<< 金木犀 笑い療法士 >>
花が咲いた後は・・・・実がなる
 春から夏にかけて、きれいな花を咲かせた木も、今はいろいろな実をつけています。
花が咲いたら実がなるのが当然なのでしょうが、なかなか花と実が結びつきませんね。

 春に美しい白い花を咲かせたヤマボウシ
これはよく見ると想像がつきますね。
b0019313_1844443.jpg


ハナミズキもヤマボウシと同じミズキ科ですが、実は全然違います。
b0019313_1846563.jpg


つい最近まで咲いていたサルスベリこんなに立派な実をつけます。
b0019313_1911647.jpg


最後にエゴノキ、この木は白いきれいな花をつけますが、ブログにはUPしてなくて、名前もわかりませんでした。
b0019313_18593949.jpg

by mink330 | 2008-10-06 19:04 | 花・木・自然 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2008-10-06 19:58
★元気ばば★
見たことのある木です。
名前を見ると、なるほど。楽しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-06 20:16
秋ですね~! 森の中でも色づいた実がよく見かけますよ。
クリやギンナンもぼちぼち・・・ (^_-)-☆
Commented by bela flor at 2008-10-06 20:42 x
色々な実があって楽しいねー
森を散策する習慣のない私はあまり目にすることがないのですが、気をつけて探したら直ぐそばに色々あるんでしょうね。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-06 21:25 x
こうしてみるとなかなか面白いものですね。とても綺麗な花の実が
結構地味だったり、地味な花が綺麗な実をつけたりと、奥深いもの
を感じます。
Commented by oki-hiro at 2008-10-06 21:29
山法師の実は我が家にも、、大部分が落ちたけど残ってますょ
サルスベリはお隣さんで見ることが出来ます。
最後のエゴノキの実は小鳥のヤマガラちゃんが大好きなんです
暇な折にでも見て、、と言いたい処ですが、看護で大変なんでしょうねぇ、、
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-07 11:18 x
「パイナップル模様」のヤマボウシが目に飛び込んできて思い出した。。。そう、昨年のBBQに参加してくれた陸亀のリクちゃん。抱っこされていたリクちゃんは、甲羅が大きめのパイナップル模様。てっきり差し入れの変わったパイナップルだと疑わなかった私。いつまで待っても期待していた形になって出てこない・・・と、なんと芝生の上を歩いているではないか!!やっとあのパイナップル模様がカメの甲羅だと気が付いたのはデザートが欲しくなった頃だった!(リクちゃんゴメンね)ところで、今回の秋を感じさせてくれる写真たち・・・「minkさんクリップを外すの忘れているよ」と、メールするところだった。あぶない、あぶない・・・
Commented by sala at 2008-10-07 16:04 x
女心と秋の空...晴れて・曇って・雨降って...。なんとも不確かな秋の空では、傘を忘れて外出ができません。(東京はどうですか?)
そんな札幌の秋空も、眺めてみると...うわぁ~~~、実のなる木が沢山ありました。意識してみる事などなかった秋空模様が一遍に変わったよう。minkさん、実のなる写真をありがとう!名前を少し...覚えたわ。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-07 16:43 x
ヤマボウシの実が可愛いですね。
花も綺麗ですが 実・・・種?も可愛いですよね。
庭に咲いてた 「花ほうずき」の種も凄~く可愛くて
写真に撮りましたよ。
Commented by mikihana922 at 2008-10-07 16:45
花を咲かせた木には実がなりますが
なかなか目がいきません。

「笑いの療法士」の方は先週の日経の夕刊でも
載っていました。 同じ方かどうかはわかりませんが
講習を受けて資格が取れるのですね。

私も以前、とても苦しいことがあって
年配の方に相談したことがあります。
その時に言われた言葉、「笑いなさい。」でした。
こんな苦しい時に? と思いましたが
できるだけ声を出して笑ってみました。
精神的にはなんとか乗り越えることはできました。(^^ゝ
(全てが解決したというわけではないのですが・・・)
minkさんもおつらいこともおありでしょうけれど
頑張って下さい。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:38
★元気ばばさん:
コメントありがとうございます。
いつもは何気なく見ているものでも、よくみると
いろいろ発見がありますね。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:39
★matsuさん:
実りの秋ですから、森の中でもたくさんの木の実が、小鳥やリス等の
食べ物になっているのでしょうね。
自然はうまくできてますね。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:42
★belaさん:
この木々は、森の中にあるのではなく、ごく身近な団地の広場に
あるのですよ。

東京は結構木の種類が多いような気がします。
また団地の公園なども緑が多いですよ。
自転車でさっと歩くときは気がつかなくても、たまに散策して
こういう木を見つけるのも楽しいものですね。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:44
★梅ちゃん:
私はほとんど木の名前を知らないのですが、このときはたまたま
樹木博士と一緒だったので、教えてもらいました。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:46
★oki-hiroさん:
いい環境に住んでらっしゃいますね~

この木は病院のそばの団地の広場にあったものです。

エゴノキは毒があると聞きましたが、ヤマガラが食べても
平気なんですね。
このときはヤマガラはいませんでした。残念。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:50
★ファニータさん:
やっぱり想像力がちがうわ!ファニータさん。
ヤマボウシの実、亀の甲羅にも見えるね。
そしてその亀を食べようとしたファニータさん、さすが~
リクちゃんかわいそう。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:52
★salaさん:
札幌は不順な天候ですか?
毎日温度と天気を気にして見ていますよ。
東京はまだ日中は半袖でもいいですが、やはり
朝晩は涼しくて過ごしやすくなりました。

なんでも気にしてみるということは新しい発見がありますね。
Commented by mink330 at 2008-10-07 18:54
★niwa2saku87さん:
花がきれいに咲いた時だけでなく、その後も気にしてみると、
楽しいですね。そしてそれを写真に残しておく。
とても素晴らしいことだと思います。
いつもメーリングリストの写真見てますよ。
今日のは外国みたいでしたね。素晴らしい!
Commented by mink330 at 2008-10-07 19:13
★mikihanaさん:
励ましの言葉、ありがとうございます。
いつも自分に言い聞かせてますが、なかなか現実には
難しいですね。
でも努めてほかの方にも目を向けてと思っているので、
木の実などを見つけるのかもしれません(笑)

この笑い療法士の方の朗らかさ、病気に対する姿勢、
もうもう頭が下がるのみです。
<< 金木犀 笑い療法士 >>