人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天気予報・はずれ! さわやか夏日 >>
ヤマボウシ
 ヤマボウシ_b0019313_18142316.jpg
公園で白い花をつけた木に気がつきました。
4月にハナミズキをUPしましたが、どうも違いがわかりません。
ウィキペディアで調べてみました。

ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ヤマボウシ属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。

ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。また、アメリカヤマボウシの名はアメリカ原産で日本のヤマボウシに似ていることから。

ヤマボウシ(山法師、学名 Benthamidia japonica )はミズキ科 ヤマボウシ属の落葉高木。高さ5~10メートル。幹は灰褐色。

葉は対生し、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12センチ全縁でやや波打つ。


分ったようなわからないような・・・
ヤマボウシはどうも北海道にはないみたいですね。
それに咲く時期がヤマボウシが今、ハナミズキはもう終わった。
ハナミズキ庭木にいいですね~


ヤマボウシ_b0019313_18182828.jpg

by mink330 | 2008-05-28 18:26 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2008-05-28 20:41
最後の写真は・・・ドレスをひるがえして踊っているようです。
音楽はワルツかな?
逆光で綺麗ですね。
Commented by niwa2saku87 at 2008-05-28 20:55 x
ヤマボウシは北海道では育たないのですかね~?
近所に似た花木があり似たような花が咲くんですよ。
今度しっかり見比べてみますね。
最近園芸店ではハナミズキが売ってますが 
寒い処でも咲くように 改良されたものなんでしょうかね?
Commented by bela flor at 2008-05-28 21:28 x
背の高い木に咲いているようですね。
中の丸いところに小さな花が咲くそうですね。
もう、少し咲いているのかな?
Commented by oki-hiro at 2008-05-29 07:34
これこれ我が家に有る山法師いま同じように咲いてます。
お隣のお茶の先生が茶花だとかで二三枝下さいねぇ..言ってました。
茶花に使えるのか...なんか高尚な気がし好きに成ってます。♫*:..。♡*゜¨゜゜
Commented by mikihana922 at 2008-05-29 18:19
我家にはハナミズキが植えられていますが
もう終わってしまいました。
散歩中、山に咲いている白い花を見ました。
ハナミズキは終わっているのにと思いましたが
ヤマボウシだったのですね。
ハナミズキは花びらと花びらのの間隔が
もう少しあいているように思いますが・・・・。

ああ、ハナも8種混合に連れていかなくちゃ~~~。><
Commented by mink330 at 2008-05-29 19:47
★sgrさん:
この花は高い所に咲いているので、撮るのに苦労しました。
ちょっと離れたところの方がよく見えるのです。
300ミリの望遠で撮りました。
Commented by mink330 at 2008-05-29 19:49
★niwa2saku87さん:
最近北海道でも見るようになりましたね。
ピンクのハナミズキ素敵だなぁと思った記憶があります。
きっと改良されてるのではないでしょうか?
Commented by mink330 at 2008-05-29 19:50
★belaさん:
中に白い花が咲くのですか?
たぶんこの中心のボールのようなものは、
秋になると赤い実になって食べられるそうです。
Commented by mink330 at 2008-05-29 19:52
★oki-hiroさん:
白い花は、お茶花として、向いていますね。
周明菊などもお茶花ですから、相通じるところがあるのでしょう。
清楚できれいな花ですよね~
Commented by mink330 at 2008-05-29 19:54
★mikihanaさん:
お宅にハナミズキあるのですね。いいなぁ。何色でしょうか?
我が家の猫の額ではライラックでいっぱだし植えるところがない。

ハナちゃん注射嫌がりますか?
<< 天気予報・はずれ! さわやか夏日 >>