夫でしたか? それにしても、中小路の道幅の狭いこと。こちらでは考えられないですね。そのような小路にも陽は差し込み、石畳に光と影を与えるのね。記憶に残りそうな1枚です。 
東京、そろそろ1カ月になりますか? 風邪、ひいていませんか?寒さがきつくなってきたので、気をつけてね。
Commented by cityde at 2008-10-24 12:03 x
神楽坂の石畳は情緒がありますよね。
最近は観光客に人気ですから、今後も路地裏に店が増え続けることでしょう。チーズ専門店や足湯がある鍼灸院など珍しい店もありますしね。
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:52
★belaさん:
私もたまたま見つけた方法です。
PhotoScapeのHomeのFilterのRegionから入るとわかります。
やってみてね!
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:53
★梅ちゃん:
別にテーマを決めて撮影したのではなかったのですが、
雨の日だったので、たまたま雨傘の写真がたくさんあったので、
テーマにしました。
ほんとは最初からテーマを決めて撮るのがbestですね。
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:55
★niwa2saku87さん:
この道はレキッとした道?で、傘をさすと人ひとりしか通れません。
ちょっと素敵なところなので、何回か写真を撮ってます。
belaさんのコメントにも書きましたが、部分的に色を変えるが
できますので見て下さいね。
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:56
★matsuさん:
カメラを濡らさないようにと思っても、夢中になると
いつも濡れてます。
カメラを酷使してます(笑)
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:57
★Molacchiさん:
いつも通るすぐ近くに、素敵な被写体があるというのは、
ラクチンで嬉しいことですね。
石畳みは情緒があって私も大好きです。
Commented by mink330 at 2008-10-24 18:58
★feigaoさん:
モノクロで撮るのは、カメラの設定でもできるはずですが、
今回はソフトで遊んでみました。
ほんとは邪道ですね。
Commented by mink330 at 2008-10-24 19:00
★ファニータさん:
寝間着姿の私? ああ、ぼけちゃったのね~悲しいなぁ~
そうならないように頑張らなきゃあ。
サブも17歳になったので、サブもボケないように心配しなければ
ならないし・・・忙しい! 忙しい!
Commented by mink330 at 2008-10-24 19:03
★えぬさん:
相変わらず施設の訪問続けてらっしゃるのですね。
偉い!
今回は歌でしたか?
この歌だいぶ前の歌ですが、知ってますよ懐かしい~
なんでこんな古い歌知ってるのでしょう?不思議だ。
(若い振りしちゃって)
Commented by mink330 at 2008-10-24 19:05
★oki-hiroさん:
<田舎の小路は草が生えてない無い小路なぞ見あたらんでょ・・

そうですよね。それが普通です。
きっと神楽坂はお掃除してるんでしょうね。
Commented by mink330 at 2008-10-24 19:07
★salaさん;
もう東京は1か月以上になります。
こちらも来週くらいから気温が下がるというので (といっても札幌とは
比べ物ならないけど) 体調を崩さないよう気をつけないとと
思ってます。ありがとう!
Commented by mink330 at 2008-10-24 19:09
★citydeさん:
コメントありがとうございます。

>チーズ専門店や足湯がある鍼灸院など珍しい店もありますしね。

相変わらずお詳しいですね。チーズ専門店は知ってますが、
足湯のある針きゅう院走らなかった。
今度探してみます。
<< 30年来の友人と ちらし寿司 >>