人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小笠原伯爵邸 赤い花 >>
旧小笠原邸
旧小笠原邸_b0019313_18242790.jpg
 
旧小笠原邸_b0019313_18251018.jpg

旧小笠原邸_b0019313_18262023.jpg

新宿区河田町(大江戸線若松河田下車)にスペイン風のレストランがあります。
 旧小笠原家邸宅は、小笠原家(江戸時代の小倉城主、礼儀作法の小笠原流礼法の小笠原家)の総領家の邸宅として、昭和2(1927)年に小笠原家下屋敷跡地に竣工した建物である。

一番下の写真が正面の全体像だが、庭がまたとても素敵です。これは明日のお楽しみ!
by mink330 | 2008-09-04 18:35 | 写真 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2008-09-04 20:13 x
なるほど小笠原流という礼儀作法のことは聞いた事がありますが、
聞いてみないと分からない事ってありますね。
建物の感じがどことなく南米風に感じたのですが面白い建物です。
Commented by matsu_chan3 at 2008-09-04 20:43 x
小笠原流の礼儀作法の話は聞いているが・・う~んあまり縁がないかな。
日本の女性らしさをかもし出す作法でしょうか・・・たいへんだぁ~!
建物はスペイン風ですね(^_-)-☆ お庭は赤いお花と噴水? かな・・
Commented by bela flor at 2008-09-04 21:14 x
玄関前の刈り込んだ木は何かの形になってるのでしょうか?
小笠原流・・・ハイ、聞き覚えがあります(笑)
minkさんが会得した礼儀作法ですよね?
Commented by Molacchi at 2008-09-05 10:07 x
小笠原流って礼儀作法を教える流派だったんですね。知らなかった。。。
それにしても、建物が素敵! 入り口のブドウの模様の屋根は、ガラス
でできているんですか? 大木も凄いし、とても風情のある素敵な
旧小笠原邸ですね。 東京には、旧古河邸とか、旧なになに邸、という
のがたくさんありますね。 minkさん、あちこち行けていいな~♪
Commented by mikihana922 at 2008-09-05 17:04
小笠原流というと日本伝来の礼儀作法と思いましたが
邸宅は洋風なのですね。^^
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:42
★梅ちゃん:
この建物はスペイン風ということです。当時としては珍しかったみたいですね。パティオもきれいで昔の伯爵はすごかったんだと、実感しました。
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:43
★matsuさん:
ピンポ~ン。素晴らしいですね。噴水を連想されるなんて。
赤いバラの代わりに白いバラが咲いていました。
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:44
★belaさん:
ハッハッハ・・・私が小笠原流を会得したなら、今頃はブログ書いて
なかったかも・・・・
刈込は小鳥の姿でしたよ。
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:46
★Molacchiさん:
あちこち行けていいなあ~とおもうでしょう?
でも今回はほとんどどこにも行ってません。
病院に行く途中にこの館があるんですよ。
あまりに素敵で2日続けていきました。
Commented by mink330 at 2008-09-05 17:48
★mikihanaさん:
昔の華族はこういう洋風の家に住んでいたみたいですね。
想像もつかないような贅沢な暮しをしていたのでしょう。
今の時代に受け継がれてよかったと思っています。
<< 小笠原伯爵邸 赤い花 >>