<< 快適な陽気 東京の秋 >>
ホトトギス
 毎年ホトトギスの花をUPしていますが、今年は「小石川後楽園」のホトトギスです。

 お茶花として、山野草として人気がありますね。いろいろ種類があるようですが、今回のホトトギスは、我が家の庭にあるのよりは、随分と大きいです。

花びらの斑点がホトトギスのおなかの模様に似ているのが名前の由来のようですね。

b0019313_20571515.jpg

b0019313_20583582.jpg
b0019313_2059294.jpg

by mink330 | 2008-10-20 21:10 | 花・自然 | Comments(14)
Commented by bela flor at 2008-10-20 22:58 x
ホトトギスって個性的なお花ですね。
minkさんのお宅も綺麗に咲いていることでしょうね。

札幌は暖かい日が続いていますよ。
寒くなるのが遅いとうれしいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-21 06:47
東京の紅葉はこれからですね・・こちらは色あせてどんどん散っています。
撮影には丁度いいくらいなんですが長距離を歩くと汗ばみます。
ホトトギスは独特の色合いですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-21 08:00 x
ホトトギス素敵に撮れてますね!
我が家のホトトギスも今咲いてます。 
花色とか模ようは同じですが 多分花が小さいんでしょうね?
先日公園で沢山のホトトギスが咲いてたのですが
上手く撮れなかったです。
Commented by oki-hiro at 2008-10-21 08:34
茶花、山野草と聞くと友人が趣味にして居るせいなのか気に成ります。
ホトトギス、背景に円形ぼけを入れて纏める処など上手いものですねぇ、、
今朝は女性の上手な作品を続けて見る事で一寸力が抜けた感じです、、σ(^^)もガンバルゾ
Commented by sgr813 at 2008-10-21 10:06
おはようございます。
最近はパソコンを見ている時間がグット減りご無沙汰をしてしまいました。
ホトトギスは斑点が似ているんですか。
鳥を見た事が無いので興味があります・・・見てみたいです。
↓・・・ビルの谷間にススキなんて・・・何だかホッとしますね。
Commented by mikihana922 at 2008-10-21 16:48
今日の散歩道でホトトギスを見ました。
秋の花だったのですね。
九州で見たときはもっと白い色でした。
地域性があるようです。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-21 17:43 x
最初タイトルを見てホトトギスを撮ったのかと思いきや、花のホトトギス
とはこれ如何にですね。私は花のホトトギスはこの写真が初めてです
ので花の名前の由来を聞くとなるほどと理解できました。
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:27
★belaさん:
我が家の庭のホトトギスは丈が小さいですが、花は同じですね。
札幌も暖かい日が続いているんですね。
でもそろそろ・・・・
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:28
★matsuさん:
東京の紅葉はあまり期待できそうもありませんね。
朝晩の温度差が大きいほどきれいだということですので。
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:29
★niwa2saku87さん:
花も撮りやすい花と、難しい花がありますね。
ホトトギスは私もあまりうまく撮れません。
毎年UPしてるのですが、これ!と思うのがないのですよ。
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:31
★oki-hiroさん:
いろいろな人の写真を見るのはとても勉強になりますね。
自分にないものをまねて、作風を変えてみるのもいいことかも
しれませんが、なかなか変わるものではないんですねぇ~
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:32
★sgrさん:
コメントありがとうございます。
パソコンをやると目が疲れるとおっしゃってましたね。
無理は禁物。
気が向いた時どうぞ見て下さいね。
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:33
★mikihanaさん:
ホトトギスはいろいろ種類があるみたいです。
絶滅危惧種に指定されてるのもあるみたいです。
白いのは珍しいのではないでしょうか?
Commented by mink330 at 2008-10-21 18:36
★梅さん:
札幌ではホトトギスは見られないような気がしますが。
カッコウの模様と同じだと思います。
花は見たことがなかったですか?
のっぱらにも咲いていると思うのですが、今度見つけてくださいね。
<< 快適な陽気 東京の秋 >>