人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再び・フォト五七五 花が咲いた後は・・・・実がなる >>
金木犀
金木犀_b0019313_18204040.jpg こんなに大きな金木犀の木を見たことがありますか?
建物よりはるかに大きいですよ~

 今日の東京は24,6度まで気温が上がりましたが、過ごしやすい一日でした。

NHKのラジオで最近「キンモクセイノ香りが・・・・」と毎日のように放送しています。

 「はて?香りもしないし、木も見つけてないよ~」と、今日は気をつけて歩きました。
やっぱり注意して歩くもんです。
結構あちこちに植えてあるものなんですね。

 でも高さはそんなに高くはありません。庭木として植えるのですから当然でしょうが、
最後に見つけた「小笠原伯爵邸」の金木犀の大きさには仰天しました。

 香りもふくよかでいいですよ。(前はトイレの香りと話題になりましたが今は、その香りの芳香剤は作っていないそうです)

 この木は北限があるらしく、札幌で見ることができないのは残念ですが、温暖化の影響でそのうち札幌でも育つかもしれませんね。


金木犀_b0019313_18295941.jpg

金木犀_b0019313_18302395.jpg

by mink330 | 2008-10-07 18:35 | 花・自然 | Comments(16)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-07 20:04
へ~ これが金木犀ですか・・・初めてみました。
小さい花はいっぱいついているがやはり金色しているんですね。
Commented by bela flor at 2008-10-07 20:20 x
かなり昔に金木犀を見たことがありますが こんなに大きく無かったです。
凄い大きさですねー、見事です。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-07 20:35 x
私も金木犀というのは聞いた事はありますが、直接見たことはあり
ませんでした。なかなか可愛い花が咲くんですね。
札幌の今日の日中は17℃前後でした。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-07 20:36 x
金木犀って初めてみました。大きいんですね。
私もラジオから 金木犀の香りが・・・っと言うの聞いたような気がします。
いつもどんな香りがするんだろう きっといい香りなんだろうな~
って想像しています。
Commented by Molacchi at 2008-10-07 20:49 x
金木犀は見た事ありますが、伯爵邸みたいに大きな金木犀は初めて
見ました! ものすごく立派ですね!

minkさんが先日お書きになった「笑い療法士」って初めて聞きました!
笑いの効果は実際にある、と診療内科の先生に聞いた事がありますが、
そういう職業がある事を全然知りませんでした。 もっと気軽に講演を
聞く機会があるといいですね~。 入場料5000円では、笑いも
すっ飛んじゃいますよね。
Commented by feigao at 2008-10-07 21:26
金木犀は私の住む近所の公園で植えてありますので、季節になりますと
とても強い香りが漂ってきますよ(^^)
でもここまで大きい金木犀は初めてです。圧巻ですね。
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-07 23:36 x
昨年、金沢のお香専門店で選んだのが、何と「金木犀」でした!!たった1本のお香て“延びきった脳みそ”にシワが復活(見た訳じゃないけど)したような気がする私。今では大好きな香りです。参考まで・・・40本入りで1000円。もっと早くに出会いたかったなぁ〜。ついでに、Made in Japanだからね!
Commented by えぬさん at 2008-10-08 11:33 x
そうそう、今朝もラジオで金木犀の香りの話でした。
銀木犀というのもあるんだって。
ドサンコには、本や歌の中に出てくる花や木が??の時あり。
実物にあった時には、ファニータさんのように・・・脳みそに小ジワができた気が~。ガッテン、がってん。小ジワは脳みそ限定のつもりです。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:35
★matsuさん:
遠目で見ると目立たないのですが、香りで存在をアピール
していますよ。
よく見るとオレンジのかわいい花です。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:36
★belaさん:
私のイメージでは金木犀はそんなに大きくなかったのですよ。
でも気をつけてみると、結構大きな木があるので
びっくりしています。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:38
★梅ちゃん:
やっぱり札幌では金木犀、ないですよね?
黄色とオレンジの間のような色で、可憐な花をつけます。
やはり香りがすごいですよ。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:40
★niwa2saku87さん:
香りは、道路を通っているとここら辺に金木犀がある・・・と思うほど
漂ってきます。
夜の方が香りが強いといいますが、昼でも結構しますね。
きっと今が盛りなんでしょうか・・・
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:43
★Molacchiさん:
今日道路を歩いていて、ここにもある、ここにも・・・と、今まで
気がつかない所にもあるのを、香りで気がつきました。
東京には多いですね。

笑い療法士のシンポは医療関係者へのためだったようで、結構
お高いですね。やはり一般に広めるにはもっと違う方法があるのでしょうが、いずれにしろ、笑うということ大事なことですね。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:45
★feigaoさん:
こちらにきて、金木犀の多さに驚いています。
春はハナミズキの多さに驚きました。
金木犀は香りで分かるので、得な木ですね。
香りで自分の存在を知らせているから地味な花なんでしょう。
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:48
★ファニータさん:
伸びきった脳みそに、しわを復活させる金木犀の香りはすごいものが
ありますね。
でも一本お香をたいてあとはほったらかしでないの?
さあ、今晩も脳みそのしわを伸ばしましょう。あっ違った
脳みそのしわをふやすのか・・・・
Commented by mink330 at 2008-10-08 19:50
★えぬさん:
白い花は銀木犀っていうんです。
でも圧倒的に黄色の金木犀が多いですね。
えぬさんの脳みそにはいっぱい小じわが寄ってるから
心配いらないね。いいなぁ~常に勉強してる人は
やっぱり違う。
<< 再び・フォト五七五 花が咲いた後は・・・・実がなる >>