<< 久しぶり・我が家で持ち寄りパーティ 新鮮な野菜 >>
インカのめざめ
 ジャガイモは色々な種類がありますが、最近インカのめざめをよく買っています。ほくほくして栗のような感じでおいしいです。(昨日のブログに載せています)
 電子レンジでチンしてバターをつけて食べるのが好きです。

 詳しいことは分かりませんが紙筒で苗を作り移植栽培(旬を20日早めた前進栽培)と書いてありました。まだ畑にはジャガイモの花が咲いていますので、大分早い感じですね。

 花の写真はいずれも100円で野幌で買い求めたものです。
b0019313_18334136.jpg




 
by mink330 | 2008-07-19 18:32 | 身の回りのこと | Comments(14)
Commented by bela flor at 2008-07-19 19:38 x
おいもが美味しそう。。。
今度インカのめざめを買ってみます。
お花が100円とは安いですね、沢山買いましたか?
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-19 20:52 x
我が家もインカのめざめを植えているんですが、あまり大きくならな
いんです。でも、小さくても結構ホクホクして美味しいですね。
食べれるようになるのは9月頃になるのではと思っております。
Commented by niwa2saku87 at 2008-07-19 21:01 x
インカのめざめ 美味しいですよね。
もう店先に売ってるので 「あれ~
ずいぶん早い収穫だな~と思ってました」
特別な栽培だったのですね。
お花は吃驚するくらい 安いですね~
この間私もお花買ってきました。
Commented by oki-hiro at 2008-07-19 21:18
北海道と言えば男爵イモとばかり思ってました。
炉端焼きで一杯の折、男爵イモを半分に切りバターと一緒に
銀紙に包んで焼いて食べると最高.. 外にもインカノめざめ、
キタアカリといろいろ有るのですねぇ..どれも..(*⌒∇⌒*) オイシソウ、,
Commented by juju3291 at 2008-07-20 00:14
★元気ばば★
インカのめざめはおいしいですね。
ポクポクです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-20 07:10
先日肉ジャガを食べたのは男爵? よく品種がわかりません。
美味しいことだけ覚えている・・・インカのめざめは知りませんでした
黙って出されると名前を知らずに食べてしまいます(>_<)
Commented by sgr813 at 2008-07-20 21:00
日頃余りジャガイモを食べないので「メークイーン」と「男爵」くらいしか知りませんでした。
こちらに来てから「キタアカリ」を知りました。
今度は「インカのめざめ」ですね。早速買って味を試してみます。

今日は久し振りに長沼に出かけたので新じゃがを農家から買ってきました。
でも「インカのめざめ」ではなかったです。
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:00
★belaさん:
お花は最近は少し値上がりして100円のものは少なくなりました。
でもたまには100円でもいいものがあるんですよ。
そんなときは得した気分になりますね。
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:02
★梅ちゃん:
インカのめざめは粒は小さめですね。
すぐ目が出やすいと聞きましたが、栽培も難しいのでしょうね。
梅ちゃんがんばって育ててくださいね。
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:03
★niwa2saku87さん:
私もずいぶん早く出たんだなぁと思ってましたら、ちゃんと
説明があり、納得しました。
おいしく頂きましたよ。
花は買って来たら水揚げしたほうが長持ちしますよ。
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:05
★oki-hiroさん:
なにか一品足りないとき、ジャガイモは便利です。
炉辺で焼いて食べるのは最高でしょうね。
お酒が進みますね。
ジャガイモの種類はまだまだあるみたいですよ~
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:06
★元気ばばさん:
引火のめざめの色がいかにも栗を連想させる黄色なのも
おいしく感じる一因でしょうか?
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:07
★matsuさん:
そうですよね。料理しない人なら、ジャガイモの品種なんて
関係ないですものね。
matsuさん幸せですよ~
Commented by mink330 at 2008-07-21 18:07
★sgrさん:
インカの目覚めは食べたことなかったですか?
2,3年前からよく見かけるようになりましたよ。
一度試してみてください。おいしいですよ。
<< 久しぶり・我が家で持ち寄りパーティ 新鮮な野菜 >>