人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびり過ごす筈が・・・ 北海道洞爺湖サミット >>
札幌・ことし初の真夏日
 今日は朝から暑いなぁと思っていたら、真夏日だったそうです。

 午前中行った歯医者さんは混んでいて30分も待たされたし(予約制なんですよ)帰ってきたら
ラズベリーの葉ににたくさん虫がついていて、もう実がなっているので消毒も出来ずに、葉っぱを取り(気持ち悪かった・・・)昼食がおそくなり、カービングをやっていく時間がなくなりました。

 庭のラベンダーも咲き始めましたよ~~
札幌・ことし初の真夏日_b0019313_18325470.jpg

by mink330 | 2008-07-05 18:39 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2008-07-05 19:21 x
今日は気ぜわしい日だったようですね。
実のなった木には消毒が出来ないから葉っぱ取りが大変でしたねー
もしかして小さな毛虫?
忙しくてカービングできなくてもゆっくりとやってくださいね。
出来上がりは来年の春から夏ではなく秋から冬に訂正いたします。
忙しい中でもラベンダーの香りと色に癒されますね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-07-05 20:07 x
今日は暑かったですね。
ウチのラベンダーは まだ蕾のままです。
昨日のmink号可愛いですね。手描きですか?
Commented by matsu_chan3 at 2008-07-05 20:22
ラズベリーについたのは毛虫だろうか・・・イヤですねぇ~!
ラベンダーも咲き始めたのですね・・香りが大好きです。
車内の香りもラベンダーにしてます。
Commented by 梅ちゃん at 2008-07-05 20:46 x
果実の葉っぱに虫がついたら、ひたすら虫を捕り木酢を噴霧するしかな
いですね。木酢は殺虫はできませんが寄せ付けない効果はありますよ。
ただしこれも引っ切り無しに噴霧しないと効果はありませんが‥
Commented by oki-hiro at 2008-07-06 06:45
自分の鳥見の巡回コースにも今この手のラベンダーが咲いてますよ
良い香りが飛んで来そうですねぇ..ハーブティーなど楽しまれるのですか.. (´σ `)?
Commented by mink330 at 2008-07-06 18:30
★belaさん:
今日、虫をUPしました。毛虫ではないんですよ。
もっとびっしりとついた葉っぱがたくさんあり、取りきれませんでした。
今考えても気持ち悪いです。
Commented by mink330 at 2008-07-06 18:31
★niwa2saku87さん:
写真の背景に、文字を入れただけです。
手書きできるような絵をかければいいのですが・・・
Commented by mink330 at 2008-07-06 18:32
★matsuさん:
ラベンダーは早めに刈り取ってポブリにするといいのですが、
いつもさきおわってからになってしまいます。
Commented by mink330 at 2008-07-06 18:33
★梅ちゃん:
今考えると、春先盛んに虫が飛んでいたんですよ。
きっと卵を産んでいたのかな~なんて今頃気が付きました。
あのころ消毒すればよかったのですが、後の祭りです。
Commented by mink330 at 2008-07-06 18:34
★oki-hiroさん:
野生で咲いているのですか?
ラベンダーの香りがいいですね。
私はポプリにして、枕を作りますが、最近は花が少ないので、
十分な量を確保できないです。
<< のんびり過ごす筈が・・・ 北海道洞爺湖サミット >>