<< ここは猫ブログ? 竜巻注意報 >>
稲妻撮った
 今日の東京は涼しくてとても過ごしやすかったです。
でも油断は禁物、来週からまた残暑とか・・・・・

 いつも雷が鳴ると、稲妻を撮りたいなぁと思っていましたが、やっと昨夜偶然にもとれました。
あまりいい写真ではないのですが、自分で撮ったのは2枚目です。
右側に東京タワーがオレンジに光っています。

 稲妻は「あっ!光った!」と思ってシャッターを押しては、もう遅いのです。
なかなか面白いので皆様挑戦してみてくださいね。

 一枚目の稲妻の写真は「稲妻が怖いサブ」に載っていますのでぜひご覧ください。
ペルーのチチカカ湖で撮った貴重な写真です。

b0019313_18372169.jpg

by mink330 | 2008-08-22 18:44 | 花・木・自然 | Comments(8)
Commented by bela flor at 2008-08-22 19:34 x
良いタイミングで撮影できたのですね。
光ってからでは遅いのですか!察知して先回りしなくちゃダメなんですね。
それなら私には無理です。。。
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-22 20:35 x
凄いねぇ。。私も幾度か挑戦してみましたが、すべて失敗でした。
この写真は貴重だね。見れば見るほどこんな形の稲妻は始めて
見るし、とても不気味な感じがするね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-23 06:37 x
稲妻の写真は撮ったことがないけど見事ですね。
あのように光が走る様子がよく判りました。
マンションなどのベランダから撮影するのがカメラも濡れずいいのかもね
Commented by Molacchi at 2008-08-23 21:25 x
お久しぶりです♪ 今、東京なんですね。 今朝、実家(東京・北区)と
電話で話しましたが、猛暑から一転してすごく涼しいって言ってましたけど、本当だったんですね。 この時期に涼しいっていうのは信じられない
です。 こちらは、昼間でも風ガ冷たいですよ。 北海道ではあんまり
雷がないですけど、やっぱり東京の雷は凄いですね。稲妻って、あっと
いう間ですもんね。光った瞬間にシャッター押しても間に合わないのに、
凄い写真ですね。東京タワーが小さく見えてますね♪ 
チチカカ湖の稲妻、太くてすごいですね~♪ 
私が実家に住んでいた頃は、よく夏に稲妻を楽しんでいましたが、
友人の家の隣りに雷が落っこちて、真っ黒こげになった建物を
見てから怖くなりました。 
Commented by mink330 at 2008-08-24 18:27
★belaさん:
タイミングが難しいですね。連写でとればよかったなぁと、思って
ますが、コンデジは連写できなかったかな?
でも何枚も撮ってみればどれかは当たるかも(笑)
Commented by mink330 at 2008-08-24 18:28
★梅ちゃん:
ほんとはもっと頭上ですごく光ったときが何度かあったんです。
いずれも失敗。
belaさんにも書きましたが連写がいいかもね。
Commented by mink330 at 2008-08-24 18:29
★matsuさん;
そうですね。ここは高い所なので夜景とか花火とか、撮りやすい
場所です。ラッキーですよ。
Commented by mink330 at 2008-08-24 18:34
★Molacchiさん:
おひさしぶり~コメントありがとうございます。うれしいなぁ~
Molaの国には行けるのかな?

北海道は寒いくらいという情報が入っています。
もう秋ですね。
こちらも今日(日曜)はどんよりした涼しい日でしたよ。
<< ここは猫ブログ? 竜巻注意報 >>