<< 今日一日いろいろなことが・・・ さぶ・大忙しの一日 >>
電磁波測定
 前に電磁波について書きました。
今日ラテンサロンに行ったら、ファニータさんが電磁波測定器を持ってきてくれ、江別国際センターをお借りして、電磁波を測ってみました。動画で撮りましたのでご覧ください。


b0019313_18265941.jpg

我が家に帰ってきてからもすべての電気製品を測ってみました。電子レンジはもちろん、カメラ、電子辞書、パソコンはもちろん、プリンター、外付けハードディスク、スキャナー、テレビ、
ガスレンジ、ウォータレンジ、ストーブ、何から何まで針が触れました。特にアダプターからも
たくさん出ています。こんなに電磁波に囲まれてるのかと、ちょっとショック!

昨日コメントを入れてくださった、KGさんの「我が家はオール電化にはしない」もご覧ください。

また電磁波のHPは多くて見切れませんが、「電磁波なび」が比較的いいと思いましたのでご覧ください。
by mink330 | 2008-06-13 18:37 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2008-06-13 19:09 x
いやはや日常的にこんなにも電磁波を浴びているとは思ってもいません
でした。どれもこれも測定器の針が振り切っているじゃありませんか。
パソコンも電源を入れている時と切った時の差があるのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2008-06-13 19:11
電磁波ねぇ~・・・電化製品はほとんど出ているがどのくらいの数値が
身体に影響及ぼすのかはっきりしませんね。 テレビが一番かな?
Commented by niwa2saku87 at 2008-06-13 19:47 x
キッチンをIHにするかどうか迷った時 私も電磁波がどのくらい
出てるか調べました。 確かドライヤーが凄く多かった
記憶があります。ほとんどの電気製品から出てますよね~
PCからも出てるんでしょうね。
Commented by sgr813 at 2008-06-13 20:23
私も電磁波に囲まれて生活をしているんです。
どれにも反応をしているんですね。
こんなだとは・・・携帯電話には気をつけているんですがそれ以外にも・・・。
ペースメーカーを入れている方は何処に居ればいいんでしょう。
我が家はIHです。どうしよう!いまさらどうにもなりません。
8年も使っているんですからね。
Commented by juju3291 at 2008-06-13 21:11
★元気ばば★
身の回りのものの大半があるということですね。
毎日電磁波の中で暮らしているのですね。
体への影響はどうなんでしょう?
Commented by bela flor at 2008-06-13 22:40 x
う~ん、驚いています。電磁波だらけ。。。
都市ガスに替わった時にガスがゆれて壁が危ないということでIHクッキングヒーターにしました。
だからいまさら変えられないし、家を直すこともできないし。。。
Commented by oki-hiro at 2008-06-14 07:12
昨日見た折、動画を見るのにActivexコントロール、インストールする。
注意書きのコメントを読んで居たら此方も危険の様な...躊躇してました。
今朝ノートVistaで見たらすんなり動画が見れましたょ..田舎者ですねぇ..
結論、こう何もかにもから電磁波が出ると成れば..どうすれば.. (´σ `)?
Commented by KG at 2008-06-14 10:52 x
ご紹介に預かりまして、光栄でございます。
ど・ブログ(分家)のKGです。

電磁波、見えないだけに怖いですよね。
PCは電磁波的には弱いようですが、長い時間その近くにいるということから影響を受けやすいとか。
またドライヤーなど頭の近くで使う製品に関しても発生源から近いので危ないらしいですね。
びっくりしたのは蛍光灯。
2階にいるときに(寝室で寝てるとき)に階下で蛍光灯が付いていると、床を挟んで近い場所から電磁波が出ているので影響も大きいということ。
アパートの2階に住んでいる私ですが…さすがにそこまでは気にしませんが、考えてみると心配ですよね。

考えすぎも良くないんでしょうが、もう少し電磁波問題が認識されればいいですね。
欧米では「電磁波は20世紀の公害」として広く認知されているようです。
Commented by feigao at 2008-06-14 21:31
電磁波、こんなにも色々な電化製品から出ているものなのですね。
特に我が家はとても狭い団地ですので、身近にたくさんの電化製品があります。
ちょっと怖いですね(--;)
Commented by mikihana922 at 2008-06-15 12:49
随分前から電磁波は怖いなぁと思っていましたが
ある時を境にどうでもいいかなと・・・。(^^ゝ
できるだけレンジで温めるのを控えていましたが
今では気軽にチン!です。><
でも心のどこかでパソコンも危ないぞ~~と思いながら
使っている自分がいます。
利便性を追求していくと
それに連れて必ず問題が起こってきます。
Commented by mink330 at 2008-06-15 17:58
★梅ちゃん:
パソコンからは結構な電磁波が出てると思います。
電源を切っても出ています。コンセントを抜いたほうがいいのかな?
まだ確かなことは分かりませんのでそのうち徐々に調べたいと
思います。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:00
★matsuさん:
そういうちゃんとした統計のようなものを見つけられるといいのですが。
日本ではあまり電磁波の影響を言いませんね。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:01
★niwa2saku87さん:
ドライヤーも多いですね。それに頭のそばで使うから影響があるらしいです。いつも使っている美容師さんなどは心配ですね。
それにもちろんパソコンからも出てますので、なるべく離れて使う?
ちょっと無理ですよね。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:03
★sgrさん:
電磁波の影響も、個人差があると思います。
電磁波に過敏症の人もいると聞きますが、8年使って、なんでも
ないのなら、大丈夫かな?
でも妊婦さんはちょうどお腹の辺りに電磁波が当たるので、
特に気をつけたほうがいいとか・・・
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:06
★元気ばばさん:
身体への影響があると、はっきりしたことをどこでも言ってないので、
それが怖いですね。
アメリカや、欧米では、規制が厳しいらしいです。
携帯も確か電磁波の影響があるので子供は禁止らしいですよ。
日本はほとんど野放し?
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:07
★belaさん:
気をつけて使えば大丈夫ですよ。
でもbelaさん宅は若いお嬢さんがいるので、特に教えてあげてね。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:08
★oki-hiroさん:
動画見ることが出来てよかったですね。
電磁波、ほんとにどうすればいいのでしょう?
私がお聞きしたいくらいです。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:11
★kgさん:
コメントありがとうございます。
KGさんのコメントを皆さんに読んでいただきたいです。
たまたま電磁波について書いたのですが、知らないことが
たくさんあり過ぎますね。
私たち消費者は物を買うとき、使う時、常に考えなければいけないですね。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:13
★feigaoさん:
いたずらに恐れることはないのでしょうが、知らないほうが恐ろしいです。
情報を知り、正しく使う、これが大事ですが、なかなか出来ないことですね。
Commented by mink330 at 2008-06-15 18:15
★mikihanaさん:
まったく、わたしもmikihanaさんと同じです。
喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・・ですか。
反省しています。
誰かが時々こうして警鐘を鳴らさなければね!
<< 今日一日いろいろなことが・・・ さぶ・大忙しの一日 >>