<< 牧草ロール 久しぶり! サブ >>
シュウメイギク
札幌はナナカマドが色づいて、ススキもあちこちで目に付き、川原には黄色のセイタカアワダチソウが群生しています。この花のアレルギーでなくてよかったと思いながらサブと朝の散歩を済ませました。

 庭にある秋明菊・・・良い名前ですね~お茶花として20年前に友人から頂いた白いシュウメイギク、ピンクも欲しくて植えました。ほっといても咲いてくれる花です。
久しぶりにじっくりと写真を撮ってみました。
b0019313_1882574.jpg


 
by mink330 | 2008-09-08 18:10 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-08 19:08 x
久しぶりにゆっくりしましたか。天気も回復して写真を撮るのには
丁度良かったんじゃないですか。やっぱりじっくりと花の写真を撮
ると、さすがに良い感じに撮ってますね。このボケ味を背景に配し
た撮り方はとても好きです。ぜひ真似をしたいと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-08 20:16
久しぶりのご自宅のお庭でサブ君とお花の観賞を楽しみましたね。
紅白のシュウメイギクは気品高そうです(^_-)-☆
Commented by Molacchi at 2008-09-08 20:54 x
久しぶりのさぶ君との散歩は、いかがでしたか? さぶ君お庭でずいぶん落ち着いていますね。minkさんがご帰宅されたので落ち着いているのかしら。 2枚目のお写真は、コスモスですか? 東京では
まだ見れない花ですよね。 北海道と東京では、咲いている花の時期が
ずれるのですか? それとも種類そのものが違うのかな~?
Commented by bela flor at 2008-09-08 21:36 x
サブは満足気な様子ですね、可愛い!!
写真の背景が丸くなっているのは何かを使って撮影したのですか?
相変わらず芝生が綺麗に手入れされていますね。感心しています。
Commented by oki-hiro at 2008-09-09 08:39
早速お庭の花( 秋明菊 )からですか、背景に円形のぼかしを
入れるなど..良い感じ..確か庭には花、花木が多かった様ですので..
アップの材料には、こと欠かないでしょうねぇ..次も楽しみ..(⌒∇⌒)ノ""マッテマスー!!
Commented by mink330 at 2008-09-09 18:30
★梅ちゃん:
じっくり写真を撮る余裕がありませんでした。
写真を撮ると時間を忘れるので困りますが、好きなことなので
全然気にならないのです。
Commented by mink330 at 2008-09-09 18:31
★matsuさん:
お茶花とされてるだけあって、上品な感じがしますね。
割合にすぐ散るのですよ。
はかないから美しい?
Commented by mink330 at 2008-09-09 18:34
★Molacchiさん:
咲いている花はコスモスでなく、シュウメイギクです。
コスモスと似ていますがね。
コスモスはまだ東京では見かけないような気がしましたが、
花によっては同時期に咲いているものもあるようです。
Commented by mink330 at 2008-09-09 18:37
★belaさん:
写真が白い部分は、丸ボケ(玉ボケ)といって、逆光で撮ったときに
出来るもので、別に何も使っていません。
レンズによっては出来やすいものがあるようです。
この写真は28-70のズームで撮りました。
太陽光だけでなく、水(川や池など)でも丸ボケが出やすいですよ。
Commented by mink330 at 2008-09-09 18:38
★oki-hiroさん:
庭の花も咲いているのはバラと、シュウメイギクだけになってしまいました。花は身近に写真を撮れるのでいいですね。
<< 牧草ロール 久しぶり! サブ >>