<< グズベリー酒 雨の風景 >>
ラベンダーの枕
 昨日、今日とお天気が悪くて、アウトドアの計画のある人は大変な思いをしたのではないでしょうか?わが町内会の子ども会の行事「ローソクだ~せ」も小雨の中で、かわいそうでした。

 幸い私は何も計画がなかったので、気にかけていたラベンダーの枕を作りました。
庭のラベンダーを刈り取り、干しておいたのを、手のひらで揉んで花だけ落とします。薄い枕ですので、通常の枕の上に重ねて使います。いい匂いで安眠できますよ~
 ラベンダーには沈静効果があるそうですよ!

検索してみたら06年の8月5日にもラベンダーの枕をUPしていました。全然意識していないのですが、同じようなことをしているのですねぇ
b0019313_1811418.jpg

by mink330 | 2008-08-03 18:13 | 身の回りのこと | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2008-08-03 19:00 x
あらあら!ちゃんとやる事はしっかりとやっているじゃありませんか。
私は今日は小雨降る中パークゴルフの練習をしてきましたが、気持が
集中出来ずに途中で帰ってきました。明日は我が同好会の月例大会の
日なのですが‥
Commented by matsu_chan3 at 2008-08-03 19:44
ラベンダーの枕はすてきですね・・ z z z 
私は小さいけどポプリを枕の横に置いて寝てますよ(^_-)-☆
Commented by sgr813 at 2008-08-03 22:01
我が家は枕にする程とれませんので・・・蓋なしの瓶に入れています。
2年前のブログも良く覚えています・・・沢山とれて羨ましかった思い出です。
ロックミシンって普通のミシンと機能が違うんですか?
操作が難しそうです。
Commented by bela flor at 2008-08-03 22:14 x
ラベンダーの枕は私の憧れなんですよ。
一昨年でしたか?昨年でしたか?ラベンダーの収穫を夢見て(笑)新しいのに植え替えたんですよね。
ランチョンマットが涼しげで素敵ですよ。
minkさんもロックミシンをもっているのですかー
私も持っているのですが、暫く使用していないので使い方を忘れたかもしれません。
何だか刺激されちゃったなぁ。。。
少し前からニットソーイングをしたいと思っていたのヨ。。。
Commented by oki-hiro at 2008-08-04 08:18
ラベンダーの枕..いい香りが飛んで来てる様です..
因みに自分はアイスノン枕で暑さをしのいでいます..(^^;)
Commented by mink330 at 2008-08-04 18:26
★梅ちゃん:
あら、やることやらないと思ってました?
実は超まじめ主婦なんです(フフフ・・・・)
今日はお天気良くてラッキーでしたね。
Commented by mink330 at 2008-08-04 18:27
★matsuさん:
昨夜はラベンダーの香りの中で眠りました。
ぐっすりです。
だんだん香りが薄れてきますが、しばらくは楽しめます。
Commented by mink330 at 2008-08-04 18:29
★sgrさん:
ロックミシンは、糸を通すのが難しいです。3本針があるので、
どれがどれだか分からなくなり、説明書と首っ引きですが、
ニット生地や、縫い代の始末に活躍してくれます。
Commented by mink330 at 2008-08-04 18:30
★belaさん:
新しいラベンダーの枕、すごくよかったです。
今度挑戦してみてね。ラベンダーだけでなく、そば殻を混ぜてもいいかも。洋裁は若いときからしているので、大好きなんですが、なにしろ
時間がなくて・・・でもやり始めると夢中になるんですよ。
Commented by mink330 at 2008-08-04 18:31
★oki-hiroさん:
札幌の夜は以外に涼しいので、アイスノンはいらないのですが、
気持ちよさそうですね。
今日はとても暑かったです。
Commented by gattin38 at 2008-08-05 16:42
こんにちわ。
ラベンダーの枕は良いですね。
この猛暑にはこんな枕があれば蚊の1匹や2匹ぐらい
いてもぐっすり寝れるかもしれないですね。
<< グズベリー酒 雨の風景 >>