<< 私は雨女か? 明日東京へ >>
台風一過・そして彼岸の入り
 今朝早く台風13号が関東の東の海上に遠ざかりました。
昨夜から 台風…大雨  という図式が頭にこびりついて、東京第一日目ということもあり、よく寝られませんでした。

 でも朝起きたら台風はどこかへ・・・・思ったほどのこともありませんでした。
上の写真は朝8時、その次の写真は9時です。意外に早い天気の回復です。
b0019313_1829939.jpg

b0019313_1829258.jpg


病院の帰り道、外堀通りでヒガンバナを見つけました。そういえば今日はお彼岸の入りですね。
お墓参りにもいけなくてご先祖様に申し訳ないと思います。
 ご先祖様があってこそ今、現在こうしていられるのですからね。いつも心の中にありますから
(いますから)ご先祖様お許しください・・・・
b0019313_18342489.jpg


釣り堀ののどかな風景。いいなぁ~ 市ヶ谷駅で後ろに電車も見えます。
b0019313_18353486.jpg

by mink330 | 2008-09-20 18:36 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-20 20:29 x
天気の変わりようにはビックリです。それだけ台風というのは
脅威ですね。
市谷の釣堀は昔電車の窓からよく眺めたものです。昔より人
が多いような気がしますよ。
Commented by niwa2saku87 at 2008-09-20 21:05 x
酷い天気にならなくて良かったです。
ヒガンハナ綺麗ですね 北海道では育たないのでしょうね~
見た事ありません。この釣堀 春に東京に行った時 
電車から見ました。
Commented by juju3291 at 2008-09-20 21:48
★元気ばば★
都会の中のオアシス
のんびりとした時間を感じます。
Commented by bela flor at 2008-09-20 22:49 x
1時間の間の天気の変化は驚きますね。
雲の形も全然違うねー、当たり前か?
沢山の彼岸花を見たことがありますが、このくらいのバラつきが良いね。
Commented by ginjyou at 2008-09-21 09:09 x
市ヶ谷のヘラ鮒釣り堀、なつかしい~!
学生時代に毎日ながめていた光景が今も変わらずにあるなんて驚きました!
かれこれ40年くらい前のことですけども。
東京発の写真楽しみにしています。 のんびりと撮影旅行(温泉付き)に行きたいなぁ~。
Commented by sgr813 at 2008-09-21 22:20
台風一過・・・この青空は気持ちがいいですね。
お彼岸ですね。
ヒガンバナは北海道には無いんですか?
そう言われるとこちらでは観ていないですね。
↓・・・サブ君の写真・・・minkさんの悪戯だったんですか?
目を白黒しているサブ君が可愛いですよ。
Commented by sala at 2008-09-22 05:32 x
台風一過、1時間足らずで変わる空の色、雲の形...自然は躍動感に満ちていますねぇ~。外堀通りといえば、半蔵門を思い出します。お嫁さんの病院は千代田区でしょうか?病いに対する気遣いと支えは、娘さんが痛みから解放され、心安らかでいられる最上の方法と信じ、札幌からもエールを送ります。受け取って下さいませ。
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:50
★梅ちゃん:
この釣り堀は意外に有名なんですね~
多分土曜日だから人がたくさんいたのだと思います。
今日も(22日)朝から雨でしたが今は上がっていますよ)
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:52
★niwa2saku87さん:
そういえば、私も北海道でひがんばなを見つけたことがないような気がします。ないのでしょうかね?
この釣り堀は駅のすぐそばにあるので結構目立ちますね~
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:53
★元気ばばさん:
自分があくせくしているときに、こういう光景をみると、
うらやましくなりますね。
ああいいなぁ~自分もやってみたいと思いましたよ
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:55
★belaさん:
彼岸花の群生は見事でしょうね。北海道で見ましたか?
毒があるんですってね。
最近天気が安定していません。カラッとした北海道の空懐かしいです。
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:57
★ginjyouさん:
へ~40年前とそうかわらないんですか?懐かしいでしょうね。
私が見てた時、大きな魚を釣った人がいて、何の魚かと思っていたのですが、鮒だったのですね。あの魚どうするんでしょう。

撮影旅行(温泉付き)・・・忘れているものがあります。
第一にお酒付きでしょう(笑)
Commented by mink330 at 2008-09-22 14:58
★sgrさん:
ヒガンバナ、札幌では見たことがないような気がします。
ネットで調べてみますね。
サブは何をされてもい文句を言わないかわいいやつです。
Commented by mink330 at 2008-09-22 15:02
★salaさん:
外堀通りは、病院からの帰りちょっと回り道をすると通ります。
病院は新宿区なんですよ~

でもここ神楽坂からは半蔵門までも自転車で行けます。
だいぶ前ですが、六本木までも自転車で行きました。
今はちょっと余裕がないですが、エール喜んでお受けします。
ありがとうございます。
<< 私は雨女か? 明日東京へ >>