人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花が咲いた後は・・・・実がなる 今日の東京の空 >>
笑い療法士
 笑い療法士ってご存知でしょうか?

『笑い療法士』とは、笑いで患者の自己治癒力を高め、健康な人の発病予防をサポートする目的で作られ、病院、福祉施設、学校、普段の生活の場などでまわりの人々を笑わせ、雰囲気を明るく、楽しくする人たちに与えられる資格です。  

 実は私も知らなかったのです。
娘が入院先の病院で友人になり、大いに励まされているのです。
ご自身もがんでありながら幾度となく危機を乗り越えてきたその明るさ・・・
とにかく朗らかで、前向きで、その方がいるだけで周りが楽しくなります。

 その人の名前は、中田和子さん。笑い療法士です。
中田さんがシンポジウムでご自身の経験を発表なさるというので、昨日聞きに行ってきました。
受付に行きましたら、入場料が5千円かかるというのです。
「えっ?5千円?」躊躇しました。しばらく考え込む私。でも絶対お話は聞き逃したくないと思ってお財布に手をかけた途端・・・・「どうぞお入りください」という、ありがたい言葉。(おばさんの粘り勝ち…笑)

 会場は広いのに、入場者はそんなに多くなく、医療関係の人が多かったような気がします。
こういうお話はもっと手軽に聞けるようになればいいなぁと、切に思ったものでした。

3年前の読売新聞の記事
癒しの研究会のHP
笑い療法士_b0019313_14532041.jpg

笑い療法士_b0019313_14534678.jpg

by mink330 | 2008-10-05 15:14 | 神楽坂&東京 | Comments(18)
Commented by matsu_chan3 at 2008-10-05 17:21
笑い療法士というのは知らなかったです。
またホスピスなどの病院で活躍されているのでしょうね。
とてもたいへんなお仕事のようで頭が下がります!
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-05 17:38 x
私も笑い療法士と言う肩書きを初めて知りました。              考えてみると中田さんはめげそうな自分を笑う事により奮い立たせる
と同時に、どうせなら病に苦しむ人たちを一緒に楽しんでもらおうと言
う気持なのでしょうね。とても精神力の強い方だと思います。
Commented by 梅ちゃん at 2008-10-05 17:39 x
ごめんなさい!文字が飛んでしまいました。
Commented by bela flor at 2008-10-05 18:46 x
「笑い療法士」・・今日初めて知りました。
ご自身がガンと闘いながら周りを明るく元気にするのは本当に素晴らしいことですね。
お嬢さんは素晴らしい方とお友達になったのですね、嬉しいです。。。
さあ、minkさんも元気に笑ってね!!お嬢さんが安心しますよ。
Commented by oki-hiro at 2008-10-05 19:55
「笑い療法士」って、、、恥ずかしながら初めて聞きました。
確かに話し上手な方と話していると元気づけられたり励まされるって事ありますょ
それにしても、今ではいろんな職種の方々がいるのですねぇ.. (´゚ω゚):;*.:;ビツクリ
Commented by ファニータ横幅 at 2008-10-05 23:42 x
ほらほらminkさん、ついに私達の出番だわっ!
仲間を募って「笑いと迷惑をばらまく療法士」を目指そうよ。
minkさんと私だっら修行しなくても免許皆伝じゃなぁい?!
だとしたら毎日が忙しくなりそうだね!(老後のボランティア)
Commented by sala at 2008-10-06 05:22 x
映画解説をされていた、淀川長治さん。彼の病室のドアには張り紙があり、「笑顔でお入りください」と書かれてあったそう。診るもの、診られるもの、笑顔は最大の特効薬なのでしょうね。それにしても「笑い療法士」とは、なんて素敵な発想なのでしょう。素晴らしいですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-10-06 08:26 x
おはようございます♪
「笑い療法士」って方がいらっしゃるなんて 知りませんでした。
そんな方が一家に一人いるといいですね~
苦しいとき 辛いとき 無理でも笑顔を作ると明るい気持ちになる
と聞いて実践してますが 効果あると思います。
処で気になったんですが 受付で5000円払ったのですか?
それとも・・・・? 私なら5000円と聞いたら 笑顔も引っ込みますわ。
Commented by えぬさん at 2008-10-06 14:26 x
笑い療法士・・・深いですねぇ。「笑い講」というのもありましたね。
癒しの研究会HPもみせてもらいました。
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を久しぶりに思い出しました。?
肩の力を抜いて~深呼吸して~あい ういる とらい~
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:08
★matsuさん:
まだあまり一般的には知られてないようですね。
でも笑うということはとても大切なことだと思います。
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:09
★梅ちゃん:
私も何度もこの方と会っていますが、ほんとにほっとする人なんです。
自分もつらい思いをしているのに、ほんとに頭が下がりますよ。
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:11
★belaさん:
どんなときにも笑うということは、すごく難しい。
でも怒った顔を自分で鏡で見た時はぞっとしますね~
最近鏡を見てニコッと笑うようにしていますが、
自分の顔を鏡でみたくないよ~~~
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:13
hosi-hiroさん:
職業は自分がそう思えば何とでもつけられると思います。
資格は違いますけどね。
笑い療法士は私も知らなかったんですよ。
でもいいことですよね。
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:15
★ファニータさん:
コメント読んで思わず笑ってしまった。
迷惑をばらまく療法士・・・私たちにぴったりだよ。
二人でデビューしようか?
それとも「クルブ迷惑療法士」を作ろうか?
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:18
★salaさん:
ほんとにすばらしい考え方だと思います。
笑うと免疫力が上がるといいますから。
現にこの中田さんは骨に転移したガンが消えてるんですよ。
麻酔も強い抗がん剤も使えない体質で、痛さをタオルを噛んで
耐えたそうです。
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:21
★niwa2saku87さん:
私も5千円と聞いた時は顔がこわばったのを覚えてます。
「高いですね~」などとお話をしている間に、かわいそうにおもったのでしょうか。 無料で入れてくれたんですよ。

後で聞いたら友人だと言えばよかったのにと言われましたが、
無料で入れたのでそれでよかったです。
Commented by mink330 at 2008-10-06 19:24
★えぬさん:
私は目下 あい あむ ごーいんぐ とらい で
努力しています。
えぬさん、お互いにがんばろう。
ねこちゃんみた?
Commented by rui-studio at 2008-10-09 18:53
こんにちはminkさん
はじめてコメントさせていただきます。私は浅見るいと申します。

笑い療法士の記事をよんで、共感をもちましたのでぶしつけながら書いてます。以下は先日私のマンションでの講座の内容です。

「笑って長生き・・・免疫力を高め病気を防ぐ」
       薬剤師・日本笑い学会講師 川上千里

その1 自然治癒力  医者と薬を頼る前に免疫力を活かす
   2 ガンの自然退縮  末期がんが自然に治ることがある。
     ポイントは心の変化免疫力が復活する心とは。
       (生死を越えた達成感)
心、自律神経、ホルモン免疫の関係・・・前向きの心で免疫力が高まる
発想の転換で前向きに生きることが何より効果的。
という話をしてくださいました。
「そして今日生きていることに感謝し、毎日を大切に生きる」と結ばれました。ストレスをためないことで病気にならないということを繰り返し話されました。
   奥様にたいしては ・・・ さからわず、いつもにこにこ、従わず
   を実践されているそうです。

「笑い」について考えさせられましたので、書かせていただきました。
<< 花が咲いた後は・・・・実がなる 今日の東京の空 >>