<< バーベキューパーティの筈が・・・・ ラズベリーの初摘み >>
これはなんでしょう?
 今日は、クルブラティーノのBBQがありましたが、昨日から天気が安定せずに、天気予報も刻々と変わって、とても気をもみました。
 幸いお天気に恵まれて無事BBQが終わりました。
写真が間に合いませんので、明日UPします。
 今日はクイズです。これは何?我が家の庭にあるものです。
答えは最下段にあります。

b0019313_18312242.jpg


先日UPした偽善エコロジーの本についてです。内容は
①レジ袋をつかわない
②割り箸使わずMy箸をもつ
③石油をやめバイオエタノールに

などなど、ここには書ききれないほどたくさんの検証が書いてあります。

①に関してはレジ袋は石油の不必要な成分を活用した優れもの
それに変わるエコバックは石油の中では量が少なく貴重な成分を使って作られるので
それを推奨することは石油の消費量を増やしていること。
石油を大事に使おうと思ったらエコバックではなくぜひレジ袋を使ってください。

②割り箸は端材から作っています。日本で割り箸追放運動が起きた結果、日本で
割り箸を作ることが出来なくなり、中国から輸入することになりました。
その結果、端材は利用されずに国内の森林を荒らし、中国の森林を破壊することに
なったのです。

③飢えた人でなく自動車に食料をくべる不思議がまかり通ってます
バイオエタノールを作るには同程度の石油を使う。
その結果は現在の食料の値上がりを招いています。

一冊の本を簡単にまとめることは出来ませんが、どの章でも「そうなのか~」と
目からうろこが落ちるようです。
ぜひエコ生活に関心のある方に読んでいただきたいです。





ずいぶんもったいぶってますね。ごめんなさい ^^;
答えはブルーベリーの実です。
これから紫になって食べごろになります。
by mink330 | 2008-07-13 18:37 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by bela flor at 2008-07-13 18:57 x
ブルーベリー・・・我が家はまだ青々しています。
沢山実がつきましたか?
エコの話・・・なるほどこれからエコバッグを買う人はレジ袋を使ったほうが良いのか。。。

★忙しそうですね、体に気をつけて。。。。
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-13 19:06 x
ネェ!私たち目に見えない何かに踊らされているんじゃないだろうか?
何かそんな気がしてきましたよ。地球温暖化と騒いでいるけど、地球の
ひとつの周期現象なのではないかと思うときがあるのですが‥
Commented by niwa2saku87 at 2008-07-13 19:06 x
我が家にもブルーベリー小さいのが3本あります。
数個しかまだ生りませんが 去年食べたら美味しいかったです。
少し前エコの話の著者の方がテレビに出演して 色々話してました。
ホントの処どうなのか解らなくて・・・?
Commented by cityde at 2008-07-14 02:28 x
この武田という人もかなり胡散臭い人です。
たかじんの番組に2度ほど出演していましたが、正確なデータも無しに物事を決めつける傾向があるようでした。もちろん彼の指摘する似非エコ的なものもたくさんあるのですが、どうも本を売らんかなといった動機が透けて見えるのです。
Commented by gattin38 at 2008-07-14 13:26
こんにちわ。
ブルーベリーだと思いました。我が家にもあるんですが今年は全然
花が咲かなかったです。花もすずらんみたいで可愛いですよね。
Commented by mikihana922 at 2008-07-14 17:34
なるほど、あの本にはそういうことが書かれていたのですね。
ではハナのフ○袋には大手を振ってレジ袋を使います!

ブルーベリーでしたか!
これもまたminkさんお手製のジャムになるのですね。^^

Commented by mink330 at 2008-07-14 17:45
★belaさん:
ブルーベリーはあまりたくさん実がなりません。
木もほとんど大きくならないんですよ。
肥料をやらないからでしょうね。
エコバックの話は、これからどう展開するのでしょう。
レジ袋がだんだんなくなるのでは?とおもいますが・・・
Commented by mink330 at 2008-07-14 17:47
★梅ちゃん:
ほんとにどの情報が正しいのか、ちゃんとした基準が欲しいですね。
ウナギの偽装や、大分県の教職員の話等聞くと、正直者が馬鹿を見る
と言う感じがします。
このエコのお話も、いったいどれが正しいのでしょう?
Commented by mink330 at 2008-07-14 17:49
★niwa2saku87さん:
ブルーベリーは実つきが悪いです。やっぱり専門に育てている農家の
ブルーベリーのようには行かないのでしょうね。

この教授テレビに出てたんですね。見逃しました。
見たかったなぁ。
これが張ったりだったら許せないですね。
どれが正しいか見極める目が欲しいです。
Commented by mink330 at 2008-07-14 17:52
★sitydeさん:
本を読んだ限りでは、かなりデータを出していましたね。
それが正しいかは分かりませんが。
でも巷で言われていること、ちゃんと書いていますので、
でたらめではないと思いますが・・・・
Commented by mink330 at 2008-07-14 17:54
★mikihanaさん:
そうですね。う○ち袋、エコバックになったら大変ですね(苦)
完全にレジ袋がなくなるということはないとは思いますが、
これからどうなるか大いに関心のあるところです。

ブルーベリーは悲しいかな、ジャムにするほど採れません。
生食です。
Commented by mink330 at 2008-07-14 17:56
★gattinさん:
ブルーベリーは南限があるのかと思いました。
そちらにもあるのですね。
簡単なクイズでしたね。失礼しました。(笑)
<< バーベキューパーティの筈が・・・・ ラズベリーの初摘み >>