<< ゴルフ日和 バーベキューパーティの筈が・・・・ >>
四十肩それとも五十肩
 もう右肩(自分では上腕部が痛い感じがする)が痛くなってから3ヶ月以上経つ。
痛いのは、服を着るとき、洗濯を干すとき、寝ているときなど。幸い私は左利きなのでこれくらいの痛みの感じ方で済んでいるのかもしれない。

 ちゃんと整形外科にも行って、レントゲンを撮り診断はついているのだが、あまりに治らないので、荒療治にでました。

 今までちょっとかばっていたのだけど、気持ちを入れ替えて、ゴルフ練習場に行き痛いのを我慢して練習(何とかできた)、昨日は初体験のヨガ(これも右手を使うのはちょっと痛かったがなんとか・・・でも初心者だから型はめちゃめちゃ)

 明日はゴルフの予定、ちゃんとクラブが振れるか心配だけど痛くてもがんばる。

ネットでみるとさまざまな意見があり、どれが効くかは分かりかねます。私は今まで、湿布を時々、ストレッチ時々・・・とすべて成り行き任せでした。

 もう開き直るしか方法はないですね。自然に治るという意見が大半でしたので、それに期待したいと思います。

 経験のある方、経験談をお知らせください。        四十肩・五十肩の口コミ辞典

写真は昨日の夕焼けです。
b0019313_1748595.jpg

by mink330 | 2008-07-15 17:51 | 身の回りのこと | Comments(7)
Commented by niwa2saku87 at 2008-07-15 18:27 x
綺麗な夕日ですね。
昨日私も綺麗だなと思いながら見てました
原始林橋って?あそこですか?トステムビバの近くですか?
50肩 私も経験しましたが minkさんと同じ状態でした。
病院にも行かず 治るのに1年位かかりました。
でも 今もなんとなく痛いです。歳かな?
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-15 18:45 x
私も一頃同じ状態になり悩みましたよ。そこで考えたのはどうしても
年齢とともに筋肉が衰え、それが原因ではと思って肩の筋肉をつけ
るためにダンベル(3kg)を両手に持って、上下運動をやってとにかく
肩の筋肉をつけることに専念したのですが、お陰でそれ以来全く痛み
はありませんよ。
女性の場合は1kg程度で軽くして毎日30回程度がお勧めだと思う
のですが、一度試してみてはいかがでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-15 19:43 x
みんな一度位は経験する肩痛・・なに 五十肩?
若い証拠ですよ・・・明日のゴルフは痛くても頑張ってください。
腕や肩を回す運動は続けた方がいいです・・自然に治るね。
Commented by bela flor at 2008-07-15 19:59 x
腕を後ろに上げた時に特に痛みを感じませんか?
痛くても適度に動かしているうちに気づいたら治っているということが多いと思います。
私がそうなった時はパートで体力勝負の仕事をしていましたので一度病院に行ったきりで自然にまかせました。
痛いといって仕事をやめるわけにはいかなかったから。。。。
明日のゴルフは良いスコアが出ること間違いなし!!
Commented by sgr813 at 2008-07-15 20:30
私も経験者ですよ。
10年ほど前ですが・・・自分では40肩と言っていました。(^_-)-☆
整形外科は行きませんでしたがやはりかなり長い期間が掛かりました。
いつの間にか直っていましたよ。
私の場合は左肩でした。
私は右利きなので何とか日常生活はこなせたんです。
動かした方が良いと聞いていたので・・・運動(卓球)はしていました。
私も腕を後ろに上げられませんでした。
Commented by gattin38 at 2008-07-16 17:21
こんにちわ。
50肩ですか。たまらないぐらいの痛さらしいですね。
幸い私は経験はないですが腰痛持ちで悩んでいます。
前にためしてガッテンで予防方法だったか放送していました。
お大事に!
Commented by rh75fr at 2008-07-23 02:17
はじめまして!突然のコメント失礼いたします。
今年の2月中旬、パリ旅行中に突然左肩に激痛。三日間殆ど睡眠がとれず七転八倒。帰国前日には右肩にも激痛が走り、完全にダウン。日本に国際電話して整形外科を予約して、成田に到着したその足で病院に直行しました。それから三ヶ月間、整体、灸、針治療と出来る事はすべてやってみましたが、効き目なし。三ヶ月の間、夜中になると毎夜両肩に激痛が走り、鎮痛剤も効き目なし。歯を磨く事もままならず、余りに酷いので、医師に手術を薦められたが、断りました。五月を過ぎて少しづつ痛みが治まりましたが、現在でも湿布薬と鎮痛剤はかかせない。最近やっと腕が動くようになり、パソコンも使えるようになりましたが、しかし未だ寝返りがうてません。この先いつまでこの試練が続くのやら・・・五十肩の本当の痛みは、腰痛など通り越しております。
<< ゴルフ日和 バーベキューパーティの筈が・・・・ >>